• No.841171
    匿名

夫に軽くても「困ったことや人に関する事」を言えない。

「仕事上でのメールに顔文字やマークを全部の行の最後や文字の間にガンガン入れる人がいて、本文よりマークが多くて読みにくくて苦手」と話しました。
    「僕もたまに顔文字使う、自分が責められてるようだ。一切使うなと言われてる気がする。お前も逆に絵文字一言も入れなかったからと非難されたら嫌だろう」と、返された。

「貴方のは最後だけだし、全て使わないで欲しいとは言っていない。‘沢山だから読みにくい’だけで、全部やめて欲しいとも思ってない」と説明しても、「だから僕の文も読みにくいって責めてる」と繰り返す。
    「貴方の事を責めてるわけじゃない」と言っても通じないので、もう一度若干強めに「沢山でなければいいの!貴方のは大丈夫!」と言ったら

「キレたから話したくない」と、話を終わらされた。
    そして、そのあとは軽いムシ。
    聞く事については答えるけど、返事は全部「no」。

だいたいいつものパターン。
    言ったことに対して、自分の事を遠回しに避難していると言い張り、そんなわけないと否定しても拒絶。
    ある程度私が強く言ったら、「キレた!もう話さない」という。

話にならん。
    そしていつ発動するかいまいちわからない。

悪口でなく良い事を言ってても「その人の良い事を話して遠回しに非難してるんだ」となる事もある。

いつもこんな感じなのではないから、地雷ポイントをたまにふむ。
    当分は私から話しかけるのはやめる。
    腹が立つより呆れる。

この変な被害妄想に対する良い返しの言葉ってあるのかな。

• 共感0
9件の返信を表示中 - 26 - 34件目 (全34件中)
  • [26]
    匿名

旦那さんアダルトチルドレンかパーソナリティー障害かもね。

• 共感1
    312019年11月21日13時51分匿名>>26 ありがとう。 アダルトチルドレンは知っていますが、パーソナリティー障害は詳しくわかってないのでしらべてきます!
    322019年11月21日13時59分匿名>>26 あぁ…パーソナリティ障害かも。 もちろん自覚はなし。 ある一定の話題のときに毎回同じ流れになり話にならなくなります。 対処法をしらべよう。
    2
    [27]
    匿名

愚痴は言う人選びなよ。相手を追い込んでるのに変な人扱いとかさ。

私も友達の愚痴に追い詰められてますよ。聞きたくないです。

• 共感0
    332019年11月21日14時22分匿名>>27 ありがとう。 愚痴とまでいかない内容だと思ったんですよ。 気をつけます。
    1
    [28]
    みぃ

被害妄想すごいですね…ご主人…。全部、自身のことを言われてるように感じる…というところ?が、うちの主人も似たような傾向があります。なので、我が家では、楽しい、面白かった話しかしません笑笑あとが面倒なことにしかならないので…(T ^ T)他所様の話題で、なぜに、自分たち夫婦が険悪な状態にならなきゃいけないのか❓本当に謎すぎます。

• 共感1
    342019年11月21日14時28分匿名>>28 ありがとう。 本当にそう。 なぜ人のメールの☆印で喧嘩せにゃならんのよ。 言わなきゃよかった後悔です。 責められる気がすると言われて、スパッと話をやめて責めてないよ貴方のことじゃ無いよと言うよね。 そういうと余計に険悪になるのだから、 なんて返せばいいのやら。 何かが苦手とか言う話はとりあえず、無し。 パーソナリティ障害を調べる事にします。
    1
    [29]
    匿名

>>24
    ありがとう。
    自信はありそうな雰囲気なのですが、この系の応答を数度やりとりしてかなり無いように今は見えます。
    やはり、回避策は人にまつわる話を避ける。ですかね。

• 共感0
    [30]
    匿名

>>25
    ありがとう。
    同じ感じなのですね。
    職場では大丈夫なのだろうかと心配になります。
    当たり障りない話だけでいいのかもしれないが…定年とか四六時中家にいるようになったら、とおもうと、改善できるなんか方法は無いかなと考えてしまいます。

• 共感0
    [31]
    匿名

>>26
    ありがとう。
    アダルトチルドレンは知っていますが、パーソナリティー障害は詳しくわかってないのでしらべてきます!

• 共感0
    [32]
    匿名

>>26
    あぁ…パーソナリティ障害かも。
    もちろん自覚はなし。
    ある一定の話題のときに毎回同じ流れになり話にならなくなります。
    対処法をしらべよう。

• 共感0
    [33]
    匿名

>>27
    ありがとう。
    愚痴とまでいかない内容だと思ったんですよ。
    気をつけます。

• 共感0
    [34]
    匿名

>>28
    ありがとう。
    本当にそう。
    なぜ人のメールの☆印で喧嘩せにゃならんのよ。
    言わなきゃよかった後悔です。
    責められる気がすると言われて、スパッと話をやめて責めてないよ貴方のことじゃ無いよと言うよね。
    そういうと余計に険悪になるのだから、
    なんて返せばいいのやら。

何かが苦手とか言う話はとりあえず、無し。
    パーソナリティ障害を調べる事にします。

• 共感0
9件の返信を表示中 - 26 - 34件目 (全34件中)