• No.2270612
    匿名

    知り合いの会社で働いてましたがコロナの影響でリストラ(フルタイムパート)され退職金は微々たるもので生活が不安です。
    貯金はありますが出来るだけ切り崩したくなく家族に金銭的支援を頼んだら断られてしまいました。

    特に妹から、お金がないなら
    ・オーガニック宅配をやめる
    (食の安全のために)
    ・高い歯科医院をやめる
    (知り合いなのと腕が良いので)
    ・車は1軽を台にする
    (子供と自分様に1台づつ、駐車場も借りてます)
    ・携帯は1人1台にする
    (通話専用2、仕事専用1、兼用2、ゲーム用パッド2)
    まずは無駄な物から変えていくか無くすかしないと支援したとしても焼け石に水でしかない、と嫌味を言われ喧嘩になり支援してくれなさそうです。

    私はシングルで持病をもつ子供、あと猫3匹がいますので普通のシングル家庭より支出は多いです。

    今までは知り合いの会社でフルパートとして月25万の給料でしたので同じ様な働き方の仕事をずっと探していますが、なかなか見つからなく既に2ヶ月も経ってしまい金銭的な不安から体調を崩し気味になり母と妹に頼みましが断られた現状のままです。

    妹には無駄な事なのでしょうが、私には必要なので
    何も変えようがなく、どうしたらいいのかと毎日悩んで軽い鬱にまでなりかけています。

    家族なのに助けてくれないなんて酷いですよね・・
    何度も話をしてお願いしても同じ事を言われて同じように言い合いになり泣きながら帰ることの繰り返しで、もうずっと不眠症でどうしていいかわからなくなってきました。

    みなさんなら、どうしますか?
    やはり私が悪く妹の言葉通りにしますか?

    今、精神的に弱ってるので批判はしないで下さい。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全61件中)
  • [1]
    匿名

    ‪🎣‬

    • 共感30
    [2]
    匿名

    妹さんの言葉の通りにします

    • 共感21
    62021年2月15日17時48分匿名>>2 妹に頼らず車が運転できるぐらい大きな子がいるなら子供に少しだけ頑張ってもらう。
    182021年2月16日11時01分匿名主です>>2 妹は医療カウンセラーなので私とは違い手厚い待遇があり、さらに未だに独身なので金銭的にも余裕があるので好き勝手に贅沢な暮らしをしています。 なのに助けるどころか嫌味を言ってくるのが理解できないです。
    2
    [3]
    匿名

    あれ…昔、どっかで観た事あるようなトピだな…。

    • 共感11
    192021年2月16日11時04分匿名主です>>3 あるとするなら、私のようにシングルで生活に困窮している方が他にもいる、という事ですよね 表にでないだけで、たくさんいるんでしょう。
    1
    [4]
    匿名

    釣りだろうけど
    妹が100%正しい

    • 共感23
    [5]
    匿名

    マジレスするなら妹に一票。

    知り合いにも解雇されて安定した収入が無くなったのに自分の生活レベルや貯金を崩さず人の財布を利子のつかない便利なATM扱いする低脳女がいるけど
    誰も貸さないからジジ活してトラブル起こして金を搾り取るはずが搾り取られたばかがいるよw

    お金がないなら無いなりの生活をするべきだよ

    • 共感10
    202021年2月16日11時06分匿名主です>>5 私は、かなりプライドが高い方だと自他共にあり、そんな低俗な行為なんて絶対にしませんので同類にしないで下さい。
    1
    [6]
    匿名

    >>2
    妹に頼らず車が運転できるぐらい大きな子がいるなら子供に少しだけ頑張ってもらう。

    • 共感5
    212021年2月16日11時08分匿名主です>>6 子供は体調が不安定なのでバイトは無理なんです 何度も倒れてますし酷い時は通院までしていましてようやっと落ち着いてきた時期なので無理させたくありません。
    1
    [7]
    匿名

    さすがに釣りだとは思うけど、そんな無駄な出費だらけの人に援助する気にはならないだろうね。

    月25万のうちいくら貯金できてたのかわからないけど、お子さん何人?家族で携帯5台、車も親持ち?運転できるお子さんなら携帯代や車にかかる分は払わせたら?

    仕事失ってオーガニックにこだわってる場合じゃないし、援助っていくらしてもらうつもり?

    支援に頼るにしても余分な出費をまずは見直さないと無理ですよ。

    • 共感14
    222021年2月16日11時21分匿名主です>>7 全て見直した結果なんです。 オーガニックでないと子供の体調が悪くなってしまうので辞めることはできないんです。 携帯もゲーム用パッドはテザリングして使うので通信費はかからず本体価格のみの支払いです。 車に関しても私が通勤で使うと子供が病院に行ったり友達と会うのに不便なので、やはり必要なんです 歯科医院も予約がとれない程の名医ですが友人なので都合がきくので他に帰る気はありません。 誰にだって譲れないことはありますよね。
    1
    [8]
    匿名

    釣りだよ

    • 共感5
    [9]
    匿名

    釣り以外のなにものでもないよねw

    • 共感5
    [10]
    匿名

    やはり釣りだよねw
    猫三匹w

    • 共感2
    232021年2月16日11時23分匿名主です>>10 もっと飼ってる方もいますが。
    1
    [11]
    匿名

    自分様?マジで様付けてるのかと思った。自分用のことだよねぇ。

    • 共感1
    [12]
    匿名

    車は1軽を台にする…
    釣るならちゃんと書こう!

    • 共感5
    [13]
    匿名

    前にも似た様なスレあったよね?

    とりあえず、妹さんの言うことを実践していくしかないんじゃないかな。

    • 共感3
    [14]
    匿名

    本気で言ってるの?ぐらいの内容だよ…。今一度、読み返して、妹さんの指摘しているところを全て改善したら、一体どれくらいお金が浮いてくるのか?計算してみたらどうかな?
    スマホはそんなに要らないし、ゲーム用パッドも要らない。ゲームしてる場合?子供用の車も要らない。オーガニック食材も余裕ができたらまたはじめたらいいなよね。今、とりあえず無職なんだし、我慢するところは我慢しよう。
    今の生活を維持するために借りるなら、断続的に借りていくつもりなのかな?って、私がお母様や妹さんなら思ってしまう。

    • 共感2
    [15]
    匿名

    釣りでシングルとか出さないで欲しいなぁ。
    自分もシングルだけど、家族に支援を求めるにしても、極力努力した上でするのが筋だと思いますし。
    鬱になりそうだとか心療内科に通ってるからって大目に見てもらおう、自分の言い分は一切変えない、妥協しないって、それは違うのでは?
    子供の方が大変なのだから、片親が鬱になってる場合ではないくらいです。

    • 共感6
    162021年2月16日10時41分匿名>>15 ホントに。私の周りのシングルさんはみんな仕事も子育ても頑張ってます。シングルだからって理由をあげないで欲しいよね。
    1
    [16]
    匿名

    >>15
    ホントに。私の周りのシングルさんはみんな仕事も子育ても頑張ってます。シングルだからって理由をあげないで欲しいよね。

    • 共感6
    [17]
    匿名主です

    釣りではありません。
    次の仕事は今も必死に探していますので、それまでの数ヶ月間の支援だけお願いしたんです。

    食品は私も子供も少食なので一般家庭と食費は変わらないはずですし車も必要だから2台なんですよね
    携帯も用途で使い分けると安くなりますから。

    自分なりに切りつめる部分は十分しました、それでも、まだまだ節約が足りないと、こちらの事情も理解せずに嫌味を言うなんて薄情ではないですか?
    さらに、こちらの心無いコメにも驚きました。

    • 共感1
    [18]
    匿名主です

    >>2
    妹は医療カウンセラーなので私とは違い手厚い待遇があり、さらに未だに独身なので金銭的にも余裕があるので好き勝手に贅沢な暮らしをしています。
    なのに助けるどころか嫌味を言ってくるのが理解できないです。

    • 共感0
    272021年2月16日13時36分匿名希望>>18 妹は、努力したから今の地位があるんでしょうが 主は今まで何をしていたのですか? 無職になったのだから今までのセレブ生活は無理よ でも、どうしてもレベルを落としたくないなら貯金を切り崩すしかないですね。 妹が、どれだけ贅沢な生活しても、それは自分で稼いだお金だから好きに使えるのが当たり前で主が文句を言う資格は無し、ただの嫉妬なだけですよ。
    292021年2月16日15時11分匿名>>18 好き勝手贅沢な暮らしって、それは妹さんが自分で稼いでるお金で成り立ってる暮らしですよね?あなたは自分の生活は何も変えずに人のお金で生活レベルを保とうとしているから、そこは妹さんの暮らしと比べてはいけませんよ。妹さんに余裕があるんだとしても「あんたは好き勝手贅沢な暮らししてるんだから助けてよ」なんて思ってる人にお金は貸したくありません。 ちなみに、用途別に分けたほうが安くなるというスマホ代は月々いくらなんですか?
    2
    [19]
    匿名主です

    >>3
    あるとするなら、私のようにシングルで生活に困窮している方が他にもいる、という事ですよね
    表にでないだけで、たくさんいるんでしょう。

    • 共感0
    [20]
    匿名主です

    >>5
    私は、かなりプライドが高い方だと自他共にあり、そんな低俗な行為なんて絶対にしませんので同類にしないで下さい。

    • 共感0
    [21]
    匿名主です

    >>6
    子供は体調が不安定なのでバイトは無理なんです
    何度も倒れてますし酷い時は通院までしていましてようやっと落ち着いてきた時期なので無理させたくありません。

    • 共感0
    [22]
    匿名主です

    >>7
    全て見直した結果なんです。

    オーガニックでないと子供の体調が悪くなってしまうので辞めることはできないんです。

    携帯もゲーム用パッドはテザリングして使うので通信費はかからず本体価格のみの支払いです。
    車に関しても私が通勤で使うと子供が病院に行ったり友達と会うのに不便なので、やはり必要なんです
    歯科医院も予約がとれない程の名医ですが友人なので都合がきくので他に帰る気はありません。

    誰にだって譲れないことはありますよね。

    • 共感0
    242021年2月16日12時12分匿名>>22 譲れないのではなく、譲りたくないだけ。 お金がないならとりあえず何か我慢しなきゃ。 オーガニックじないと死ぬの?車の使用頻度は?保険、駐車場、税金など考えたらタクシーの方が安くつくのでは? できないんじゃなくやらなきゃ。 妹さんが助けなきゃ行けないにしても、やってくれて当然の態度で、今の生活の質を落とせないじゃ無理でしょ。
    322021年2月16日15時22分匿名>>22 妹さんにも譲れない事ってありますよ。 主が贅沢と思っている事が妹さんの譲れない事ですよ。 逆に、妹さんが贅沢と思っている事が主が譲れない事って話。 身の丈に合った生活をするしかない。
    2
    [23]
    匿名主です

    >>10
    もっと飼ってる方もいますが。

    • 共感0
    252021年2月16日12時13分匿名>>23 それは生活に余裕があるからです。 子供の食事とペットどちらか選ばなきゃ行けない状況で何言ってるだろ。どちらも不幸にしてどうするの?
    1
    [24]
    匿名

    >>22
    譲れないのではなく、譲りたくないだけ。

    お金がないならとりあえず何か我慢しなきゃ。
    オーガニックじないと死ぬの?車の使用頻度は?保険、駐車場、税金など考えたらタクシーの方が安くつくのでは?

    できないんじゃなくやらなきゃ。
    妹さんが助けなきゃ行けないにしても、やってくれて当然の態度で、今の生活の質を落とせないじゃ無理でしょ。

    • 共感13
    [25]
    匿名

    >>23
    それは生活に余裕があるからです。

    子供の食事とペットどちらか選ばなきゃ行けない状況で何言ってるだろ。どちらも不幸にしてどうするの?

    • 共感3
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全61件中)