• No.2841495
    匿名

    義母に電話して謝るべきですか?
    夫は、東大院卒(博士課程)で大手有名製薬会社の研究職です。
    高卒でキャリアも平凡な両親から見たら、自慢な息子のようです。
    私は、偏差値50の私立大学を出て中小企業に勤めています。

    もとはといえば、夫からのアプローチで交際が始まり、結婚に至りました。
    学歴やキャリアに格差はありますが、普段の会話は楽しく弾みます。(夫もそこが好きなところなんだそうです)
    ただ、夫の両親からしたら物足りないようで、私のことをまだよく知らないうちは
    結婚に賛成な態度でないことは薄々私も気付いていました。

    この前、夫の両親に伺い、夫同席で義母と少し込み入った話をする時間がありました。
    その時に、なにかの話の流れで下記のように言われました。
    ・「最初、結婚にはあまり賛成ではなかった。普通は学歴やキャリアも同等の人を連れてくるものだという意識が根付いていたし、二人で稼いでいけるような方が良いと思っていたから」
    ・「あまり反対して息子に縁を切るとか言われてもそれは困るし、そこまで反対するつもりもなかったから・・・」
    ・「でも今は〇〇ちゃん(私)が来てよかったと思っている」←これを一番主張したかったそう

    学歴の話を持ち出すものだから、さすがに同席していた夫も
    「マジでそういう話はいいから」と義母をなだめていました。

    それから数日間、私も気にするのはやめようと思いながらもぶり返して夫に八つ当たりしてしまうものだから
    夫が勝手に義母に電話で話し、私が傷ついていることをつたえました。
    すると義母が謝りたい・誤解を解きたいという話になったらしく、夫から「電話で話して」と言われましたが
    でも私は気まずいし、無神経なことを言われた事実は消えないし、誤解も何もないし、「一言、もう気にしてないから大丈夫と伝えておいて」と言いました。

    結局、夫が義母にうまいこと伝えてくれて、私は話さないまま終わりました。
    義母は夫に、私に対して謝罪していたらしく、夫が「だんだん母がかわいそうになってきた。母は悪意があって言ったわけじゃないよ」と言っていました。

    やはり私も大人なら、きちんと義母と話すべきだったでしょうか?
    今から電話でもして謝ったほうがいいですか?

    義理の母が色々手料理を作ってくださりました。
    前提として、義母が台所にいたら何か手伝うかお声がけもしたし、微力ながら手伝いました。
    食事中も料理おいしいと言いながらいただき、帰宅後もおいしい料理ありがとうございましたとメールでお礼を言いました。
    食卓を囲む時、何かの話の流れで「手は抜けるだけ抜いた方が良いと思います〜実母も疲れちゃうみたいで最近は楽してますよ〜」と言ってしまいました。
    この発言の少し前に義母と一緒に台所に立ってた時、「私ももう歳だから沢山料理作るの大変になってきて。。。」と、結構ネガティブな発言をしてたのが心に残っていて、つい口走ってしまいました。
    私は手抜きを悪いことだと思わないし、正月は皆ゆっくり休むものなんだから、せっせと台所に立って疲れるより買ってきた寿司とかおせちとかそういうので良いんじゃない?と思ってます。
    私自身普段は料理するので、人のために色々考え料理することの大変さは私なりに分かっていたつもりです。
    私たち夫婦も、正月に義実家に行って母がずっと台所にいたら気が休まらないし。。。
    あくまで私なりの意見を軽く述べてしまいましたが、感じ悪かったでしょうか?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全32件中)
  • [1]
    匿名

    正直そこまでハイスペックな旦那さんではないし、世の中同レベルは沢山いるので貴女が引け目を感じる事もなければ、義母様は多分世間知らずで自分の息子はスゴイ!って思い込んでいるだけなのでは?

    • 共感4
    32022年1月11日19時54分匿名>>1 旦那がハイスペックじゃないと言いたいだけで質問の答えになってなくて草
    1
    [2]
    匿名

    逆パターンだけど…私の友達はママさんドクターで小児科医ですが、一般企業勤務の旦那さんのお母様に''こんな嫁貰うんじゃなかった!''って言われたそうですよ!(◎_◎;)美人で頭脳明晰、優しくて謙虚…パーフェクトな女性なのに。
    世の中の男子のお母さんは息子が一番!なんでしょうね…。

    • 共感4
    [3]
    匿名

    >>1
    旦那がハイスペックじゃないと言いたいだけで質問の答えになってなくて草

    • 共感15
    52022年1月11日20時41分匿名>>3 揚げ足取り登場🤣
    1
    [4]
    匿名

    電話だと表情が見えなくて意志疎通がうまくいかない可能性もあるよね。
    旦那さんを通して一応話がおさまってるなら、わざわざ謝罪だけのために電話入れるまではしなくていいと思う。
    次会った時に普通に話せればそれでいいんじゃないかな。

    • 共感6
    [5]
    匿名

    >>3
    揚げ足取り登場🤣

    • 共感2
    [6]
    匿名

    「くださりました。」が気になって、それ以降、内容が入って来なくなった。

    • 共感9
    [7]
    匿名

    私は姑世代ですが、可愛いお嫁さんだと思いますよ。
    旦那さんも間に入ってくれたし、今回のことはもう良いんじゃないかな?
    次会った時、普通にしてたら上手く過ぎて行けそうだと思うな。

    • 共感7
    [8]
    匿名

    なんだかんだ言って夫が一番ダメだね。
    > 義母は夫に、私に対して謝罪していたらしく、夫が「だんだん母がかわいそうになってきた。母は悪意があって言ったわけじゃないよ」と言っていました。
    これ、なんなの⁉️
    悪意があって言ったかどうかは言われたほうが言うことだよ。
    主さんが「お義母さんは悪意があって言ったわけじゃないから」っていうならわかる。
    この一言で主さんの味方じゃないってわかるわ。
    そしてお姑さんに謝る必要はないよ。
    変に気を使う必要もない。
    普通にしていればいいと思う。

    • 共感15
    [9]
    匿名

    気が強いのかな?
    お母様の気持ちもちょっとわかる。
    いろいろと辛くなってきたというのなら、
    「私にできることがあればお手伝いします。言ってくださいね。お母様は頑張っていらしてすごいです」
    と、共感し、寄り添うだけでよかった。
    手を抜くかどうかを決めるのはお母様自身だから、手を抜けアドバイスは上から言うものではないかなーって感じた。

    • 共感7
    [10]
    匿名

    夫経由で謝ればいんじゃない?
    私も余計なこと言ってしまって悪かったと思ってる。って伝えといてって

    • 共感1
    [11]
    匿名

    知り合いは二流大卒で二流企業の事務、彼氏が東大卒で大手企業でプロポーズされて彼氏の親に結婚の挨拶に行ったら、申し訳ないがあなたと息子は学歴や家柄が釣り合わないので今回は身を引いてください、認めることはどうしても無理なのでって義親にお願いされたそうだよ

    その後も親は気にしないって無視して付き合ったたけど結婚の話は進むことなく一年後にお別れしました

    • 共感1
    [12]
    匿名

    私なら謝らないかも…。感じも悪くないと思うし。てか私も言ったことあるよ。夕飯の買い物と準備が最近きついと言っていたので、年子育児で私も買い物しんどいからヨシケイにしましたよ〜簡単に調理できるし夕飯の心配無くなりました!って言っちゃった💦余計なお世話だったのかな

    • 共感1
    [13]
    匿名

    蒸し返さずにこの件は終わりでいいでしょ。
    義母さんも余計な一言、主も余計な一言、どっちもどっちだな。

    「私ももう歳だから沢山料理作るの大変になってきて。。。」の後は(だから今日も品数多くないけど勘弁してね)なのかなと思ったけど、「手は抜けるだけ抜いた方が良いと思います」て😇
    おい随分と上から目線だなと思うかな、姑の立場なら。
    でも言葉の選択ミスなだけで悪意がないこともわかるからとりあえず流す。でもなんかわだかまりが残る二人だね。

    • 共感4
    [14]
    匿名

    なんだかんだ思いやりを持って、それぞれが気を使い合ってる雰囲気を感じましたよ。
    スレ主さんはちょっと空気読めない感?がある気もしますが、それも悪気があってのことではないし、別に良いと思います。お義母さんも、最初は学歴などで不釣り合いかもしれないと思ったお嫁さんが、結果的に結構気に入って良かったと思ってるような感じですし。
    ところで、他人に話すときは、義母に「伺って」「いただいて」「くださり」などと敬語にせず、謙譲語を使いましょうね。義母であっても他人には身内ですから。

    • 共感4
    [15]
    匿名

    高卒でキャリアも平凡な両親
    →既に見下している。相手の親を平凡って括り方する?

    品数多く作れなくなった
    →勝手に手抜きと認識。手は抜けるだけ抜いた方が良いと右斜め上発言

    感じ悪かったでしょうか?
    →感じ悪かったですね。私なりの意見を言っただけ?あなたの意見は求められてないんじゃないかな、スレの内容を見る限り。

    姑の学歴に関する発言は擁護の余地なし。

    あと旦那が空気だね
    こういう時にあなたの味方をしないということが発覚

    • 共感2
    [16]
    匿名
    • 共感0
    [17]
    匿名

    今年のお正月に義実家を訪問した時の話?

    • 共感0
    [18]
    匿名

    スレ乏しくなると誰かがどっかからコピペしてスレ提供してくれてるということ??

    • 共感2
    212022年1月12日22時54分匿名>>18 以前から質問系サイトの相談・質問を、本当の投稿者に無断でコピペしている。 おそらく、貼り付け魔は賛否両論ありそうな内容をピックアップして貼り付けている。 時に、本当の投稿者にもここのURLを貼り付けて困らせて喜んでいるふしがある。 本当の投稿者が提供するなら分かるけど、この場合は第三者の投稿盗みスレ。
    1
    [19]
    匿名

    その発言は目上の方には少し生意気だと思います。
    自分の意見なんて必要なく、ただニコニコ笑って相槌打ってればいいんですよ。
    あと前半のくだりですが、
    結局あなたが来てくれて良かったってことが言いたいのだから、そこだけ受け取って根に持つ必要はないです。
    そりゃ格差結婚すりゃ、色々言われますよ。
    そういうの覚悟してなかったのですか?
    親御さんにしたら自慢の息子ですし、普通は同じくらいの人と結婚して欲しいと思うのが親心だと思います。

    • 共感1
    [20]
    匿名

    コンプレックスの塊の人って我が子に託したがるよね
    子どもの肩書きで成功させて満足したいのは自分なんだよ

    • 共感1
    [21]
    匿名

    >>18
    以前から質問系サイトの相談・質問を、本当の投稿者に無断でコピペしている。
    おそらく、貼り付け魔は賛否両論ありそうな内容をピックアップして貼り付けている。
    時に、本当の投稿者にもここのURLを貼り付けて困らせて喜んでいるふしがある。
    本当の投稿者が提供するなら分かるけど、この場合は第三者の投稿盗みスレ。

    • 共感2
    282022年1月14日22時13分匿名>>21 通報案件でしょうか?
    1
    [22]
    匿名

    夫が勝手に義母に言ったのにいいい????
    ってなった

    • 共感0
    [23]
    匿名

    別にどっちもそんなに悪い感じしないな〜
    お互い言わなくていいこと言っちゃった感はちょっとあるけどwそれくらい生きてりゃあるしねw
    もうこの話しは終わりで良い気がしますが
    謝ってスッキリしたいタイプの方もいますし、もしそうなら謝っても良いと思います。

    • 共感2
    [24]
    匿名

    相手の態度が悪い方に変わったなら悩んでもいいけど、会って普通に接してくれているならそんなに気にする事ないと思います。
    なんだかご主人が余計な事言いますね。
    後、手抜き云々は言わない方が良かったかも。
    『美味しいです。沢山ありがとうございます。』で良かったよね。

    • 共感3
    [25]
    匿名

    院って卒業すれば全員博士号取れるんじゃないの?
    詳しい人教えて

    • 共感0
    262022年1月14日16時28分匿名>>25 卒業するにも論文が認められないといけないし、認められなかったら博士号も取れないと思う。
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全32件中)