• No.1994241
    匿名

中1の息子が、家計用の袋からお金をとっていたことが発覚。
    それぞれの口座に振り込む分を分けて入れていたんだけど、そこから数回に分けてとっていて、総額10万。
    使い道は、ゲーセン。
    気づいた時点で、一度その袋を移動させて、
    お金が合わないんだよねー
    と、振ってみたけど、今日またやった。
    ばれているだろうとは思ったけど、やめられなかった
    …と。
    こういう場合、親はどう対応したら良いんだろう?
    我が子なのに、もうなにも信用できないし、何て言ってやればいいのか分からない。

• 共感0
8件の返信を表示中 - 26 - 33件目 (全33件中)
  • [26]
    匿名

>>23
    担任ね〜。

• 共感0
    [27]
    匿名

中1の頃、息子が数度お金を私たち親の財布から抜いてることがありました。話し合いもしてそのときは反省していましたが、、私もビクビク生活するのも嫌なので家族全員小さな金庫でお金を管理することにしました。憑物がとれたように落ち着き、お小遣いを大事に使うようになりました。無駄遣いもなくなりました!とられてることを気づいたときは大変ショックでした、、ですが息子の友人の話でもチラホラそんな話を親同士ききますので、楽観はしませんが思春期あるあるなのかもしれませんよ!

• 共感2
    [28]
    匿名

現実逃避したい何かがあるんでしょうね。学校の様子などもそれとなく先生に聞いてみてはどうでしょうか。習い事とかさせてます?何か楽しめて打ち込めるものを見つけられるようにしてみては?「窃盗」みたいなことを必死で分からせようと思っても、お金を稼ぐ大変さを教え込ませようとしても、そういうのとはちょっと別次元の問題のような気がします。

• 共感2
    [29]
    匿名

私もとったことあります。親の財布から。そしてゲーセン行ってました。金額的にはそんなに多くないけど。
    何故するのか?自分でも説明難しいですけど、ゲーセン行くからお金ちょうだい!で貰えないし、お小遣いじゃ足りないし、少しくらいバレないだろって程度のくだらない発想でした。
    自分でお金を作ることが出来ない故に、親の金は自分の金みたいな部分があるのかも。
    これをやったらお金を貰える!というのを作ったらどうだろ?手伝いでも成績でも。ゲーセンで取ったいらないものメルカリで売るとかでも。

• 共感2
    [30]
    匿名

ゲーセンでゲットした景品を売ってもなんの解決にもならないと思うなぁ。
    家庭内だからこれで済んでるけど、外でやったら逮捕だよね…。こういう手癖って麻痺してくるから早めに対処しないとね。
    現金をわかるようなところに置かないことは必須だよね。あとは、何かしらのストレスを抱えてるのかな?と思った。頭の中を空っぽにしたい思いがあるんじゃないかなぁ。大人でもそういう心境の時ってあると思うから、学校での様子とかそういうのを先生に聞いてみたらヒントはあるかもしれないね。

• 共感0
    [31]
    匿名

悩む気持ち凄くわかります。ウチの息子も何度かそんな事がありました。時期も同じ中学生でした。先ずはお金、お財布は鍵の掛かる場所に入れました。私が息子に話した事は
    「こう言う事をしたら貴方を信じる事が出来なくなる。今後もし学校で盗難事件などがあった時に貴方が犯人と言われたらそれを否定する事が出来ない。やってもいない事を信じて貰えないんだよ?想像してみて…でも貴方がした事はそう言う事。信用を取り戻すには相当な努力が必要」と言う話をしました。
    続きます。

• 共感0
    [32]
    匿名

続きです。
    それからは必要なお金はキチンと言えば渡しあまり厳しくし過ぎないようにしました。高校、大学はアルバイトをしていたのでお金を稼ぐ大変さもわかったようです。よくアルバイトでの仕事の効率の相談とかしてきてました。今は就職して出世したいから…と頑張って仕事してますよ。

担任に話したんですか?家庭の中の事を?
    息子さんのプライドがキズついていないと良いけど。

• 共感1
    [33]
    匿名

ちょっと…専門医に相談した方がよくないですか?

• 共感0
8件の返信を表示中 - 26 - 33件目 (全33件中)