• No.1838781
    匿名

    結婚生活がしんどいです。私は周りから天然と言われるタイプで自分でもこの抜けてる性格のせいでいらぬ苦労をする時もありました。

    だけど夫と出会って『君は天然じゃないよ。天然ってもっと支離滅裂な発言したら意味わからない行動する人のことだから』と言ってもらってすごく嬉しくてやっと自分のことを理解してくれる人が現れたのかと思いました。

    結婚しましたが相変わらず
    唐揚げを作ろうと思ったら鶏モモ肉を買うのを忘れたり、カレーを作ろうとしたらルーを忘れたり
    冷蔵庫にテレビのリモコンを入れていたり
    ネット注文を間違えたり
    とにかく天然かアホか分からない領域のものを何度も繰り出しています。
    その度に旦那に説明責任を問いただされ
    『なんでこうなったからわからない』と返すと
    わからないことはないだろ!なんでそうなった?!ずっと聞かれます。

    別に喧嘩になることはないのですがとにかく
    自分でもわからないことが多くて困ってます
    自分はこんなもんだからと分かっているのでストレスはなかったのですが、夫と暮らしてから自分の性格が嫌になってきました。

    こんなに多発するのは障害かもしれないから
    病院行きたいと言っても
    『君は障害じゃないから!』の一点張りです。

    昔は自分のこの性格を受け入れて普通に生活していたのに。。やっぱり結婚に向いてなかったのでしょうか。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全59件中)
  • [1]
    匿名

    黙って病院には行けないの?
    一人で言ってみるのはどうかな?

    • 共感30
    112020年8月16日12時27分匿名>>1 書いてませんでしたが、子どもがまだ小さいので出かけるなら預けなきゃいけなくて。 美容院に行くとか嘘言ったほうがいいのかな
    1
    [2]
    匿名

    とりあえず旦那に言わず病院いけ

    • 共感14
    [3]
    匿名

    もし障害だと分かったとして『障害者と結婚した』と思いたくないんじゃない?
    そのやらかした所をフォローしてくれてるんなら悩む事もないだろうけど、しつこく問いただす辺りがちょっとね、主さんに寄り添えてない感じ

    カウンセリングとかは?こんな状態で思いつめてると…
    一人で行けない状況?
    それかご主人に「病院行くのと離婚とどっちがいいかな?もう苦しくて疲れたよ」と聞いてみるかい?
    とりあえず自分がこれだけ思い悩んで苦しんでいるという事を伝えたらどうだろうか

    • 共感17
    52020年8月16日11時55分匿名>>3 離婚されて困るのは主さんなんじゃないかな。 主婦だから家の中の買い忘れで住んでるけど、離婚して1人になったらお勤めしなきゃいけないし、家より会社の方が失敗が許されないよ。
    1
    [4]
    匿名

    自分で自分の苦手な部分がしっかりわかっているようだから、唐揚げやカレーを、作ろうと思ったら材料をメモ、もしくはスクリーンショットしてから買い物に行く。
    買い物前に冷蔵庫の中を見て、すでにある材料はメモ欄から消して買い物に行くなと工夫して生きていくしかないと思いますよ。
    もし障害だとしても治す方法はなく、自分が生きやすい方法、失敗しない方法を探して実行するしかないですから。

    • 共感12
    [5]
    匿名

    >>3
    離婚されて困るのは主さんなんじゃないかな。
    主婦だから家の中の買い忘れで住んでるけど、離婚して1人になったらお勤めしなきゃいけないし、家より会社の方が失敗が許されないよ。

    • 共感6
    102020年8月16日12時26分匿名>>5 社会人ずっとやってたので 仕事はちゃんとできてました…自分が天然で出したミスは自分でカバーすることももちろんやってました。 一人暮らしの時はお弁当も作ってたし週休2日の会社員やってたんです。
    1
    [6]
    匿名

    旦那さんが主さんのできないところを補ってくれたらいいんだけど。
    私も同じく抜けてる性格なんですが、切符やチケット系はすぐになくしてしまうので、旦那に管理してもらってます。
    買い物で目的を買うのを忘れるのはどんなに非効率でも必ず必要なものをメモを見ながら、書かれた順にかごに入れるを徹底したら減りました。
    冷蔵庫にラップや菜箸が入ることもあるけど、それは誰も迷惑かけないから笑い話で済みます。
    迷惑かける内容のもの中心は旦那さんの手を借りられればいいのにと思います。

    • 共感8
    [7]
    匿名

    旦那さんは主さんを障害ではなく、性格の問題、ちゃんと教育すれば出来るようになると思っているかも。
    主さんが出来ないのは、自分の教育の仕方が悪いとイライラしていそう。
    そして主さんにストレスぶつけているとか。

    まずは診断をして、これから二人でどうするかじゃないかな。

    • 共感8
    82020年8月16日12時16分匿名>>7 診断はいらないと思うよ。 主さんくらいじゃどうせ手帳も取れないだろうし、治療法も薬もないんだから。頭の中がいつも忙しく目が回るほどってなら色々薬あるけど、物忘れ程度じゃメモ取りましょうしかやれることないよ。 医者は夫婦の接し方になんて口出ししてくれないしね。 自分で気をつけて旦那さんに言われないようにするしかないと思う。
    1
    [8]
    匿名

    >>7
    診断はいらないと思うよ。
    主さんくらいじゃどうせ手帳も取れないだろうし、治療法も薬もないんだから。頭の中がいつも忙しく目が回るほどってなら色々薬あるけど、物忘れ程度じゃメモ取りましょうしかやれることないよ。
    医者は夫婦の接し方になんて口出ししてくれないしね。
    自分で気をつけて旦那さんに言われないようにするしかないと思う。

    • 共感7
    [9]
    匿名

    買い忘れ→買い物前にメモと冷蔵庫の中身チェック
    冷蔵庫にリモコン→物の置き場所をしっかり決めて、置き場所とリモコンの裏にテプラやマスキングテープで同じマーク、文字を貼っておく。必ず同じマークの所に置く。
    家事のし忘れ→ルーティンを決めて、壁にマグネットシートで 掃除機 床拭き 洗濯 料理 などのカードを作り、終わったものから済み用の ホワイトボードに移す。
    未実施のホワイトボードが空になったら一日の仕事終わり。

    • 共感6
    [10]
    匿名

    >>5
    社会人ずっとやってたので
    仕事はちゃんとできてました…自分が天然で出したミスは自分でカバーすることももちろんやってました。
    一人暮らしの時はお弁当も作ってたし週休2日の会社員やってたんです。

    • 共感3
    132020年8月16日12時41分匿名>>10 じゃあ買うものメモするだけで事は済むんじゃない? 午前中に買い物行くようにして、もしも買い忘れあっても3時とか夕方とかにまた買い物に行くとかさ
    152020年8月16日12時46分匿名>>10 それじゃなおさら病院行ったところで診断つかないわ。 医療費もったいないよ。
    2
    [11]
    匿名

    >>1
    書いてませんでしたが、子どもがまだ小さいので出かけるなら預けなきゃいけなくて。
    美容院に行くとか嘘言ったほうがいいのかな

    • 共感3
    122020年8月16日12時33分匿名>>11 義両親か実両親に相談して預かってもらって病院行ったらどうでしょう? 旦那さんには言わないようにと。
    142020年8月16日12時44分匿名>>11 行政でファミリーサポートとかない? 一時預かりしてくれるよ
    2
    [12]
    匿名

    >>11
    義両親か実両親に相談して預かってもらって病院行ったらどうでしょう?
    旦那さんには言わないようにと。

    • 共感3
    [13]
    匿名

    >>10
    じゃあ買うものメモするだけで事は済むんじゃない?
    午前中に買い物行くようにして、もしも買い忘れあっても3時とか夕方とかにまた買い物に行くとかさ

    • 共感4
    [14]
    匿名

    >>11
    行政でファミリーサポートとかない?
    一時預かりしてくれるよ

    • 共感1
    [15]
    匿名

    >>10
    それじゃなおさら病院行ったところで診断つかないわ。
    医療費もったいないよ。

    • 共感6
    [16]
    匿名

    私もうっかりしたり、障害スレスレだなって自分で思うくらい物忘れがひどいです。
    LINEのKeepメモにかなり助けられてる。
    例えば
    【スーパー】
    鶏モモ、片栗粉、納豆 で送信。
    【ホームセンター、ドラッグストア】
    クッキングシート、ハイター泡スプレー替え で送信。
    新たに買う物が出てきたら、コピーして新たに買う物を打ち込んで送信、前のは削除。
    他の人とのLINEが増えて下の方に行ったら、コピーして送信、前のは削除して常に上にくるようにする。

    • 共感6
    192020年8月16日12時55分匿名>>16 ピンマークつけたら常に一番上にくるようにできるよ〜
    1
    [17]
    匿名
    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>16です
    旦那さんが原因を追求したいのは、原因が何かわかれば対処法があると思ってるからなんだろうね。
    同じ事を繰り返さないために、どうしたら良いかを考えるヒントになると思ってるんだと思う。
    分からないではないけど、原因を知るよりもとにかくメモるしかないと思います。
    ちなみに私は紙に書いたメモを机に置いて買い物に出ちゃうレベルだから、LINEのメモはほんとおすすめ。
    あと期限があるものはリマインダーも駆使してます。

    • 共感2
    [19]
    匿名

    >>16
    ピンマークつけたら常に一番上にくるようにできるよ〜

    • 共感3
    232020年8月16日12時58分匿名>>19 >>16です ピンマーク知らなかった!すごい! ありがとうございます‼︎ 下の方に行っちゃうと忘れる事あったから、これでますます助かる( ;∀;)
    1
    [20]
    匿名

    しつこいですが>>16です
    あとね、冷蔵庫にホワイトボード貼ってる!
    「あれ買わなきゃ」って思ったら即書く。
    LINEのメモと合わせ技で、だいぶ忘れなくなったよ〜

    • 共感3
    [21]
    匿名

    極端かもだけど…。
    若年性アルツハイマーってことはない?

    • 共感2
    [22]
    匿名

    主さん、ここの人たちが書いてるような対策何かしてるの?

    • 共感6
    [23]
    匿名

    >>19
    >>16です
    ピンマーク知らなかった!すごい!
    ありがとうございます‼︎
    下の方に行っちゃうと忘れる事あったから、これでますます助かる( ;∀;)

    • 共感1
    [24]
    匿名
    • 共感0
    262020年8月16日13時01分匿名>>24 https://i.imgur.com/z3VNQ0x.jpg
    1
    [25]
    匿名

    「ネット注文を間違えたり」って例えば何をどう間違えるの?

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全59件中)