• No.841171
    匿名

    夫に軽くても「困ったことや人に関する事」を言えない。

    「仕事上でのメールに顔文字やマークを全部の行の最後や文字の間にガンガン入れる人がいて、本文よりマークが多くて読みにくくて苦手」と話しました。
    「僕もたまに顔文字使う、自分が責められてるようだ。一切使うなと言われてる気がする。お前も逆に絵文字一言も入れなかったからと非難されたら嫌だろう」と、返された。

    「貴方のは最後だけだし、全て使わないで欲しいとは言っていない。‘沢山だから読みにくい’だけで、全部やめて欲しいとも思ってない」と説明しても、「だから僕の文も読みにくいって責めてる」と繰り返す。
    「貴方の事を責めてるわけじゃない」と言っても通じないので、もう一度若干強めに「沢山でなければいいの!貴方のは大丈夫!」と言ったら

    「キレたから話したくない」と、話を終わらされた。
    そして、そのあとは軽いムシ。
    聞く事については答えるけど、返事は全部「no」。

    だいたいいつものパターン。
    言ったことに対して、自分の事を遠回しに避難していると言い張り、そんなわけないと否定しても拒絶。
    ある程度私が強く言ったら、「キレた!もう話さない」という。

    話にならん。
    そしていつ発動するかいまいちわからない。

    悪口でなく良い事を言ってても「その人の良い事を話して遠回しに非難してるんだ」となる事もある。

    いつもこんな感じなのではないから、地雷ポイントをたまにふむ。
    当分は私から話しかけるのはやめる。
    腹が立つより呆れる。

    この変な被害妄想に対する良い返しの言葉ってあるのかな。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全34件中)
  • [1]
    匿名

    眠いのに書いちゃったからまとまってなくて、長い。
    ごめんなさい。

    • 共感1
    [2]
    匿名

    単に愚痴言う女が嫌いなんだとおもう。
    愚痴聞きたくないってことだよ。
    うちの旦那も愚痴言う女は素敵に見えないっていってたよ。

    • 共感3
    42019年11月21日0時05分匿名>>2 ありがとう。 話題としてもこの内容は、愚痴なのかな。 私が話題と思ってても、愚痴と思われれば愚痴よね。 言わないでおきます。
    1
    [3]
    匿名

    補足。私のそもそもの困ったなぁメールは、
    ガ☆ン☆バ☆ロ☆ウ☆ネ♡♡♡
    くらいのレベルです。

    • 共感0
    [4]
    匿名

    >>2
    ありがとう。
    話題としてもこの内容は、愚痴なのかな。
    私が話題と思ってても、愚痴と思われれば愚痴よね。
    言わないでおきます。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    面倒くさくて偏屈な旦那さんだね

    • 共感12
    72019年11月21日0時10分匿名>>5 ありがとう。 全く。 せめてスルーしてくれればいいのに。 こんな変な展開するくらいなら、「ちょっと苦手」「へー」とかでもいい。
    1
    [6]
    匿名

    ちなみに、この本文自体は愚痴です。
    完璧に。
    このぐらい良いかと思うレベルが違うってことよね。
    ガンバロウ☆

    • 共感2
    [7]
    匿名

    >>5
    ありがとう。
    全く。
    せめてスルーしてくれればいいのに。
    こんな変な展開するくらいなら、「ちょっと苦手」「へー」とかでもいい。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    …ご主人、精神病とかはないですか?
    そこまで、言葉の裏をとるような解釈の仕方をするのは、何か精神的にありそう。

    知人に似た方がいて、そう思いました。

    • 共感7
    112019年11月21日0時45分匿名>>8 ありがとう。 似たような方がいらっしゃるのですね。 その方は精神的に疲れてたのかな。 全てポジティブに受け取らないとと私に勧めるけど、本人は激ネガティブ。 なんかおかしいよね。
    1
    [9]
    匿名

    うわーめんどくさ( ^ω^ )
    顔文字だらけのメール読む以上にめんどくさい旦那さんですね‼︎
    少しの愚痴も、うんうんと聞いて貰えないなんて話せば話すだけストレス溜まりますね。
    そして全て悪いように解釈するのは何故なんでしょうね?へそ曲がり?
    もう旦那さんに愚痴言うのは諦めた方がいいのではないでしょうか?女友達に聞いてもらいましょう!女は共感してほしい生き物ですから( ・∇・)

    • 共感2
    122019年11月21日0時47分匿名>>9 ありがとう。 本当だねーー。 なんで拗れるのに話したんだろう。 女友達に話そう。 この際共感でなくても、スルーでもいい。
    1
    [10]
    匿名

    どうしてそんなに偏屈にとるの?などと聞いた事はありますか?

    話してて疲れちゃうね。結婚前はどうだったの?

    • 共感0
    142019年11月21日0時50分匿名>>10 ありがとう。 「どうしてそんなふうにとるのか」はこんな風になったら聞くけど、もう論点は「私がキレた」になってて話にならず 日を改めて聞いても「キレた」の話になり、その話題も無し。 そもそも、キレてはいない。
    152019年11月21日0時53分匿名>>10 結婚前は、なんでもあまり引っかからない風でしたが、結婚後に「実は(人の話は自分に対する事を言ってる)そう思っていたけど、人に見せないようにしてた」らしい。
    2
    [11]
    匿名

    >>8
    ありがとう。
    似たような方がいらっしゃるのですね。
    その方は精神的に疲れてたのかな。
    全てポジティブに受け取らないとと私に勧めるけど、本人は激ネガティブ。
    なんかおかしいよね。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>9
    ありがとう。
    本当だねーー。
    なんで拗れるのに話したんだろう。
    女友達に話そう。
    この際共感でなくても、スルーでもいい。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    うちもちょっと近い

    それ、俺も?とか
    俺に言ってる?とか聞いてくる

    全然あなたと違うじゃん!と言うと
    安心するみたいだけど

    普段から否定してないですか?
    私しちゃうんですよ
    間違ってる事とか
    だから不安があるのかなって

    私も直さなきゃなって思ってるので

    • 共感0
    162019年11月21日0時56分匿名>>13 ありがとう。 違うといえば安心してくれるならいい。 違うといっても通じないからそこが論点になり、めんどくさいことに。 夫に対して否定はほとんどしないから、「本心はそうおもってんだろ」になってそう。
    172019年11月21日1時00分匿名>>13 まだ、「メールにマークをどこまで入れる?」や「僕の事?」の話なら和解ポイントがありそうだけど、「私がキレた(怒った)」に毎回すり変わり 怒ってないが故に、もう、なにがなにやら。
    2
    [14]
    匿名

    >>10
    ありがとう。
    「どうしてそんなふうにとるのか」はこんな風になったら聞くけど、もう論点は「私がキレた」になってて話にならず
    日を改めて聞いても「キレた」の話になり、その話題も無し。
    そもそも、キレてはいない。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    >>10
    結婚前は、なんでもあまり引っかからない風でしたが、結婚後に「実は(人の話は自分に対する事を言ってる)そう思っていたけど、人に見せないようにしてた」らしい。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    >>13
    ありがとう。
    違うといえば安心してくれるならいい。
    違うといっても通じないからそこが論点になり、めんどくさいことに。
    夫に対して否定はほとんどしないから、「本心はそうおもってんだろ」になってそう。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    >>13
    まだ、「メールにマークをどこまで入れる?」や「僕の事?」の話なら和解ポイントがありそうだけど、「私がキレた(怒った)」に毎回すり変わり
    怒ってないが故に、もう、なにがなにやら。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    旦那さんの親は厳しく叱ったりクドクド叱ったりしてなかったですか?うちの旦那は私が怒ったりすると
    お母さんに怒られた時を思い出すからやめてほしいと言ってました。

    • 共感0
    212019年11月21日7時30分匿名>>18 ありがとう。 義父がかなり硬い職業でそれらしい硬い方だった、大人になっても会うたびに諭される(怒られる?)とは聞いているので、もしかするとそんな怒られかたをしてたのかもしれないですね。 夫に何かの改善を迫ってるわけでもなく、怒ってないところで、怒ってる(キレたキレた)言われると、この程度で「キレた」と言うなら本気でキレたろか??とはよぎります。 そして日常の話題も天気の話くらいしか言わないって…なるのを望んでいるのかな。
    1
    [19]
    匿名

    ただ拗ねてるだけの子供のようなご主人ですね。
    その後の軽いムシ等はどのくらい続くのでしょうか。
    それこそムシすればいいと思います。
    モラハラにも値しない残念なご主人ですね。

    • 共感0
    222019年11月21日7時32分匿名>>19 ありがとう。 今回は一晩でしたね。朝には普通でした。 機嫌をそこねてるという理由があれば周りはいないものとして、自分の世界に篭ってられていい口実ですな。 私が萎縮していけばモラハラになっていくのかな?と、心の隅では心配してます。
    1
    [20]
    匿名

    旦那さんの認知(捉え方)が歪んでいる感じです。
    育ち方が大きく関わってきますが、ご両親との関係や家庭環境はどうだったのかな…

    これもどなたかおっしゃってますが、旦那さんは少し精神的な不安や病をお持ちなのかなと思いました。
    それらも環境によるものが大きいです。

    そもそもの捉え方の問題なので、この例だけの解決を考えても意味がないように思いますが…うーん。

    これでは何も話せずに、主さん大変そう…愚痴ひとつ言えないなんて、こちらが参ってしまいますよね。

    • 共感5
    232019年11月21日7時40分匿名>>20 ありがとう。 夫の話をうんうん聞いていれば問題はないから、聞き専門で通せば良いのかもしれないけどね。 たまにある A「怒ったでしょ」 B「私は怒ってない」 A「いいえ!怒ってます!」 B「怒ってないよ!!!」 A「ほら怒ってる!」 って応答って何がしたいんでしょうね。 華麗な回避テクが欲しいです。 うーーん。
    1
    [21]
    匿名

    >>18
    ありがとう。
    義父がかなり硬い職業でそれらしい硬い方だった、大人になっても会うたびに諭される(怒られる?)とは聞いているので、もしかするとそんな怒られかたをしてたのかもしれないですね。

    夫に何かの改善を迫ってるわけでもなく、怒ってないところで、怒ってる(キレたキレた)言われると、この程度で「キレた」と言うなら本気でキレたろか??とはよぎります。

    そして日常の話題も天気の話くらいしか言わないって…なるのを望んでいるのかな。

    • 共感1
    [22]
    匿名

    >>19
    ありがとう。
    今回は一晩でしたね。朝には普通でした。
    機嫌をそこねてるという理由があれば周りはいないものとして、自分の世界に篭ってられていい口実ですな。
    私が萎縮していけばモラハラになっていくのかな?と、心の隅では心配してます。

    • 共感0
    [23]
    匿名

    >>20
    ありがとう。
    夫の話をうんうん聞いていれば問題はないから、聞き専門で通せば良いのかもしれないけどね。

    たまにある
    A「怒ったでしょ」
    B「私は怒ってない」
    A「いいえ!怒ってます!」
    B「怒ってないよ!!!」
    A「ほら怒ってる!」
    って応答って何がしたいんでしょうね。
    華麗な回避テクが欲しいです。
    うーーん。

    • 共感0
    [24]
    匿名

    自分に自信がないのかな?って思いました。

    なんでも自分に結びつけてネガティブになるなんて
    面倒くさ過ぎて嫌になりますね。
    性格というか本質的な闇がありそうで回避策は会話しないになりそう。。

    • 共感0
    292019年11月21日13時47分匿名>>24 ありがとう。 自信はありそうな雰囲気なのですが、この系の応答を数度やりとりしてかなり無いように今は見えます。 やはり、回避策は人にまつわる話を避ける。ですかね。
    1
    [25]
    匿名

    うちも同じです。だから話をしなくなりました。相談はしない、雑談もしない事後報告のみ。
    他愛ない話をしたいと願っていた頃はまだ好きだっんだよなぁ。今は同居人、稼いでくる人って感じ。
    それにすぐキレるしモラハラだと思う。早く逝ってほしい。

    • 共感2
    302019年11月21日13時49分匿名>>25 ありがとう。 同じ感じなのですね。 職場では大丈夫なのだろうかと心配になります。 当たり障りない話だけでいいのかもしれないが…定年とか四六時中家にいるようになったら、とおもうと、改善できるなんか方法は無いかなと考えてしまいます。
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全34件中)