• No.2841495
    匿名

義母に電話して謝るべきですか?
    夫は、東大院卒(博士課程)で大手有名製薬会社の研究職です。
    高卒でキャリアも平凡な両親から見たら、自慢な息子のようです。
    私は、偏差値50の私立大学を出て中小企業に勤めています。

もとはといえば、夫からのアプローチで交際が始まり、結婚に至りました。
    学歴やキャリアに格差はありますが、普段の会話は楽しく弾みます。(夫もそこが好きなところなんだそうです)
    ただ、夫の両親からしたら物足りないようで、私のことをまだよく知らないうちは
    結婚に賛成な態度でないことは薄々私も気付いていました。

この前、夫の両親に伺い、夫同席で義母と少し込み入った話をする時間がありました。
    その時に、なにかの話の流れで下記のように言われました。
    ・「最初、結婚にはあまり賛成ではなかった。普通は学歴やキャリアも同等の人を連れてくるものだという意識が根付いていたし、二人で稼いでいけるような方が良いと思っていたから」
    ・「あまり反対して息子に縁を切るとか言われてもそれは困るし、そこまで反対するつもりもなかったから・・・」
    ・「でも今は〇〇ちゃん(私)が来てよかったと思っている」←これを一番主張したかったそう

学歴の話を持ち出すものだから、さすがに同席していた夫も
    「マジでそういう話はいいから」と義母をなだめていました。

それから数日間、私も気にするのはやめようと思いながらもぶり返して夫に八つ当たりしてしまうものだから
    夫が勝手に義母に電話で話し、私が傷ついていることをつたえました。
    すると義母が謝りたい・誤解を解きたいという話になったらしく、夫から「電話で話して」と言われましたが
    でも私は気まずいし、無神経なことを言われた事実は消えないし、誤解も何もないし、「一言、もう気にしてないから大丈夫と伝えておいて」と言いました。

結局、夫が義母にうまいこと伝えてくれて、私は話さないまま終わりました。
    義母は夫に、私に対して謝罪していたらしく、夫が「だんだん母がかわいそうになってきた。母は悪意があって言ったわけじゃないよ」と言っていました。

やはり私も大人なら、きちんと義母と話すべきだったでしょうか?
    今から電話でもして謝ったほうがいいですか?

義理の母が色々手料理を作ってくださりました。
    前提として、義母が台所にいたら何か手伝うかお声がけもしたし、微力ながら手伝いました。
    食事中も料理おいしいと言いながらいただき、帰宅後もおいしい料理ありがとうございましたとメールでお礼を言いました。
    食卓を囲む時、何かの話の流れで「手は抜けるだけ抜いた方が良いと思います〜実母も疲れちゃうみたいで最近は楽してますよ〜」と言ってしまいました。
    この発言の少し前に義母と一緒に台所に立ってた時、「私ももう歳だから沢山料理作るの大変になってきて。。。」と、結構ネガティブな発言をしてたのが心に残っていて、つい口走ってしまいました。
    私は手抜きを悪いことだと思わないし、正月は皆ゆっくり休むものなんだから、せっせと台所に立って疲れるより買ってきた寿司とかおせちとかそういうので良いんじゃない?と思ってます。
    私自身普段は料理するので、人のために色々考え料理することの大変さは私なりに分かっていたつもりです。
    私たち夫婦も、正月に義実家に行って母がずっと台所にいたら気が休まらないし。。。
    あくまで私なりの意見を軽く述べてしまいましたが、感じ悪かったでしょうか?

• 共感0
7件の返信を表示中 - 26 - 32件目 (全32件中)
  • [26]
    匿名

>>25
    卒業するにも論文が認められないといけないし、認められなかったら博士号も取れないと思う。

• 共感1
    272022年1月14日19時10分匿名>>26 卒論以外にも論文書かなきゃいけないの?
    1
    [27]
    匿名

>>26
    卒論以外にも論文書かなきゃいけないの?

• 共感0
    292022年1月15日4時09分匿名>>27 大学院は学校というより研究機関なのよ。 何かを教えてもらうというより、自分がやりたい研究を、指導教授の研究室で研究するわけ。 そこで資料を見つけたり掘り下げたり、フィールドワーク(研究先の実施研究のことね)や実験を重ねて、論文をいくつも書く。本になるような。 それで学会などに認められて、教授に推薦されて博士号取ってもいいよってなったらもらえる。 だから中退は多い。
    1
    [28]
    匿名

>>21
    通報案件でしょうか?

• 共感0
    [29]
    匿名

>>27
    大学院は学校というより研究機関なのよ。
    何かを教えてもらうというより、自分がやりたい研究を、指導教授の研究室で研究するわけ。
    そこで資料を見つけたり掘り下げたり、フィールドワーク(研究先の実施研究のことね)や実験を重ねて、論文をいくつも書く。本になるような。
    それで学会などに認められて、教授に推薦されて博士号取ってもいいよってなったらもらえる。
    だから中退は多い。

• 共感1
    312022年1月15日9時57分匿名>>29 本になるような…? あなた自身は院卒ではなさそうだね。 でも雰囲気はわかったからありがとうw
    1
    [30]
    匿名

なんか、面倒くさいなの一言。
    ご主人は何も気にしていないのに、義母と主が気にし過ぎ。

• 共感0
    [31]
    匿名

>>29
    本になるような…?
    あなた自身は院卒ではなさそうだね。
    でも雰囲気はわかったからありがとうw

• 共感0
    322022年1月15日14時21分匿名>>31 一般書店に並ぶような本ではないのよ。 研究資料を本にまとめて同じ研究をしている人の、のちの資料になる。人目につく売れる一般書店と違う。 めちゃくちゃ値段の高い専門書を古書店で見たことない? 私も一冊作ってる。旦那は数冊。 友人はそれが社会でも認められて学者になってコメンテーターしてる。
    1
    [32]
    匿名

>>31
    一般書店に並ぶような本ではないのよ。
    研究資料を本にまとめて同じ研究をしている人の、のちの資料になる。人目につく売れる一般書店と違う。
    めちゃくちゃ値段の高い専門書を古書店で見たことない?
    私も一冊作ってる。旦那は数冊。
    友人はそれが社会でも認められて学者になってコメンテーターしてる。

• 共感1
7件の返信を表示中 - 26 - 32件目 (全32件中)