• No.2270612
    匿名

知り合いの会社で働いてましたがコロナの影響でリストラ(フルタイムパート)され退職金は微々たるもので生活が不安です。
    貯金はありますが出来るだけ切り崩したくなく家族に金銭的支援を頼んだら断られてしまいました。

特に妹から、お金がないなら
    ・オーガニック宅配をやめる
    (食の安全のために)
    ・高い歯科医院をやめる
    (知り合いなのと腕が良いので)
    ・車は1軽を台にする
    (子供と自分様に1台づつ、駐車場も借りてます)
    ・携帯は1人1台にする
    (通話専用2、仕事専用1、兼用2、ゲーム用パッド2)
    まずは無駄な物から変えていくか無くすかしないと支援したとしても焼け石に水でしかない、と嫌味を言われ喧嘩になり支援してくれなさそうです。

私はシングルで持病をもつ子供、あと猫3匹がいますので普通のシングル家庭より支出は多いです。

今までは知り合いの会社でフルパートとして月25万の給料でしたので同じ様な働き方の仕事をずっと探していますが、なかなか見つからなく既に2ヶ月も経ってしまい金銭的な不安から体調を崩し気味になり母と妹に頼みましが断られた現状のままです。

妹には無駄な事なのでしょうが、私には必要なので
    何も変えようがなく、どうしたらいいのかと毎日悩んで軽い鬱にまでなりかけています。

家族なのに助けてくれないなんて酷いですよね・・
    何度も話をしてお願いしても同じ事を言われて同じように言い合いになり泣きながら帰ることの繰り返しで、もうずっと不眠症でどうしていいかわからなくなってきました。

みなさんなら、どうしますか?
    やはり私が悪く妹の言葉通りにしますか?

今、精神的に弱ってるので批判はしないで下さい。

• 共感0
11件の返信を表示中 - 51 - 61件目 (全61件中)
  • [51]
    匿名

ところで、失業手当は申請したの?
    貯金崩したくない!と言わず、手当と貯金で食いつなげるところまでレベル下げないと。
    最低限は人それぞれ違います!とか言ってないで、一般論で無駄な物、贅沢品を除去して、そこまでやって土下座してみな~

• 共感3
    [52]
    匿名

家族は何でも屋じゃないよ^_^
    申し訳ないけど頼る側がそんなえらそうな態度じゃ嫌だな。
    みんな必要な物を削ったりして生活してますよ。

• 共感9
    [53]
    匿名

>>44
    妹さんには3LDK家賃会社持ちは、努力して何の来たから。
    お母さんの生活費も妹さんが出しているんでしょ?
    本来ならば、主が半分出さなきゃダメな案件。
    それを免除してもらってるだけでも感謝しなきゃダメなのに、自分にまで援助しろは自己過ぎ。
    主が独立して身の丈に合った生活をするのは当たり前。

• 共感4
    562021年2月18日21時48分匿名主です>>53 妹は余裕があるから、確かに母の生活費や小遣い等お金こそ出しますが手助け等はあまりしませんよ。 主に私が母を車に乗せて気分転換させたりし買い物に連れて行ったりしてますが、妹は仕事が忙しいからと母の面倒は見ませんし、ほぼ放置ですからね。 休みの日は、たいてい家事や自分の用事をすませて寝てばかりいます。
    1
    [54]
    匿名主です

>>37
    こんな事言うと恩着せがましいと言われるでしょうが、私が高校の時のバイト代や就職した歳の給料から妹の塾代や小遣い、生活費を出しています。

だからじゃないですけど、妹のた為にお金を出していたのは私なんです。

私は妹が医者になる為にも自分の給料を犠牲にしてきたのだから、私のお陰で医者になれたも同然です
    だからこそ、私が困窮しているのだから支援、いえ
    私が妹の学費を支援していたのだから、その分の金額を返済金として渡すべきではないですか?

• 共感0
    552021年2月18日21時46分匿名>>54 妹さんは感謝してると思うよ でも主の"やってあげた感"がありすぎて感謝の気持ち以上に息苦しさを感じてる気がする
    582021年2月18日23時38分匿名>>54 毎月25万あげてたの?
    602021年2月20日3時30分匿名>>54 貴女は、これまでの生活水準を下げて身の丈に合った生活をすることを問われています。 はたからみて出費を削れるところがたくさんあるのに出来ることをせず、助けてください。は無理だと思われます。妹さんは、貴女のいうところの返済金としてお母様を自身の家に住まわせて共に生活しているのでは?今の貴女にそれができますか?そしてお母様との生活費を貴女に請求してないのではないかと思うのだけど…。本来なら、貴女方姉妹で支援すべきところなのでは?と思います。
    3
    [55]
    匿名

>>54
    妹さんは感謝してると思うよ
    でも主の"やってあげた感"がありすぎて感謝の気持ち以上に息苦しさを感じてる気がする

• 共感5
    [56]
    匿名主です

>>53
    妹は余裕があるから、確かに母の生活費や小遣い等お金こそ出しますが手助け等はあまりしませんよ。

主に私が母を車に乗せて気分転換させたりし買い物に連れて行ったりしてますが、妹は仕事が忙しいからと母の面倒は見ませんし、ほぼ放置ですからね。

休みの日は、たいてい家事や自分の用事をすませて寝てばかりいます。

• 共感0
    572021年2月18日23時22分匿名>>56 忙しかったら休日に家事をしたり休むのは当たり前。 主がお母さんを買い物に連れて行ったりするのも当たり前で、それで妹さんに恩を着せるのは身勝手。 妹さんからしたら、自分の努力で住めている家に主親子を住まわせて、自分は忙しく働いているのに居候は仕事をせずに車2台だの人気の歯医者だの贅沢していたらやってられないわ。 主が最低限と思っても、居候させてもらいたいならば、妹さんの基準に合わせなきゃ。 それが嫌ならば、親子で生活するしかないよ。
    1
    [57]
    匿名

>>56
    忙しかったら休日に家事をしたり休むのは当たり前。
    主がお母さんを買い物に連れて行ったりするのも当たり前で、それで妹さんに恩を着せるのは身勝手。
    妹さんからしたら、自分の努力で住めている家に主親子を住まわせて、自分は忙しく働いているのに居候は仕事をせずに車2台だの人気の歯医者だの贅沢していたらやってられないわ。
    主が最低限と思っても、居候させてもらいたいならば、妹さんの基準に合わせなきゃ。
    それが嫌ならば、親子で生活するしかないよ。

• 共感6
    [58]
    匿名

>>54
    毎月25万あげてたの?

• 共感1
    [59]
    匿名

>>46
    歯科医院の治療費は保険治療なら何処も一緒ですよ。
    点数は決まってますから。
    金額が違うって事は自費治療をしてるってことですよね?
    そんなに金銭的に大変なら保険治療に変えられないんですか?

• 共感5
    [60]
    匿名

>>54
    貴女は、これまでの生活水準を下げて身の丈に合った生活をすることを問われています。
    はたからみて出費を削れるところがたくさんあるのに出来ることをせず、助けてください。は無理だと思われます。妹さんは、貴女のいうところの返済金としてお母様を自身の家に住まわせて共に生活しているのでは?今の貴女にそれができますか?そしてお母様との生活費を貴女に請求してないのではないかと思うのだけど…。本来なら、貴女方姉妹で支援すべきところなのでは?と思います。

• 共感3
    [61]
    匿名

主さんは好きに生きていいと思うよ。

ただ、その生活を維持するために、誰かの援助を受けるのは、無し。
    みんな、自分の生活があるから。
    家族でも、それは最低限のルール。

ひとつ例外があるのは、
    「あなたに援助させて」
    と、奇特な人が現れる時のみ。

生活レベルを落とすのは恥ずかしいとあるけど、もっと恥ずかしいのは、子の教育資金や老後のお金がないことよ?

• 共感1
11件の返信を表示中 - 51 - 61件目 (全61件中)