• No.2373949
    匿名

    現在、別居をして7年になります。
    原因は夫のモラハラとキャバ通いですが、決定打は私が貧血で倒れ呼吸困難になり必死に救急車を呼んで欲しいとお願いしましたが夫はこんな汚いゴミだめに呼ぶのかよ?!と呼ばず11歳の子供が呼び緊急入院しました。

    1週間入院し夫がきたのは1度きり、退院時はタクシーで帰り、家に入ると綺麗に掃除してあり明らかに誰かが私に無断で入ったとわかり、夫に聞くと義母が見かねて掃除をしてくれた、感謝して直ぐにお礼と謝っておけと怒鳴られましたが、私は何も頼んでいないし私に一言もなく勝手に入り家の物を弄られたり必要な物を捨ててしまっていて、感謝より怒りの気持ちが大きく謝罪も連絡もしませんでした。

    それ以後、別居に向けて夫には何も言わず貯金を解約し多めに自分名義に移し、車の名義も私に変えて
    財産分与を拒否された時に備えて準備しました。

    離婚する1年前ぐらいから再婚に備えて婚活も初め何人かと交際をしましたが良い結果にならず、別居後に良い方とめぐり逢い現在交際中なのですが、突然、司法書士を通し夫から金銭の返還と離婚する、親権は夫になること、不貞行為による慰謝料請求をするという内容が届きました。

    確かに同居中に数人と会ったりしましたが身体の関係は1度もありません、あるのは現在交際中の彼だけですが、既に別居から7年も経っているので夫婦関係は破綻しており不倫にはあたらないはずです。

    今は私も司法書士を通りして話し合い中ですが、私の言動は法に触れているとかで、たぶん弁護士を使わないと勝てないみたいです。

    皆さんは、こんな経験ありませんか?

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全51件中)
  • [1]
    匿名

    離婚前に再婚相手探したの?
    不倫だよね

    • 共感22
    52021年4月1日14時14分匿名トピ主>>1 身体の関係がなくてもですか? 会ってランチしたりしただけですが。
    1
    [2]
    匿名

    ありません。

    • 共感6
    [3]
    匿名

    なんで離婚成立してないのに再婚相手探すの?
    次の寄生先?

    • 共感22
    62021年4月1日14時15分匿名トピ主>>3 子供の為にも支援してくれる人を探しました。
    1
    [4]
    匿名

    ない

    • 共感3
    [5]
    匿名トピ主

    >>1
    身体の関係がなくてもですか?
    会ってランチしたりしただけですが。

    • 共感0
    [6]
    匿名トピ主

    >>3
    子供の為にも支援してくれる人を探しました。

    • 共感1
    502021年4月3日4時43分匿名>>6 支援してくれる人を探すとか何それ。呆れる以外の何物でもない。 実家に帰ったらどうですか? あなたみたいな人は結婚に向いてないです。コメ返読んでいてイライラしました。
    1
    [7]
    匿名

    そんな年頃のお子さんがいるのに、別居中によくフラフラ恋愛する暇がありましたね。
    まずは夫婦関係を清算し、お子さんの心の基地である家庭という基盤をしっかり立て直すことが先決では?
    「こんなにひどい夫でした」のようなあなたの一方的な言い分だけでは、ここにいる素人には有用なアドバイスは難しいです。
    不貞行為の慰謝料や親権については、調停でしっかり決着をつけるしかないでしょう。
    離婚も成立していないのに、見切り発車で再婚生活からスタートって、お子さんが置き去りにされて気の毒です。

    • 共感15
    142021年4月1日16時10分匿名トピ主>>7 そう言われても仕方ないです。 私の体調が不安なので子供を連れて別居し離婚となると収入が安定しなく生活レベルが落ちてしまい、それこそ子供に不憫で可哀想な思いをさせてしまうのではないかなと思い不安になりました。 それに私自身が気持ち的に支えられて守られてながら体調を回復できたら助かるとも考えています。 何度もやり直そうと努力しましたが私だけが心身を削り結果、体調を崩し緊急入院にまでなり、どう頑張っても無理だと分かったんです。 子供を1番に考えています。
    1
    [8]
    匿名

    ご主人はヤバいけど、主さんもそれ相当なのでは?
    自分のことは棚に上げてるように読める。
    ゴミ屋敷なのも離婚前に再婚相手探すのも、ちょっと気持ちが悪い。

    • 共感11
    152021年4月1日16時15分匿名トピ主>>8 ゴミ屋敷ですが、私なりに毎日掃除をしていますが、やる事が多く手が回りませんでした。 家族からもゴミ屋敷、片付けられないのは何か病気 が関連しているのではないかと心配されましたが、夫は家事を何一つ手伝わないのに家にいる時は、常に汚い部屋だ、一日中家に居るのに何やってんの? 疲れて帰ってくるのに休める家がゴミだらけだから気が休まらない頭おかしいんじゃないか?と私の人格すら否定し侮辱するようになりました。 もう綺麗にしようという気持ちすら消えていきました。
    1
    [9]
    匿名

    苦しんでるんだから救急車は呼んでやれよと思うけど
    旦那さんの言い分も聞かないとなー
    旦那さんがモラハラ(と主は思ってる)キャバ通いになるだけの理由があるように見える。
    まあ寄生出来なくなったと見たら離婚前に新たな寄生先探し回ってるくらいだから図太く生きてるよ大丈夫だよ。

    • 共感1
    162021年4月1日16時25分匿名トピ主>>9 呼吸困難で倒れた原因は精神的にな事だと言われて思い当たるのは夫のモラハラとキャバクラしかなく倒れる前から行かないで欲しいと言ってました。 ※キャバクラに行った日は酔って私に向かってババアになった、料理は不味い、部屋は汚い!離婚したくても子供が可哀想だからできないのに、お前は何も変わろうとしない!キャバ嬢の方が若い分まだマシだ!と何度め罵られたこともありました。 もともと私は結婚する気は無かったのですが、夫にしつこく求婚され妥協してしたので愛情はありません。
    1
    [10]
    匿名

    あなたの言動が法に触れるって不貞行為だと言われたのですか? 
    司法書士ではなく弁護士の無料相談とかに行ってみたらどうですか?
    でも正式に離婚する前に婚活するとか、不貞行為でないかもしれないけど心象は悪いですよ。

    • 共感2
    172021年4月1日16時31分匿名トピ主>>10 司法書士さんに言われたのは勝手に夫婦の共有財産を取ったこと、同居時に不特定多数の男性と複数回にわたり会っていた事が浮気か不倫にあたるかもしれないので、もしかしたら不貞行為に該当するかもしれない、とは言われました。 確かに印象は不利だとも言われました。 でも夫の酷い言動に比べたら、ただ友人として会っていただけなのに、何故私が不利になるのか納得できない部分もあります。
    1
    [11]
    匿名

    離婚して子供と2人で生きていく覚悟ではなく、頼れる人を探すって私には理解し難い。

    • 共感12
    122021年4月1日15時59分匿名>>11 ほんとそれ
    182021年4月1日16時36分匿名トピ主>>11 心身ともに弱っている時に守られたいと思ってしまうのは間違いですか? もちろん子供が1番大事です、でも、いろいろ頑張りすぎて辛くても誰にも弱音が吐けない状態が何年も続いて本当に耐え難く家族からの言葉や優しさではダメで女として男性に守られたいと思ってしまうのは母親として失格でしょうか。
    2
    [12]
    匿名

    >>11
    ほんとそれ

    • 共感4
    [13]
    匿名

    同じ経験した人はそうそういないだろうね。 

    まず、ご主人がモラハラだと主さんが感じてたとして、救急車の一件で離婚決意したと。そこまではいいとして(でもお子さんいるなら入院中に義母さんが掃除などしてくれるのは普通だし、まして救急車もためらうゴミだめ?それは感謝しないと)七年かかってどこまで離婚話すすんでたの?

    お子さんいて、離婚も成立してないのに婚活なんて普通はしない。裁判で夫婦関係の破綻を証明したとしても、やってる事はいい事ではないし不倫と同じじゃないの?

    • 共感7
    192021年4月1日16時45分匿名トピ主>>13 私は片付けが苦手で、普通の家と比べたら確かに汚いですが自分なりに掃除はしてきました。 家族からも汚すぎると苦言を言われるほどです。 掃除が嫌いな訳ではありませんが、やる事が多く後回しになってしまうので、段々とゴミや物、猫のフンや食べカス、使用済の食器や洗濯物が溜まってしまい散乱しているので、毎回やらなきゃと考えるのですが時間がなく直ぐに夕食、お風呂とバタバタしてる間に夫が帰ってきて喧嘩になってしまいます。 離婚話は、別居直後に夫に離婚届を渡して以後してません。
    1
    [14]
    匿名トピ主

    >>7
    そう言われても仕方ないです。
    私の体調が不安なので子供を連れて別居し離婚となると収入が安定しなく生活レベルが落ちてしまい、それこそ子供に不憫で可哀想な思いをさせてしまうのではないかなと思い不安になりました。
    それに私自身が気持ち的に支えられて守られてながら体調を回復できたら助かるとも考えています。
    何度もやり直そうと努力しましたが私だけが心身を削り結果、体調を崩し緊急入院にまでなり、どう頑張っても無理だと分かったんです。
    子供を1番に考えています。

    • 共感0
    222021年4月1日16時55分匿名>>14 私も離婚して、1人で子供を2人育ててきて12年が経ちました。 体調不良だから、一人で育てる自信がないから、経済力がないから~と言うなら、別居して恋愛して再婚ではなく、夫婦としてやり直すことを考えるとか、別居中に資格を取って経済力をつけるとか、努力する方向が他にあるのでは?と思いました。 お子さんの年齢を考えたら(もし娘さんならなおさら)、母親が父親との関係もうやむやなまま新しい男性と生活って、どうですかね。
    242021年4月1日16時59分匿名>>14 機能不全家庭のまま別居して、なし崩し的に恋愛して再婚相手を確保して、それのどこが子供を一番になのかさっぱり分からないんですが、解説していただけます?
    2
    [15]
    匿名トピ主

    >>8
    ゴミ屋敷ですが、私なりに毎日掃除をしていますが、やる事が多く手が回りませんでした。
    家族からもゴミ屋敷、片付けられないのは何か病気
    が関連しているのではないかと心配されましたが、夫は家事を何一つ手伝わないのに家にいる時は、常に汚い部屋だ、一日中家に居るのに何やってんの?
    疲れて帰ってくるのに休める家がゴミだらけだから気が休まらない頭おかしいんじゃないか?と私の人格すら否定し侮辱するようになりました。
    もう綺麗にしようという気持ちすら消えていきました。

    • 共感0
    [16]
    匿名トピ主

    >>9
    呼吸困難で倒れた原因は精神的にな事だと言われて思い当たるのは夫のモラハラとキャバクラしかなく倒れる前から行かないで欲しいと言ってました。
    ※キャバクラに行った日は酔って私に向かってババアになった、料理は不味い、部屋は汚い!離婚したくても子供が可哀想だからできないのに、お前は何も変わろうとしない!キャバ嬢の方が若い分まだマシだ!と何度め罵られたこともありました。

    もともと私は結婚する気は無かったのですが、夫にしつこく求婚され妥協してしたので愛情はありません。

    • 共感1
    212021年4月1日16時54分匿名>>16 モラハラって今の人すぐつかうけど、暴言くらいはモラハラではないんですよね。少なくとも司法の場でモラハラ認定されるのってかなりどぎついやつのみ。あと精神病も離婚の原因として認められてるけどこれもどぎついやつしか認められないことが多いね。 つまり大したことない理由だとあまり正当性がないってこと。
    262021年4月1日17時10分匿名>>16 それが旦那さんに伝わってんだよ 寄生してるだけのATM扱いしてるのが。 旦那さんよりあなたの方が酷いんだけど?
    2
    [17]
    匿名トピ主

    >>10
    司法書士さんに言われたのは勝手に夫婦の共有財産を取ったこと、同居時に不特定多数の男性と複数回にわたり会っていた事が浮気か不倫にあたるかもしれないので、もしかしたら不貞行為に該当するかもしれない、とは言われました。
    確かに印象は不利だとも言われました。
    でも夫の酷い言動に比べたら、ただ友人として会っていただけなのに、何故私が不利になるのか納得できない部分もあります。

    • 共感0
    252021年4月1日17時03分匿名>>17 司法書士じゃなくて弁護士に相談するのが確実かもね。 有利に離婚したいなら、あまり心象悪いことしないほうが賢明ですよ〜。 いくら旦那さんの言動が酷いと言っても、他人にはその理屈は通じないから、裁判とかになったら不利ちゃうかな? とりあえず弁護士へ。 あとお体大切に。
    1
    [18]
    匿名トピ主

    >>11
    心身ともに弱っている時に守られたいと思ってしまうのは間違いですか?
    もちろん子供が1番大事です、でも、いろいろ頑張りすぎて辛くても誰にも弱音が吐けない状態が何年も続いて本当に耐え難く家族からの言葉や優しさではダメで女として男性に守られたいと思ってしまうのは母親として失格でしょうか。

    • 共感2
    272021年4月1日17時11分匿名>>18 男に経済力なかったら優しくされてもなびかないくせに
    342021年4月1日19時14分匿名>>18 私も二人の子供を連れて家を出た後に調停離婚となりました。 その当時の私も重度のうつ病を発症しておりほとんど寝たきりでした。 主様、男の方に会う元気があったなら、資格を取るなり働くなり出来たのではないでしょうか? 私も入退院を繰り返しましたが子供から見たら頼れるのは私だけだと思い、これ以上は薬は増やせません。って言う所まで薬を飲み続け資格も取り働いて子供達を育てています。
    2
    [19]
    匿名トピ主

    >>13
    私は片付けが苦手で、普通の家と比べたら確かに汚いですが自分なりに掃除はしてきました。
    家族からも汚すぎると苦言を言われるほどです。
    掃除が嫌いな訳ではありませんが、やる事が多く後回しになってしまうので、段々とゴミや物、猫のフンや食べカス、使用済の食器や洗濯物が溜まってしまい散乱しているので、毎回やらなきゃと考えるのですが時間がなく直ぐに夕食、お風呂とバタバタしてる間に夫が帰ってきて喧嘩になってしまいます。
    離婚話は、別居直後に夫に離婚届を渡して以後してません。

    • 共感0
    232021年4月1日16時56分匿名>>19 無責任だなぁと思う。現実逃避しただけじゃん。
    292021年4月1日17時20分匿名>>19 やること多いのは何でもかんでも後回しにしてるからでしょ
    312021年4月1日18時00分匿名>>19 ↓1部抜粋↓ 【ゴミや物、猫のフンや食べカス、使用済の食器や洗濯物が溜まってしまい散乱している】 ちょ、猫のフンも放置してんの?! 専業主婦なのに、これは酷い不潔極まりない 私が旦那だったら即離婚案件だわ
    3
    [20]
    匿名

    関係が破綻してからの交際は結婚の破綻の原因とはみなされないけど、慰謝料とかはへるだろうね。

    • 共感0
    [21]
    匿名

    >>16
    モラハラって今の人すぐつかうけど、暴言くらいはモラハラではないんですよね。少なくとも司法の場でモラハラ認定されるのってかなりどぎついやつのみ。あと精神病も離婚の原因として認められてるけどこれもどぎついやつしか認められないことが多いね。
    つまり大したことない理由だとあまり正当性がないってこと。

    • 共感1
    [22]
    匿名

    >>14
    私も離婚して、1人で子供を2人育ててきて12年が経ちました。
    体調不良だから、一人で育てる自信がないから、経済力がないから~と言うなら、別居して恋愛して再婚ではなく、夫婦としてやり直すことを考えるとか、別居中に資格を取って経済力をつけるとか、努力する方向が他にあるのでは?と思いました。
    お子さんの年齢を考えたら(もし娘さんならなおさら)、母親が父親との関係もうやむやなまま新しい男性と生活って、どうですかね。

    • 共感7
    [23]
    匿名

    >>19
    無責任だなぁと思う。現実逃避しただけじゃん。

    • 共感6
    [24]
    匿名

    >>14
    機能不全家庭のまま別居して、なし崩し的に恋愛して再婚相手を確保して、それのどこが子供を一番になのかさっぱり分からないんですが、解説していただけます?

    • 共感7
    [25]
    匿名

    >>17
    司法書士じゃなくて弁護士に相談するのが確実かもね。
    有利に離婚したいなら、あまり心象悪いことしないほうが賢明ですよ〜。
    いくら旦那さんの言動が酷いと言っても、他人にはその理屈は通じないから、裁判とかになったら不利ちゃうかな?
    とりあえず弁護士へ。
    あとお体大切に。

    • 共感6
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全51件中)