• No.3288602
    匿名

    タイトルの事ですが、4月から全年齢で自転車運転時のヘルメット着用が努力義務になるみたいですが、努力義務だと罰則がないので新たに着用する大人なんてそんなにいない気がしませんか?

    今住んでる地域は、小学校入学時に全員ヘルメットが配布され、登下校時は黄色い帽子ではなくヘルメットです。だから帰ってから遊びに行く時でも当たり前にヘルメット使います…が、サイズが一種類なので低学年ではブカブカ、高学年ではキツい問題があり(大きすぎる人には中にばメル発泡スチロールのガードは一応あります)

    車を運転する側としては、小さい子やお年寄りは被ってほしいし、全年齢義務化されたら少し安心だけど、お年寄りには使い慣れてないのに頭に重いもの乗せて走る方が危ない気もするし、高校生以上だと髪型が崩れたり、ファッション的にも敬遠される気がします…

    自転車利用してる人で、現時点で義務化されてる年齢以外で、ヘルメット抵抗なく被れる人ってどれくらいいますか?

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全39件中)
  • [1]
    匿名

    私もそう思います。大人はしないだろーなー。

    • 共感7
    22023年1月10日17時27分匿名>>1 ですよね。 努力義務って言われたら、しなくてもいいんだよね?って人の方が多い気がします。スーパーなどでカゴに入れて買い物してたら盗難や紛失などの問題もでてくるし、落とし物も増えそう。 車とのことだけではなく、自転車同士の事故もあるから被った方がいいけど、義務化じゃなければ普及率は低そうな気がします。おしゃれより安全重視で普及してほしいです。
    212023年1月11日1時04分匿名>>1 ヨーロッパ住んでたけどみんな大人も子供も被ってたよ 日本人ってモラルやマナーひくいよね
    2
    [2]
    匿名

    >>1
    ですよね。

    努力義務って言われたら、しなくてもいいんだよね?って人の方が多い気がします。スーパーなどでカゴに入れて買い物してたら盗難や紛失などの問題もでてくるし、落とし物も増えそう。

    車とのことだけではなく、自転車同士の事故もあるから被った方がいいけど、義務化じゃなければ普及率は低そうな気がします。おしゃれより安全重視で普及してほしいです。

    • 共感5
    [3]
    匿名

    自分自身を守るのに当然じゃない!

    • 共感1
    [4]
    匿名

    努力義務だしね
    かぶりたい人はかぶればいい
    かぶりたくなければかぶらない
    ただそれだけの事
    かぶる人の事もかぶらない人の事も、とやかく言う必要ない
     
    私はかぶる予定なし

    • 共感3
    62023年1月10日19時34分匿名>>4 かぶりたい人はほぼいないだろう。
    1
    [5]
    匿名

    買おうかなヘルメット。
    子供が高学年になってしてくれなくなって、私がしてたらするかも。
    やっぱり事故った時の延命率違うし、子供にはして欲しい。

    チャイルドシートも今となっては当たり前だからそのうち自転車ヘルメットも義務化されて当たり前になるんじゃないかな。

    • 共感3
    [6]
    匿名

    >>4
    かぶりたい人はほぼいないだろう。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    義務にしてかぶらなければ罰則にすればいいんじゃない!?

    • 共感2
    82023年1月10日19時48分匿名>>7 何故そんなに被らせたいのか疑問 被らなくても貴方に関係ないよね 知り合いでヘルメット被せたい人がいるなら個人的に言えば?
    1
    [8]
    匿名

    >>7
    何故そんなに被らせたいのか疑問
    被らなくても貴方に関係ないよね
    知り合いでヘルメット被せたい人がいるなら個人的に言えば?

    • 共感3
    92023年1月10日20時10分匿名>>8 7さんではないけど、被らない!って言ってるってことは自転車に乗るってことですよね? 道路を走行する以上は、他の自転車、歩行者、自動車とすれ違う可能性があり、どこで誰と事故に合わないとも限らない。 もしもの時に、ヘルメットの有無で軽傷が重症もしくは死亡事故かもしれないし、関係なくはないと思うよ
    112023年1月10日20時50分匿名>>8 なぜかぶらないのか疑問!! 二輪車は転倒したら頭を打つんだよ! 自転車も同じ考え方が必要。 安全性第一。
    2
    [9]
    匿名

    >>8
    7さんではないけど、被らない!って言ってるってことは自転車に乗るってことですよね?

    道路を走行する以上は、他の自転車、歩行者、自動車とすれ違う可能性があり、どこで誰と事故に合わないとも限らない。

    もしもの時に、ヘルメットの有無で軽傷が重症もしくは死亡事故かもしれないし、関係なくはないと思うよ

    • 共感4
    122023年1月10日21時24分匿名>>9 もう一度書くけど、貴方には関係ないよね?
    1
    [10]
    匿名

    努力義務だけど、自転車で巡回してるおまわりさんはもちろんヘルメット被るよね?って思う

    • 共感2
    [11]
    匿名

    >>8
    なぜかぶらないのか疑問!!
    二輪車は転倒したら頭を打つんだよ!
    自転車も同じ考え方が必要。
    安全性第一。

    • 共感4
    132023年1月10日21時26分匿名>>11 転倒したら必ず頭を打つの? あなたは法律なの? 努力義務を強制する権利ないけど?
    142023年1月10日21時30分匿名>>11 そんなに心配なら膝にも肘にもサポーターみたいなやつつけて自転車乗りな
    2
    [12]
    匿名

    >>9
    もう一度書くけど、貴方には関係ないよね?

    • 共感2
    [13]
    匿名

    >>11
    転倒したら必ず頭を打つの?
    あなたは法律なの?
    努力義務を強制する権利ないけど?

    • 共感2
    162023年1月10日21時43分匿名>>13 そこまで意地張るほどおかしな事言われてないのに、あなたこそヘルメット被ったら何がダメなの?頭打たないとも限らないのに、なんで〜?
    1
    [14]
    匿名

    >>11
    そんなに心配なら膝にも肘にもサポーターみたいなやつつけて自転車乗りな

    • 共感2
    [15]
    匿名

    義務になったらかぶるけど、任意ならかぶらん

    • 共感4
    [16]
    匿名

    >>13
    そこまで意地張るほどおかしな事言われてないのに、あなたこそヘルメット被ったら何がダメなの?頭打たないとも限らないのに、なんで〜?

    • 共感7
    172023年1月10日21時54分匿名>>16 ダメとかの話じゃない 努力義務ならかぶらない 頭打つとも限らないからかぶらない   もう一度聞くけど 転倒したら必ず頭を打つの? あなたは法律なの? 努力義務を強制する権利ないけど?
    1
    [17]
    匿名

    >>16
    ダメとかの話じゃない
    努力義務ならかぶらない
    頭打つとも限らないからかぶらない
     
    もう一度聞くけど
    転倒したら必ず頭を打つの?
    あなたは法律なの?
    努力義務を強制する権利ないけど?

    • 共感1
    182023年1月10日22時06分匿名>>17 ぶつかられたら、どこをぶつけるか事前にわかるわけないから被らなきゃいいけどさ、それで頭打っても自己責任にはならないんだから、自分のためじゃなく、他の人のために被れば?
    262023年1月11日7時57分匿名>>17 法律、法律って逆に法律じゃなければ守らないって、意固地なおばさんいるけどそういう思考だったのか。 生活してく上で、法律じゃなくてもマナーなんかも法律じゃなければ無視なのかな? 輪を乱すタイプですね。
    2
    [18]
    匿名

    >>17
    ぶつかられたら、どこをぶつけるか事前にわかるわけないから被らなきゃいいけどさ、それで頭打っても自己責任にはならないんだから、自分のためじゃなく、他の人のために被れば?

    • 共感2
    [19]
    匿名

    好きにすればいんじゃない?
    まずは努力義務にして統計とって、死亡率下がらなかったら義務化すると思う

    • 共感3
    [20]
    匿名

    マスクみたいに、被らないと白い目で見られるようになったらみんな被りやすいのにね

    • 共感3
    [21]
    匿名

    >>1
    ヨーロッパ住んでたけどみんな大人も子供も被ってたよ
    日本人ってモラルやマナーひくいよね

    • 共感2
    [22]
    匿名

    ブスだからマスクはするけど
    事故ったら危ないヘルメットはしないのがブサイクな民族

    • 共感0
    [23]
    匿名

    なんかムキになってる人いるけど、被ってなくてシんだ人は、被ってさえいれば命が助かったかも知れないということです。努力義務だから義務ではないので、被りたくなければ被らなければ良いとは思うけれどね。
    ところでヘルメットの上に普通の帽子をあしらった、ヘルメットに見えないヘルメットが売り出されるんじゃないかってテレビで言ってたよ。

    • 共感7
    272023年1月11日8時04分匿名>>23 キャップみたいに見えるヘルメットかな? 何かの番組で紹介されてたのを観た記憶がある
    1
    [24]
    匿名

    そんなに騒ぐ事じゃないんじゃない!
    好きにすればいい事。
    自転車に乗る人はマナーが悪いから注意点してね。
    ちなみに私は自転車に乗らず中型二輪に乗ってるからメットは慣れてます。

    • 共感2
    252023年1月11日7時55分匿名>>24 そっか!ヘルメット⁈って違和感あったけど、バイクなら当たり前なんだから義務になったらなれますよね。 おしゃれなヘルメットがあれば抵抗薄くなるかな?
    1
    [25]
    匿名

    >>24
    そっか!ヘルメット⁈って違和感あったけど、バイクなら当たり前なんだから義務になったらなれますよね。

    おしゃれなヘルメットがあれば抵抗薄くなるかな?

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全39件中)