• No.2270612
    匿名

知り合いの会社で働いてましたがコロナの影響でリストラ(フルタイムパート)され退職金は微々たるもので生活が不安です。
    貯金はありますが出来るだけ切り崩したくなく家族に金銭的支援を頼んだら断られてしまいました。

特に妹から、お金がないなら
    ・オーガニック宅配をやめる
    (食の安全のために)
    ・高い歯科医院をやめる
    (知り合いなのと腕が良いので)
    ・車は1軽を台にする
    (子供と自分様に1台づつ、駐車場も借りてます)
    ・携帯は1人1台にする
    (通話専用2、仕事専用1、兼用2、ゲーム用パッド2)
    まずは無駄な物から変えていくか無くすかしないと支援したとしても焼け石に水でしかない、と嫌味を言われ喧嘩になり支援してくれなさそうです。

私はシングルで持病をもつ子供、あと猫3匹がいますので普通のシングル家庭より支出は多いです。

今までは知り合いの会社でフルパートとして月25万の給料でしたので同じ様な働き方の仕事をずっと探していますが、なかなか見つからなく既に2ヶ月も経ってしまい金銭的な不安から体調を崩し気味になり母と妹に頼みましが断られた現状のままです。

妹には無駄な事なのでしょうが、私には必要なので
    何も変えようがなく、どうしたらいいのかと毎日悩んで軽い鬱にまでなりかけています。

家族なのに助けてくれないなんて酷いですよね・・
    何度も話をしてお願いしても同じ事を言われて同じように言い合いになり泣きながら帰ることの繰り返しで、もうずっと不眠症でどうしていいかわからなくなってきました。

みなさんなら、どうしますか?
    やはり私が悪く妹の言葉通りにしますか?

今、精神的に弱ってるので批判はしないで下さい。

• 共感0
25件の返信を表示中 - 26 - 50件目 (全61件中)
  • [26]
    匿名

ゲーム機と車1台売る。
    子供もバイトする。

私も重度のアレルギー体質だけど、オーガニックまでいかなくても低農薬で充分のはず
    通販でなく週末に産直や道の駅とかで安くゲットしなさいよ。

節約下手すぎ

• 共感2
    [27]
    匿名希望

>>18
    妹は、努力したから今の地位があるんでしょうが
    主は今まで何をしていたのですか?
    無職になったのだから今までのセレブ生活は無理よ
    でも、どうしてもレベルを落としたくないなら貯金を切り崩すしかないですね。
    妹が、どれだけ贅沢な生活しても、それは自分で稼いだお金だから好きに使えるのが当たり前で主が文句を言う資格は無し、ただの嫉妬なだけですよ。

• 共感7
    [28]
    匿名

クソほども役に立たないプライドだな(笑)
    これじゃ誰にも助けてもらえないわ
    自業自得ってやつね

• 共感3
    [29]
    匿名

>>18
    好き勝手贅沢な暮らしって、それは妹さんが自分で稼いでるお金で成り立ってる暮らしですよね?あなたは自分の生活は何も変えずに人のお金で生活レベルを保とうとしているから、そこは妹さんの暮らしと比べてはいけませんよ。妹さんに余裕があるんだとしても「あんたは好き勝手贅沢な暮らししてるんだから助けてよ」なんて思ってる人にお金は貸したくありません。
    ちなみに、用途別に分けたほうが安くなるというスマホ代は月々いくらなんですか?

• 共感3
    [30]
    匿名

妹には妹の生活がある。
    主のこだわりの為に、生活設計変えろって自分勝手だな。
    釣り?
    何度も同じようなスレ立ててるって事は、本当の話?
    まあ、どっちでも良いけど自己中過ぎる。

• 共感1
    [31]
    匿名

高い歯科医院てどういうこと?
    保険治療なら、どこの病院でも治療費は同じですよね。
    自費で治療してるってこと?

• 共感4
    462021年2月17日17時22分匿名主です>>31 歯科医院の費用は、何処でも同じでは無いですよ 治療内容によっては違います。
    1
    [32]
    匿名

>>22
    妹さんにも譲れない事ってありますよ。
    主が贅沢と思っている事が妹さんの譲れない事ですよ。
    逆に、妹さんが贅沢と思っている事が主が譲れない事って話。
    身の丈に合った生活をするしかない。

• 共感6
    442021年2月17日17時20分匿名主です>>32 >主が贅沢と思っている事が妹さんの譲れない事ですよ。 妹は独身なのに3LDK(家賃は会社負担)に住んでいて 家族なら同居も可能らしく母も住んでます なのに私が離婚した時、一緒に住みたいとお願いしたにも関わらず無理だと断られたんですよ。 この時も助けてくれませんでした。 >逆に、妹さんが贅沢と思っている事が主が譲れない事って話。 私には必要最低限なんですがね。
    1
    [33]
    匿名

猫だけは大事にして。

• 共感0
    [34]
    匿名

別に主は悪くはないよ。ただ、わがまま自己中で非常識なだけ。
    妹さんの方も平均的な感覚の常識人だね。
    主が生活水準下げても、生活保護に頼らないといけないくらいヤバイ状況なのに助けてくれないなら酷いけど、全く助けの必要ない(貯金ある)状況だから助けないって普通の判断してるだけだから酷くないし。
    ごねても借りれなきゃ、その間貯金切り崩す羽目になるんだから、さっさと仕事探して貯金再開する方がずっと建設的だよ。

• 共感5
    422021年2月17日17時11分匿名主です>>34 何を言われても、それが私の最低限の生活レベルなんです。
    1
    [35]
    匿名

変なの?との質問だよね
    変だと思った

• 共感3
    [36]
    匿名

そんなにオーガニックがいいなら、自分で育てれば?
    失業して暇でしょwww

• 共感4
    [37]
    匿名

数々の端末。本体購入だけで総額おいくらかかってるの?本体がタダじゃないなら物凄く無駄だと思う。
    お子様は1人だとしたら、主様とで2人の食費が一般家庭と同じぐらい…って…割合的にものすごく嵩んでいることになると思うの。
    急に具合が悪くなって倒れたことがある人が車の運転なんて…こわくてさせられないのが普通。通院はせめてタクシーを利用した方がもしもの時に安心だと思う。
    あと、妹さんが稼いだお金をどう使おうが妹さんの自由です。あなた方の生活とは一切関係ないと思うよ。

• 共感7
    542021年2月18日21時37分匿名主です>>37 こんな事言うと恩着せがましいと言われるでしょうが、私が高校の時のバイト代や就職した歳の給料から妹の塾代や小遣い、生活費を出しています。 だからじゃないですけど、妹のた為にお金を出していたのは私なんです。 私は妹が医者になる為にも自分の給料を犠牲にしてきたのだから、私のお陰で医者になれたも同然です だからこそ、私が困窮しているのだから支援、いえ 私が妹の学費を支援していたのだから、その分の金額を返済金として渡すべきではないですか?
    1
    [38]
    匿名

リアルで妹さん側の立場にいます。
    勿論援助は断りましたよ。
    本人の娯楽、高い生活水準維持の為にこちらがお金出す必要あります?
    別世帯って自覚あります?
    批判はあると思いますが、うちは生活保護受けて欲しいと思ってます。出せるものも無いので。

• 共感4
    392021年2月17日16時19分匿名>>38 大変ですね。 でもこの主じゃ生活保護では無理だよね。 受給すら無理だろうし。
    1
    [39]
    匿名

>>38

大変ですね。
    でもこの主じゃ生活保護では無理だよね。
    受給すら無理だろうし。

• 共感0
    412021年2月17日17時09分匿名主です>>39 生活保護なんて恥ずかしくて考えたこともないですよ。
    1
    [40]
    匿名主です

コメしてる方々は自分が私の様になり不安で家族に助けを求めたにも関わらず非難されたあげく突き放されたら精神的におかしくなりませんか?

かなりキツいコメの方もいますけど自分が経験してないから分からないのではないですか?

今ずっと仕事を探していますが続けられる様な仕事は見つかりません、掛け持ちをすれば希望金額になりますが私の体調では無理なんです。

妹は私の病気のことも知って助けてくるないんです
    だから余計に気持ちの整理がつかないんです。

• 共感1
    [41]
    匿名主です

>>39
    生活保護なんて恥ずかしくて考えたこともないですよ。

• 共感0
    432021年2月17日17時12分匿名>>41 自分の生活を本気で立て直すつもりがあるなら その考えを一旦捨てたほうがいいと思う
    1
    [42]
    匿名主です

>>34
    何を言われても、それが私の最低限の生活レベルなんです。

• 共感0
    [43]
    匿名

>>41
    自分の生活を本気で立て直すつもりがあるなら その考えを一旦捨てたほうがいいと思う

• 共感3
    452021年2月17日17時21分匿名主です>>43 生活保護ですよ? そこまでなりたくないです。 だからこそ仕事を探してます。
    1
    [44]
    匿名主です

>>32
    >主が贅沢と思っている事が妹さんの譲れない事ですよ。

妹は独身なのに3LDK(家賃は会社負担)に住んでいて
    家族なら同居も可能らしく母も住んでます
    なのに私が離婚した時、一緒に住みたいとお願いしたにも関わらず無理だと断られたんですよ。
    この時も助けてくれませんでした。

>逆に、妹さんが贅沢と思っている事が主が譲れない事って話。

私には必要最低限なんですがね。

• 共感0
    472021年2月17日17時30分匿名>>44 離婚も主さんの都合だから妹さんには関係ないことだよ
    532021年2月18日10時41分匿名>>44 妹さんには3LDK家賃会社持ちは、努力して何の来たから。 お母さんの生活費も妹さんが出しているんでしょ? 本来ならば、主が半分出さなきゃダメな案件。 それを免除してもらってるだけでも感謝しなきゃダメなのに、自分にまで援助しろは自己過ぎ。 主が独立して身の丈に合った生活をするのは当たり前。
    2
    [45]
    匿名主です

>>43
    生活保護ですよ?
    そこまでなりたくないです。
    だからこそ仕事を探してます。

• 共感0
    [46]
    匿名主です

>>31
    歯科医院の費用は、何処でも同じでは無いですよ
    治療内容によっては違います。

• 共感0
    592021年2月18日23時47分匿名>>46 歯科医院の治療費は保険治療なら何処も一緒ですよ。 点数は決まってますから。 金額が違うって事は自費治療をしてるってことですよね? そんなに金銭的に大変なら保険治療に変えられないんですか?
    1
    [47]
    匿名

>>44
    離婚も主さんの都合だから妹さんには関係ないことだよ

• 共感8
    [48]
    匿名

生活に困窮して身内に支援をお願いすること自体は変なことじゃないと思う。

でも、あなたの現状を見たら、私が妹でも支援できない。
    これが最低限の生活だと言うけど、私からしたらけっこう充実した暮らししてると思う。まだ頑張る余地がある。
    通信機器は◯◯専用と言わずに一本化する。特にゲーム専用なんぞいらん。
    食もオーガニックに拘ってる場合じゃないんだから、もう少し安い野菜で妥協。

あと、あなたの高いプライドが1番無駄。それをちょっと捨てたらいいと思う。

• 共感6
    [49]
    匿名

体売れば何万か稼げるでしょ
    普通の顔と体してれば

• 共感1
    [50]
    匿名

家族に支援をお願いして助けてもらえるのは、貯金を切り崩したり出来る限りの節約をしても家計のやりくりが難しくなった時だと思うよ。
    いまの主さんはそこまで切迫しているようには思えない。
    妹さんもご自身の生活があるだろうし、そんな状態で助けようとは思わないんじゃないかな。

• 共感6
25件の返信を表示中 - 26 - 50件目 (全61件中)