• No.812938
    匿名

以前、主人が台風で被災して毎週末ボランティアに行っている!とスレ立てた者です。
    まだまだ復興には遠いですが家の中の泥を出す作業も着々と進んでいるようです。
    ボランティアといっても、主人の友達の家のみ仲間で片付けているそうで友達の家にだけ50人くらいが集まっているそうです。
    その友達が人脈が広いのかなんなのかわかりませんが、友達の実家が農家で農作物も全滅。
    そのためその仲間で毎月の生活費を出し合う!という話になってきているようです。
    復興に手を貸したいのはわかりますが、収入が無くなるから生活費を工面するのは復興ですか?
    家や車が流されても保険がありますよ?
    農作物だって毎年豊作とは限らないし、そこまで考えて農業してるんじゃないのかな?
    その為の貯金などでは?
    仲間が50人以上いるので1人1万出しても毎月50万以上が集まります。
    これって、普通なの?
    復興復興語るけど、なんだかおかしな方向に行ってるみたいで皆さん意見をください!

• 共感4
4件の返信を表示中 - 51 - 54件目 (全54件中)
  • [51]
    匿名

私なら、私自身が悪者になり、、、
    『妻に言ったら、月々1万支払うのは子供もいるし難しいと言われたから申し訳ないが出せない。』
    と夫に言わせる。
    お見舞い金として1万位包むのは良いが、月々1万生活費として支払うのは、自分達の生活に支障をきたすと思う。
    その1万を月々貯めてれば、万が一自分達(主さん達)が困った時は助かるのだし。
    先ずは他人より、ご親戚が助けてあげるべきでは?
    もし他人が月々の生活費を工面すると言うなら、私ならご遠慮しますがね。

• 共感2
    [52]
    匿名

誰かしら、毎月は家族(家庭)があるから厳しい…って声挙げないと皆言い出し辛いのかもね。
    前スレ見た感じからして、人助けに酔ってる旦那さんに反対したらキレられるんだろうなと思う。
    お小遣いからと言われて、初めて自分に負担がくると気づいて出さないわけにいかないから人助けだろう!とキレる。
    そんな気がします。
    相手が断るか断らないか、こればかりは人間性なんで。
    ただ、続けてて途中で中止になって続かないと思う。
    自己満足の世界ですね。

• 共感4
    [53]
    匿名

この後どうなったんだろう

• 共感5
    [54]
    匿名

気になるアゲ

• 共感0
4件の返信を表示中 - 51 - 54件目 (全54件中)