• No.2229880
    匿名

私の友達がガンになりステージIVbです。
    緊急入院になり、休職していますが、恐らく抗がん剤治療で働く事も難しくなると思います。
    傷病手当の手続きをして、1年半生活は出来ますが、その後に働けない状態になった時どうしたらいいか市役所に相談に行くように言いました。
    結果、貸付金があるから借りたらどうですか?との事。
    借りるとなれば返すのが常。
    働けなくなった時の相談を元気で動けるうちに来ましたと何度も説明したのに、この解決策の提案。
    働けるなら働きたい。
    元気になれば復職したい、でももし衰弱してホスピスに入るようになったらどうしたらいいのかの相談で、衰弱した姿でお金を借りにいくのですか?
    こう相談したら、この返事が普通でしょうか?

• 共感0
4件の返信を表示中 - 26 - 29件目 (全29件中)
  • [26]
    匿名。

地域の包括支援センターを調べて相談してみたら?

• 共感0
    [27]
    匿名

>>18
    それを知ってどうするのですか?いろんな癌があることくらい知ってます。父が生存している話がポイントなのではなく、今から動けなくなるとか、緩和ケアに行くことまで想定してるあなたの方がどうなんだろう?って思いました。
    他の方への返信でパチンコ三昧の話がでてましたが、基本的にあなたはそのご友人のことを快く思ってらっしゃらない印象を受けましたよ。

• 共感1
    292021年1月31日16時20分匿名>>27 パチンコ三昧なのは友人の話じゃないよ? ご友人は転移があるみたいだし、抗がん剤治療しかできないということは極めて危険な状態なんだと思います。 同じステージIVでも転移のあるなしじゃ大きく違う。だから転移があるのか?と聞かれたんじゃないかと。
    1
    [28]
    匿名

役所の回答が適切かは分からないのですが、ガン相談センターのようなものが大きい病院にあると思います。
    電話でも相談できるので、そこで聞いてみてはどうでしょう。
    その病院に通っていなくても相談できると思います。
    あとは病院のソーシャルワーカー、地域の社会福祉協議会なども相談にのってくれると思います。
    どうぞお友達が治療の効果が出ますように。

• 共感0
    [29]
    匿名

>>27
    パチンコ三昧なのは友人の話じゃないよ?
    ご友人は転移があるみたいだし、抗がん剤治療しかできないということは極めて危険な状態なんだと思います。
    同じステージIVでも転移のあるなしじゃ大きく違う。だから転移があるのか?と聞かれたんじゃないかと。

• 共感4
4件の返信を表示中 - 26 - 29件目 (全29件中)