• No.1994241
    匿名

    中1の息子が、家計用の袋からお金をとっていたことが発覚。
    それぞれの口座に振り込む分を分けて入れていたんだけど、そこから数回に分けてとっていて、総額10万。
    使い道は、ゲーセン。
    気づいた時点で、一度その袋を移動させて、
    お金が合わないんだよねー
    と、振ってみたけど、今日またやった。
    ばれているだろうとは思ったけど、やめられなかった
    …と。
    こういう場合、親はどう対応したら良いんだろう?
    我が子なのに、もうなにも信用できないし、何て言ってやればいいのか分からない。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全33件中)
  • [1]
    桑田成海

    わかんにぃぃぃ~💦❓😥

    • 共感1
    [2]
    匿名

    お小遣い暫く抜き、クリスマスお年玉なしでその事については何も言わないかな。

    • 共感3
    52020年10月18日19時57分匿名>>2 クリスマスやお年玉の話しはしました。 アニメのグッズとかも買ってたから、それも売って良いと言っています。 息子は主人とも向き合って話をしましたが、私もあまりくどくど言うのも、逆効果のような気がします。
    1
    [3]
    匿名

    いじめられていないかも調べた方がいいかも。

    • 共感11
    62020年10月18日19時58分匿名>>3 誰かにおごったり、お金を持ってくるように言われたり…はないと言っています。 今日も1人で電車に乗り、ゲーセンまで行ったようです。
    1
    [4]
    匿名

    家庭内の仕事を振り分ける
    玄関や窓のそうじとか
    使った分働いて返して貰う

    • 共感4
    72020年10月18日20時01分匿名>>4 とにかく、勉強や家のことなどやるべきことはちゃんとして、信用を少しでも取り戻さないと…と話をしました。 役割を与えるのは良いかもしれませんね。
    1
    [5]
    匿名

    >>2
    クリスマスやお年玉の話しはしました。
    アニメのグッズとかも買ってたから、それも売って良いと言っています。
    息子は主人とも向き合って話をしましたが、私もあまりくどくど言うのも、逆効果のような気がします。

    • 共感1
    122020年10月18日20時39分匿名>>5 ご主人と話したなら、まだ1回目だしそっとしておいてあげた方がいいと思う。 アニメグッズを売ってもいいとかそういう問題でもないので私はそのままにしとくかな。
    1
    [6]
    匿名

    >>3
    誰かにおごったり、お金を持ってくるように言われたり…はないと言っています。
    今日も1人で電車に乗り、ゲーセンまで行ったようです。

    • 共感0
    [7]
    匿名

    >>4
    とにかく、勉強や家のことなどやるべきことはちゃんとして、信用を少しでも取り戻さないと…と話をしました。
    役割を与えるのは良いかもしれませんね。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    家の仕事をいろいろやってもらって、それを時給制で計算して金額を出してみるとか。
    1万円稼ぐのにどれだけ労力が必要なのか体感してもらったら、お金のありがたみが少しはわかるかも。

    • 共感4
    102020年10月18日20時32分匿名>>8 何かしら、役割はこなしてもらおうと思っています。 使ってしまった分を補うのに、それはどこから出してくるのか? と訊いたら、 お母さんが… と言われてしまい、愕然とはしましたが。
    1
    [9]
    匿名

    1度、お父さんでもお母さんとでも一緒にゲームセンターへ行ってどんなゲームにどれだけつぎ込んでいるのか確認してみるのも良いかも
    ただ、何かのストレスにかられているのか、流行の物にはまってしまったのか
    クレーンゲームの様に景品などがあって魅力的な物があるのか
    友人関係が関係は本当に影響して居ないのか
    (口では無いと言ってもある場合も人に言うなと何かで口止めされている場合もあるし)
    魅了する原因を調べて話あった方が良いように思う

    • 共感6
    112020年10月18日20時35分匿名>>9 とにかく、クレーンゲームをひたすらやっているみたいです。 同じ種類の景品がいくつも押し入れから出てきました。 ほしいからじゃなく、ただ取れるのが楽しいから…だそうです。 大人がギャンブルにはまるのと同じ感覚なんでしょうかね…。
    1
    [10]
    匿名

    >>8
    何かしら、役割はこなしてもらおうと思っています。
    使ってしまった分を補うのに、それはどこから出してくるのか?
    と訊いたら、
    お母さんが…
    と言われてしまい、愕然とはしましたが。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    >>9
    とにかく、クレーンゲームをひたすらやっているみたいです。
    同じ種類の景品がいくつも押し入れから出てきました。
    ほしいからじゃなく、ただ取れるのが楽しいから…だそうです。
    大人がギャンブルにはまるのと同じ感覚なんでしょうかね…。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>5
    ご主人と話したなら、まだ1回目だしそっとしておいてあげた方がいいと思う。
    アニメグッズを売ってもいいとかそういう問題でもないので私はそのままにしとくかな。

    • 共感0
    132020年10月18日21時09分匿名>>12 主人と話をしたのですが、主人もどう言えば良いのか分からなかったようです。 もうやらない という言葉が、息子からなかなか出てこず、またやるんじゃないか…という思いはぬぐえません。
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    主人と話をしたのですが、主人もどう言えば良いのか分からなかったようです。
    もうやらない
    という言葉が、息子からなかなか出てこず、またやるんじゃないか…という思いはぬぐえません。

    • 共感0
    [14]
    匿名

    あー、
    うちの身内も最初はそんな感じでしたよ。
    子供の頃は家族のお金を盗んでて、最終的に職場のお金を盗んで窃盗で捕まりました。
    こうならないように気をつけてください。
    今が正念場です。

    • 共感0
    172020年10月18日21時38分匿名>>14 そうなんです。 学校で友達の財布から…とかなるんじゃないかと考えてしまいます。 どう言えばどこまで伝わるのか…。我が子なのに分からないでいます。
    1
    [15]
    匿名

    お小遣いはいくらですか?周りの子と比べて少ないですか?

    • 共感1
    182020年10月18日21時40分匿名>>15 必要なノートとかを買うのに1000円は渡して、あとはその都度何に遣うのかを確認して、毎回てはないですが少しずつ渡していました。
    1
    [16]
    匿名

    何か他に熱中出来る事が出来れば良いですね
    ゲームセンターへ行く暇が無いくらいに
    中学一年生、と言うことは入学してもコロナ堝で学校の授業もあったり無かったり
    彼的には暇がありすぎたのかも

    釣繋がりで親子で魚釣りに出かけるとか
    何か行動した結果が顕著にわかるような事

    • 共感1
    192020年10月18日21時43分匿名>>16 そうですね…。 小さい頃から とにかく家で過ごすのが苦手で、ちょっと暇があれば外に遊びに行っていたのが、部活を始めて先輩から誘われたりして行動範囲がいきなり広がった感じです。 留守番をする時間が多いのが、大きな要因なのかなぁと考えてはいます…。
    1
    [17]
    匿名

    >>14
    そうなんです。
    学校で友達の財布から…とかなるんじゃないかと考えてしまいます。
    どう言えばどこまで伝わるのか…。我が子なのに分からないでいます。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>15
    必要なノートとかを買うのに1000円は渡して、あとはその都度何に遣うのかを確認して、毎回てはないですが少しずつ渡していました。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    >>16
    そうですね…。
    小さい頃から とにかく家で過ごすのが苦手で、ちょっと暇があれば外に遊びに行っていたのが、部活を始めて先輩から誘われたりして行動範囲がいきなり広がった感じです。
    留守番をする時間が多いのが、大きな要因なのかなぁと考えてはいます…。

    • 共感0
    [20]
    匿名

    ギャンブラーの素質があるのかもですね。10万もの大金をほとんどUFOキャッチャーて。
    精神科とかカウンセラーとかのプロに頼った方がいいと思います。息子さんも親御さんも。

    • 共感5
    222020年10月19日19時24分匿名>>20 私や主人だけでは、対応があっているのか分からないので、担任には報告しました。 担任からも息子に話をしてくださって、私にもその報告がありました。 親の方も、考え方を変えなくてはいけないところがあるんだろうなぁと思います。
    1
    [21]
    匿名

    見えるところにはお金置かないのがいいと思います。このままこの子はずっとこうなのではないか?とか思うと親は絶望的になるし、きっとそうではないし、私もまずは児童相談センターとかに聞くのがいいと思います。規模の大小はあっても同じような悩みの親は沢山いるだろうし、これから親はどういう気持ちで、どう子供に接するとか、色んな体験聞かせてくれたり、アドバイスもらえたりすると思います。疑いの気持ちを持ったまま親子だけで考え込むと、親も子も辛いと思います。

    • 共感1
    232020年10月19日19時25分匿名>>21 担任に報告をして、息子と担任で話をしたそうです。 またやるんじゃないか?という思いは消えないし、恐らく息子も、我慢ができるか自分でも自信がないんじゃないかと思います。
    1
    [22]
    匿名

    >>20
    私や主人だけでは、対応があっているのか分からないので、担任には報告しました。
    担任からも息子に話をしてくださって、私にもその報告がありました。
    親の方も、考え方を変えなくてはいけないところがあるんだろうなぁと思います。

    • 共感0
    [23]
    匿名

    >>21
    担任に報告をして、息子と担任で話をしたそうです。
    またやるんじゃないか?という思いは消えないし、恐らく息子も、我慢ができるか自分でも自信がないんじゃないかと思います。

    • 共感1
    262020年10月19日23時50分匿名>>23 担任ね〜。
    1
    [24]
    匿名

    親御さんも子供さんも、不安はあると思いますが、その不安が現実になるかどうかはこれからのことでわからないし、ならないよいにすることもこれからのことだからできると思うのです。大丈夫だと思います。だけど、他人に大丈夫と言われても、大丈夫か、とはそうそう思えないと思うので、色んな人の話聞いて、いいなと思ったこと実践して、日々ぶつかることもあると思うのですが、そんな積み重ねで、ダメだったと思う日もあったり、今日は良かったと思う日あったりで、その内大丈夫かも!という日が来ると私は思います。

    • 共感1
    252020年10月19日22時39分匿名>>24 これ、反映されなくて何度かコメント投稿するボタン押しちゃって、後でダダっと同じような文章並んだらすみません。
    1
    [25]
    匿名

    >>24
    これ、反映されなくて何度かコメント投稿するボタン押しちゃって、後でダダっと同じような文章並んだらすみません。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全33件中)