• No.2983635
    匿名

顧客枠、顧客枠と煩いママ友について。
    先日こちらでハイブランドにハマっている同僚についてのトピがありましたが、私の周りにもどハマり中のママ友がいます。
    いわゆるハイブランドを普通に買い日常使い出来るレベルのお金持ちではない、ごく普通の共働き家庭です。
    ご本人の自由なので別に何を買いどうしようと勝手なのですが、口を開けば延々と顧客枠自慢の話し続けます。
    実は数年前まで従姉妹がハイブランドに勤務していました。勝手に「〇〇さんのご親戚ですよね?何とかあのバッグ手に入りませんか?」とか言って訪ねてくる方もいるので絶対内緒だと言われていたので周りは知りません。
    長年勤務していると本当のVIP待遇のお客様と、見栄で買いに来る方はすぐ分かるそうで…後者は店員に媚を売り、少しずつ距離を縮め様と必死なのだそうです。
    ただ、時には店員の餌食になっている事に気付かず、''特別なアナタに…''と言う風に奥から持って来られると絶対断れずに50万以上の物を買うそうでビックリしました。
    実は、中には在庫処分だったり、売れないカラー(ホワイト系は汚れてしまう為どうしても残ってしまう)なのに、自分の為に紹介してくれた!と言う特別感で迷う事なく購入。
    そしてフリマサイトを見ると、特別なお客様だけのお品物が何故か沢山並んでいる状態…。

元々、従姉妹は品質や物作りの拘りが好きで海外で革製品等の勉強をしてきたのですが、最近の見せる為だけとか、見栄の為に購入して保護シールを付けたまま使わずに転売したり、店員の方がお客様を選ぶ様な空気に嫌気がさして退職しました。
    そう言った内情を知る故に、ママ友の自慢話を聞かされると白けるのですが誰にも言えず悶々としています。
    子供達が仲良しなのと他のママさんは良い方ばかりなので離れる事も出来ずにいます。
    要らないのに、エルメスのおリボンで作った栞とかプレゼントして来ます(T . T)
    卒園まであと一年、ひたすら我慢するしかないのですが皆さんの周りにもこう言う人いますか?

• 共感2
25件の返信を表示中 - 51 - 75件目 (全102件中)
  • [51]
    匿名

ブランドに興味あるけど買えない人たちの妬みってこんな感じなんだろうね

• 共感0
    522022年4月19日0時51分匿名>>51 妬みって感じる? 私は今のエルメスはどうかと思う派で、ここの意見に納得するの多いな。 例えば予約で半年くらい待ちなのはアリと思うのね。 でも、何度も足を運んで店員を詣でて、欲しいものの3倍くらい他のもの買って、それでも手に入らないって聞くと異常だし、それに振り回されてるのも異常に思う。 しばらくエルメス買わなくていいやって思っちゃう。
    542022年4月19日6時09分匿名>>51 この流れで''妬み、僻み''って思ってしまう思考回路にビックリだわ🥶貴女は借金まみれの自己破産寸前の人を妬む不思議な感覚を持ってるんだね笑笑
    552022年4月19日7時04分匿名>>51 妬み?逆に何処が妬むポイントなのか、教えてほしい。
    3
    [52]
    匿名

>>51
    妬みって感じる?
    私は今のエルメスはどうかと思う派で、ここの意見に納得するの多いな。
    例えば予約で半年くらい待ちなのはアリと思うのね。
    でも、何度も足を運んで店員を詣でて、欲しいものの3倍くらい他のもの買って、それでも手に入らないって聞くと異常だし、それに振り回されてるのも異常に思う。
    しばらくエルメス買わなくていいやって思っちゃう。

• 共感5
    532022年4月19日5時47分匿名>>52 本当にそう思います、全く同感。 何故、借金して無理をして自分で自分の首を絞める様な事をしてブランド品を買う人を妬まなければいけないのでしょうね。 生活に余裕があって、無理せず購入出来て、ハイブランドに似合う品があって、購入したバッグを大切に愛用出来る人なら素敵だなと思いますが。 私も最近のブランド事情が異常な気がして、欲しいと思えなくなりました。
    1
    [53]
    匿名

>>52
    本当にそう思います、全く同感。
    何故、借金して無理をして自分で自分の首を絞める様な事をしてブランド品を買う人を妬まなければいけないのでしょうね。
    生活に余裕があって、無理せず購入出来て、ハイブランドに似合う品があって、購入したバッグを大切に愛用出来る人なら素敵だなと思いますが。
    私も最近のブランド事情が異常な気がして、欲しいと思えなくなりました。

• 共感5
    [54]
    匿名

>>51
    この流れで''妬み、僻み''って思ってしまう思考回路にビックリだわ🥶貴女は借金まみれの自己破産寸前の人を妬む不思議な感覚を持ってるんだね笑笑

• 共感5
    [55]
    匿名

>>51
    妬み?逆に何処が妬むポイントなのか、教えてほしい。

• 共感5
    [56]
    匿名

今、多いみたいですね。いつの頃からかブランド品の価値観と言うか、バッグそのものの付加価値みたいなものが変わって来て、異様な世界だなと私も感じていました。昔は憧れのブランドのバッグ等は、お仕事を頑張ってボーナスを貯めて自分にご褒美として買うのを楽しみにしてました。でも、今はお金の有無は関係なく、店員さん次第なんですよね。ひたすら通い詰め店員さんに気に入られたら買えるバッグって…何かがおかしいと思います。

• 共感3
    572022年4月19日7時18分匿名>>56 私も同じで、昔は一生懸命頑張ったご褒美!って言う感じで、楽しみがありました^_^ オーダーしたバッグが数ヶ月待ちでもきちんと買えましたし。 今は、バッグの仕上がりを待つのではなく、数ヶ月の間に''店員さんの気持ちが動くかどうか''なんですね…。
    1
    [57]
    匿名

>>56
    私も同じで、昔は一生懸命頑張ったご褒美!って言う感じで、楽しみがありました^_^
    オーダーしたバッグが数ヶ月待ちでもきちんと買えましたし。
    今は、バッグの仕上がりを待つのではなく、数ヶ月の間に''店員さんの気持ちが動くかどうか''なんですね…。

• 共感5
    [58]
    匿名

よくフリマサイトで、顧客枠で紹介して貰ったとか、店頭には出ない商品とか、そう言う説明と併せて写真にレシートを載せてるけど…店舗で特定されると言うか、そこの店員が見たら転売したのがバレると思うけど。

• 共感4
    592022年4月19日8時52分匿名>>58 バレます(^_^;)某ブランドで働いてましたが、以前中国人が買い占め転売するのが問題になり、店員が定期的にフリマサイトをチェックしていました。限定品とかレアな商品は沢山流通していないので、だいたい分かります。
    1
    [59]
    匿名

>>58
    バレます(^_^;)某ブランドで働いてましたが、以前中国人が買い占め転売するのが問題になり、店員が定期的にフリマサイトをチェックしていました。限定品とかレアな商品は沢山流通していないので、だいたい分かります。

• 共感1
    [60]
    匿名

お隣さんがまさにこれ。旦那さん、地元中小企業にお勤めで、ママは老人ホームで介護職のパート。
    急に、服装は安っぽいのにバッグやお財布はハイブランドで揃えて車を軽自動車から高級車に乗り換えてビックリしました。
    どうやら娘さんが小学生になり、仲良くなったママ友と競い合っているらしくて、インスタにはハイブランドの自慢ばかり… 
    うちの旦那とお隣のご主人が飲みながら話してましたが、親からもお金を借りて買い物をしているらしいです。怖いですね(><)

• 共感1
    [61]
    匿名

メルカリ見ていたら面白いよww
    顧客枠で〜、とか、別室に案内されて〜とか、いかに特別扱いされているアタクシだけが購入出来る数少ない希少なレアなお品よ!って言う自慢の商品が…沢山並んでる🤣
    しかも、この手の人達、みんな保護シール貼ったまま使う恥ずかしい人達なんだよね…。

• 共感1
    622022年4月20日13時12分匿名>>61 私も前から不思議でした。''店頭には出ない商品''とか、''特別に出して頂いた商品''とか、''ウェイティングリストに10人待ち''とか書いてますが、結構同じ物が並んでいたり、もっと言えばヤフーでも楽天でも売られているのでちっともレアじゃない…💦
    1
    [62]
    匿名

>>61
    私も前から不思議でした。''店頭には出ない商品''とか、''特別に出して頂いた商品''とか、''ウェイティングリストに10人待ち''とか書いてますが、結構同じ物が並んでいたり、もっと言えばヤフーでも楽天でも売られているのでちっともレアじゃない…💦

• 共感2
    632022年4月20日13時40分匿名>>62 特別にお客様だけにご紹介しますね…って言われたら嬉しくて即買っちゃう人がいるんだろうね。
    1
    [63]
    匿名

>>62
    特別にお客様だけにご紹介しますね…って言われたら嬉しくて即買っちゃう人がいるんだろうね。

• 共感0
    [64]
    匿名

私は、ダサいかも知れないけど、自分が欲しい物があればリサイクルショップとかブランド品専門の質屋さん?で買ってます(笑)
    鑑定士さんがきちんといるし、保証有りだし、価格も未使用に近い物でも安いです。
    メルカリは手数料上乗せしてるから同じ物でも高い設定。自分で使うから保護シール要らないし(^◇^;)

• 共感1
    652022年4月20日14時40分匿名>>64 いやむしろ一番賢い買い方かも。私の友達もしょっちゅうブランド品のリサイクルブティックを覗きに行って、タイミング良く入荷していたら新品の商品を2、3割安く買えるみたい。 見せて貰ったけど、箱もタグもそのままの新品でビックリしました。
    1
    [65]
    匿名

>>64
    いやむしろ一番賢い買い方かも。私の友達もしょっちゅうブランド品のリサイクルブティックを覗きに行って、タイミング良く入荷していたら新品の商品を2、3割安く買えるみたい。
    見せて貰ったけど、箱もタグもそのままの新品でビックリしました。

• 共感1
    672022年4月20日16時19分匿名>>65 自分で使うなら賢い買い方だけど、トピの内容からすると、''見栄を張りたいだけで使わずに転売しちゃう人''だから店員さん詣をしなきゃいけないから、やはり大金払ってお店で買うしか無いんだと思う。
    1
    [66]
    匿名

うちの近くのリサイクルショップのおじさんも安くしてくれる。ヴィトンなんかはハイブランドでは無いけど、新品を持ち込む人が多いみたいで、長く置くとヌメ革が変色しちゃうからお店も早目に売り切りたいみたいだよ。

• 共感0
    [67]
    匿名

>>65
    自分で使うなら賢い買い方だけど、トピの内容からすると、''見栄を張りたいだけで使わずに転売しちゃう人''だから店員さん詣をしなきゃいけないから、やはり大金払ってお店で買うしか無いんだと思う。

• 共感2
    [68]
    匿名

店員さんに嫌われたらどんなに頑張って通い詰めてもバッグを出して来て貰えないのかな?
    エルメスの社長より店員の方が上かも。

• 共感1
    [69]
    匿名

つまり、顧客枠って実は無制限だったりして😅

• 共感2
    702022年4月20日21時39分匿名>>69 勿体ぶった言い方をすれば、見栄っ張りなら飛び付く事くらいは店員もわかってんじゃない? 顧客枠って言うけど、何か曖昧だよね。
    1
    [70]
    匿名

>>69
    勿体ぶった言い方をすれば、見栄っ張りなら飛び付く事くらいは店員もわかってんじゃない?
    顧客枠って言うけど、何か曖昧だよね。

• 共感2
    [71]
    匿名

エルメスは職人さんの手作りで時間と手間がすごくかかるから(材料も職人も一流で、だから高価)もともと需要と供給のバランスは崩れているんだよね。
    物が少ない。
    数が少なくやむなく決めた、エルメスにふさわしい方にお譲りしますのブランド理念が、承認欲求の異常に高い人たちに刺さって「私は選ばれた」ってなるんだろうね。
    それが、顧客枠という言葉を生み出したんじゃない?

• 共感1
    732022年4月21日13時25分匿名>>71 仰る通りですね。昔からエルメスは職人さんの手作りで数ヶ月待ちはありましたが、あくまでもオーダーor購入希望者に入荷予定をきちんと知らせてくれました。至極まともな普通の販売でしたね。 今の様に、店員が勿体ぶって出してあげる客を選んだり、客側が選ばれる為に無理矢理小物を買って覚えてもらうなんて事は昔は無かったので違和感を感じていました。
    1
    [72]
    匿名

まぁ、売れりゃいいでしょ

• 共感1
    [73]
    匿名

>>71
    仰る通りですね。昔からエルメスは職人さんの手作りで数ヶ月待ちはありましたが、あくまでもオーダーor購入希望者に入荷予定をきちんと知らせてくれました。至極まともな普通の販売でしたね。
    今の様に、店員が勿体ぶって出してあげる客を選んだり、客側が選ばれる為に無理矢理小物を買って覚えてもらうなんて事は昔は無かったので違和感を感じていました。

• 共感1
    [74]
    匿名

見栄張りたいならフルオーダーすればいいのに…
    あなただけの特別とか言われても何人かに同じこと言っているんじゃないかと疑ってしまいます(笑)
    カバン、時計など無理すれば見栄は張れますが住宅は数千万なので無理が生じるでしょうね。
    仕事の都合などもありますがブランドジャラジャラで質素な借家に住んでいるとこの人見栄張ってるんだなと感じます。

• 共感1
    [75]
    匿名

ブランド品に興味ないけど、このトピを見て気になってメルカリを覗いたら…バッグが460万、お財布が50万、バッグチャームが12万…これって皆さん普通に買ってるの⁉️!(◎_◎;)

• 共感2
    762022年4月22日8時01分匿名>>75 私もハイブランドにはまっっったくご縁が無い身分なので、興味本位でメルカリを見てみました…あまりに高額でビックリしました。100万は安い方で、400、500万…車買えますよね😅
    1
25件の返信を表示中 - 51 - 75件目 (全102件中)