• No.3288602
    匿名

タイトルの事ですが、4月から全年齢で自転車運転時のヘルメット着用が努力義務になるみたいですが、努力義務だと罰則がないので新たに着用する大人なんてそんなにいない気がしませんか?

今住んでる地域は、小学校入学時に全員ヘルメットが配布され、登下校時は黄色い帽子ではなくヘルメットです。だから帰ってから遊びに行く時でも当たり前にヘルメット使います…が、サイズが一種類なので低学年ではブカブカ、高学年ではキツい問題があり(大きすぎる人には中にばメル発泡スチロールのガードは一応あります)

車を運転する側としては、小さい子やお年寄りは被ってほしいし、全年齢義務化されたら少し安心だけど、お年寄りには使い慣れてないのに頭に重いもの乗せて走る方が危ない気もするし、高校生以上だと髪型が崩れたり、ファッション的にも敬遠される気がします…

自転車利用してる人で、現時点で義務化されてる年齢以外で、ヘルメット抵抗なく被れる人ってどれくらいいますか?

• 共感1
14件の返信を表示中 - 26 - 39件目 (全39件中)
  • [26]
    匿名

>>17
    法律、法律って逆に法律じゃなければ守らないって、意固地なおばさんいるけどそういう思考だったのか。
    生活してく上で、法律じゃなくてもマナーなんかも法律じゃなければ無視なのかな?

輪を乱すタイプですね。

• 共感4
    [27]
    匿名

>>23
    キャップみたいに見えるヘルメットかな?
    何かの番組で紹介されてたのを観た記憶がある

• 共感1
    342023年1月11日12時18分匿名>>27 キャップだけじゃなくて、レディース用のおしゃれな感じの帽子風のとか、いろいろありましたよ!でも、重量が増えて首が痛くなりそうです!笑
    1
    [28]
    匿名

被らないよ!
    正義感の押し付けしている人もいるね!
    マナーはもちろん守るけど
    ヘルメットかぶるのはマナーじゃないしね!

• 共感3
    [29]
    匿名

田舎の学生は自転車通学にヘルメットするんでしょ?
    だから見慣れてるから違和感ないのかも。

• 共感1
    302023年1月11日10時17分匿名>>29 学生じゃない人がかぶったら違和感あるわ笑
    312023年1月11日11時08分匿名>>29 どのくらい田舎のことかな? うち、都会じゃないけど小学生までしかみたことないなぁ。
    2
    [30]
    匿名

>>29
    学生じゃない人がかぶったら違和感あるわ笑

• 共感1
    [31]
    匿名

>>29
    どのくらい田舎のことかな?
    うち、都会じゃないけど小学生までしかみたことないなぁ。

• 共感1
    [32]
    匿名

安全性が高くてオシャレなヘルメットなら被ってもよろしくってよ
    ヘルメット装着も大事だけど、一時停止(自転車も止まれの標識のところね)を守らなかったり歩道を爆走したりするほうが危ないわね

• 共感2
    [33]
    匿名

自転車が事故を引き起こすようなことをしてなくても、巻き込まれてケガをするような事故も起きてるね。
    そういう場合はヘルメット被ってたほうが安全なのかなとは思う。
    見た目とかの問題で現時点では被るのに抵抗あるっていう意見はわかるけど、被る人をバカにしたり被らないことを正当化するのはちょっとね。

• 共感3
    [34]
    匿名

>>27
    キャップだけじゃなくて、レディース用のおしゃれな感じの帽子風のとか、いろいろありましたよ!でも、重量が増えて首が痛くなりそうです!笑

• 共感1
    [35]
    匿名

事故に遭い頭を打つ事を考えたら被っていた方が良いとは思いますが、正直嫌ですね。
    田舎育ちですが、自転車乗る時ヘルメット被った事ありません。夏は蒸れそうだしやっぱり嫌。
    自転車はたまにしか乗らないけど、もし義務化になったら一生乗らないかも。

• 共感2
    [36]
    匿名

関東の田舎ですー
    ヘルメット、中学高校と自転車通学時にかぶってました(^-^;
    それが校則だったんですー
    なので、大人の今、かぶれと言われればかぶりますー

• 共感2
    [37]
    匿名

近所の高校の自転車通学の子はヘルメットしてる子が増えてきたよ。任意らしくて全員じゃないけど、中学の自転車通学はヘルメット着用だから抵抗ないんじゃないかな。
    中学のヘルメットって学校指定じゃなくて色も自由だし、そのまま高校でも使ってるのかも。
    私もたまに自転車乗るけどヘルメット抵抗ないです。

• 共感0
    [38]
    匿名

ヘルメット被ることになったら、アップのヘアスタイルは出来ないな・・・

• 共感3
    [39]
    匿名

安全装置を嫌だの髪型がどうのこうので付けたくないって子供より子供だよね。
    努力義務だからしないのは自由だけど、自分の言動見直した方がいいと思う。

• 共感2
14件の返信を表示中 - 26 - 39件目 (全39件中)