• No.812938
    匿名

    以前、主人が台風で被災して毎週末ボランティアに行っている!とスレ立てた者です。
    まだまだ復興には遠いですが家の中の泥を出す作業も着々と進んでいるようです。
    ボランティアといっても、主人の友達の家のみ仲間で片付けているそうで友達の家にだけ50人くらいが集まっているそうです。
    その友達が人脈が広いのかなんなのかわかりませんが、友達の実家が農家で農作物も全滅。
    そのためその仲間で毎月の生活費を出し合う!という話になってきているようです。
    復興に手を貸したいのはわかりますが、収入が無くなるから生活費を工面するのは復興ですか?
    家や車が流されても保険がありますよ?
    農作物だって毎年豊作とは限らないし、そこまで考えて農業してるんじゃないのかな?
    その為の貯金などでは?
    仲間が50人以上いるので1人1万出しても毎月50万以上が集まります。
    これって、普通なの?
    復興復興語るけど、なんだかおかしな方向に行ってるみたいで皆さん意見をください!

    • 共感4
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全54件中)
  • [1]
    匿名

    奥さんをそんなに悩ませてるのはよくないね。
    協力するのはとてもいいことだけど
    自分の家族も守らなきゃね!

    恩義があったりすごく仲の良い方なら
    まとまった額の見舞金とかはするかもですが
    毎月生活費ってのはちょっとなーと思います。

    • 共感32
    [2]
    匿名

    別れた夫が昔そんなことをしていました。親友が副業でちょっと違法なビジネスをしていたらしくて、そのことが発覚し職を失い、妻と3人の子が路頭に迷う、俺が手伝いに行かないと!!みたいに何やら意気込んで、せっせと手伝いに行ってたことが。
    当時、夫は失業中。「よその家庭よりお前の家庭をなんとかせい!」と腹立たしく思ったものでした。生活の立て直しのためのお手伝いでボランティアするのは良いと思いますが、生活費のカンパ?ちょっとおかしいですよね。

    • 共感14
    [3]
    匿名

    農機具とかそこらへん走っている車によりかなり高いから。
    泥に使った器具はほぼ使えない状態の所も多いみたいですよ。
    保険金にしても補助金にしてもすぐさまでるわけではないし。
    (うちも昨年家が被災して、申請してから随分かかりました)
    来年の作付けに間に合わせようとしているのかもしれませんね。
    田舎だと互助会とかでまかなったりするところもあるみたいだけれど町全域壊滅状態ならどうなんだろう。
    情けは他人の為ならず、我が身にいつか何かの形で返ってくる、ですよ。

    • 共感3
    82019年11月13日12時26分匿名>>3 農機具買う金も寄付から払うの? 可哀想だとは思うけどそこまでやってやらなきゃいけないのかな。
    1
    [4]
    匿名

    お小遣いから出して貰えばいいんじゃないかな!
    そしたら心置きなくどうぞーって言えません?

    いくらの収入を得てるのかわかりませんが、こちらには相手の生活を工面する経済的余裕はないからお小遣いからお願いって言ったらいいと思います。

    • 共感29
    [5]
    匿名

    すごいね。いつまで続けるつもりかな。
    一人が言い出して全員なんとなく引っ込みつかなくなってるとか?
    そこまでいくとやり過ぎな気がする。
    お小遣いから出してもらうっていうのは妙案だね。

    • 共感16
    [6]
    匿名

    一度だけなら1万円だしてもいいと思うけど。
    あとはやり過ぎ!

    • 共感25
    [7]
    匿名

    建前でも貸すならまだ仕方がないと思えるかもしれません(返ってこないと思いながら)。
    寄付なら無理です。
    被災されて大変だと思いますが、いつまでも無償で助けられて平気な人ならば、助ける気もなくなりますから。
    その人が、ケジメのある人かどうかですね。
    でも、50人が寄付で盛り上がるなら、自分は無理とは言えないと思いますよ。

    • 共感6
    [8]
    匿名

    >>3
    農機具買う金も寄付から払うの?
    可哀想だとは思うけどそこまでやってやらなきゃいけないのかな。

    • 共感11
    [9]
    匿名

    一度きりならお見舞い金みたいな感じで了承するかな。
    毎月支援なんてカンベンしてって感じです。
    気の毒とは思うけど、自分の生活を犠牲にするのはおかしいでしょ。
    すんごい稼ぎよくて、お金有り余ってるならいいけどね。

    • 共感20
    [10]
    匿名

    50人の友達ってのもクセモノですよね。誰かがリーダーシップ取ってやろうやろう!ってなると、他のメンバーも断りづらくなりますよね。
    そういう「仲間付き合い」する人って、結構厄介ですね~。中には独身や、結婚していても子供がいない人とかもいるんだろうし。毎月1万は大きいと思いますよ。「ボランティア」の意味からしてそもそもはき違えてると思ったけど、「寄付」だって「善意かつ任意」が大前提のはず。一律同額で徴収とかあり得ないです。

    • 共感14
    [11]
    匿名

    一人2千円で。

    • 共感3
    182019年11月13日13時38分匿名>>11 金額の問題? 県が恐らく住む場所は無料の住宅を用意するだろうし、物質だって足りない話はニュースでも聞かないよね。 変な話、詐欺か?と思ってしまう。
    1
    [12]
    匿名

    一度ならお見舞金としていいかもしれないけど、毎月はない!
    家の片付けを手伝って貰った上に生活面まで工面してもらうとか…貰う方も遠慮しないのかな、と疑問(まだその友人の耳には入っていないのかもしれないけど)。どうしてもご主人がしたいなら、お小遣いから出して貰っていいと思います(お小遣いは増やさない、今までのお小遣いの中から工面)。こちらにも実生活があるんだし…

    • 共感9
    [13]
    匿名

    実際に金銭的に苦しいとしても、毎月支援なんて受ける側も迷惑なのでは?
    ありがたく受け取れるのは一度きりのお見舞い金までだと思うよ。それ以上は受け取る側も重たい。
    まとまったお見舞い金をあげて、それ以降は各々が出来る範囲で必要物資の差し入れをするなどして支援すればいいよね。

    • 共感5
    [14]
    匿名

    確か組合に入ってたら農協から補償金出ない?知り合いは出るからいいよと断られたけどね。 林業 漁業も組合から補償金あるよふつうは じゃないと不作の年生活なりたたないからね

    • 共感5
    [15]
    匿名

    国から出るだろ

    • 共感0
    [16]
    ノン

    毎月生活費を渡すってのは、違う気がするな
    気の毒だと思うし、大変だとは思うけど、
    罹災した人たちを救うのは庶民ではなく余程の大金持ちか国だと思う
    私たち毎月多くの税金を払ってるわよ。

    • 共感3
    172019年11月13日13時15分匿名>>16 お金持ちだからって金を出せっておかしいだろ。お金持ちだって天からお金が降ってわいてきたわけじゃないんだから。
    1
    [17]
    匿名

    >>16
    お金持ちだからって金を出せっておかしいだろ。お金持ちだって天からお金が降ってわいてきたわけじゃないんだから。

    • 共感3
    [18]
    匿名

    >>11
    金額の問題?
    県が恐らく住む場所は無料の住宅を用意するだろうし、物質だって足りない話はニュースでも聞かないよね。
    変な話、詐欺か?と思ってしまう。

    • 共感4
    242019年11月13日15時30分匿名>>18 それはそこの人しか分からない。 1万円はやりすぎと思っただけ。
    1
    [19]
    匿名

    男たちの謎の結束の被害に私もあったことあります。
    いい顔したり、助け合うのが仲間みたいなことによってて、冷静に見てないですよね。

    • 共感4
    362019年11月14日0時26分匿名>>19 ワンピースの読みすぎですね。バカな男達。
    1
    [20]
    匿名

    仮に毎月の生活費を出しあったとして立て直したところでまた台風で被災した場合もまた同じように一から復興に手を貸すのでしょうか?
    誰か止める方がいないと終わらないことですね。
    同じ思いをされてるお友達ご家族はいらっしゃらないですか?

    • 共感3
    [21]
    匿名

    農機具買ってやれみたいなコメント見たけどさ、愛車が水没したら仲間がまた車買ってくれるの?国が買ってくれるの?
    仕事道具は保険でどうにかすべきじゃない?
    その為の保険だよね?
    入ってなかったら自業自得なんじゃないのかな。

    • 共感11
    [22]
    匿名

    それは復興の手伝いではなく、情けの施し。
    まとまった金額を貸すのであれば分かる。
    生業を建て直し収入がきちんと得られるようになったら返済きてもらう。
    これが筋だと思います。

    • 共感7
    [23]
    デイジー

    友達の為に何かをするのは素晴らしいと思うけど、それで家庭を犠牲にするのは違う。
    その友達はどう思ってるんだろ?
    毎月友達が集めたお金をもらって生活するって、すごく違和感がある気がする。
    俺たちこれだけこいつの為にやってるんだ!って酔ってるだけにしか思えない。
    他の人も書いてるけど、お見舞金を渡すのは分かるけど、月々の生活費は違う。

    • 共感9
    [24]
    匿名

    >>18
    それはそこの人しか分からない。
    1万円はやりすぎと思っただけ。

    • 共感1
    [25]
    匿名

    友達はそれを受けとるの??

    • 共感8
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全54件中)