• No.2788988
    匿名

大丈夫って、難しい言葉だと思うんです。
    私は接客業をしていて、
    日々たくさんの方と話しをします。
    今日、改めて思ったのが、大丈夫です!って、
    お願いしますにも要らないですにもとれるので、とても難しい言葉だと思います。
    今日のシチュエーションで例えるなら、
    お客様が持ってきてくださった書類を、内容を確かめなくてはならない時、
    私・こちら確認させて頂いてもよろしいでしょうか?
    お客様・大丈夫です。
    これは、確認しても良いと私は捉えて、
    私・では、お預かりしても宜しいでしょうか?
    お客様・大丈夫です。
    といったやりとりのあと、手を差し出すと、
    お客様・大丈夫です。
    私は、え?となり、沈黙のあと、書類の確認はしなくていいということかな?と思い、
    私・確認はしなくてよろしいのでしょうか?
    お客様・はい、大丈夫です。
    これは、最初の大丈夫が、確認しなくてもいいの意味だったと今は分かりますが、
    いや、結構です。とか、確認は後でていいです。など、はっきり言わなくては分からないと思いました。
    日本語って難しいです。
    皆さんもそういう経験はありますか?

• 共感3
4件の返信を表示中 - 26 - 29件目 (全29件中)
  • [26]
    匿名

わかる。自分が接客側だったらわかりにくいだろうなって思います。袋入りますか?スプーン入りますか?系の質問には「いらないです」って言って軽く手横に振ってます笑
    旦那はよく「大丈夫です」って言ってて、店員さんもだいたい汲んでくれてるから伝わるもんなんだなって思ってたけど、やっぱりちょっとわかりにくいですよね

• 共感1
    [27]
    匿名

わかります!「大丈夫です」って言いがちですよね。最近ではレジ袋つけますか?に「大丈夫です」って答える人が多くて、この場合私なら要らないと受け取りますが「大丈夫って言ったのにつけてよ」って文句言ってる人が居てスタッフの人が可哀想だな…と思いました。
    私は「要らないです」「袋下さい」と言うようにしてます。

• 共感1
    [28]
    匿名

>>17
    若い人じゃなくても、中年くらいの人でも使ってますよ!
    特に営業の人!「なるほどですね~」って言われると気持ち悪いですよね。

• 共感0
    [29]
    匿名

分かるわー
    何がどう大丈夫なん?って思う

• 共感1
4件の返信を表示中 - 26 - 29件目 (全29件中)