• No.1838781
    匿名

結婚生活がしんどいです。私は周りから天然と言われるタイプで自分でもこの抜けてる性格のせいでいらぬ苦労をする時もありました。

だけど夫と出会って『君は天然じゃないよ。天然ってもっと支離滅裂な発言したら意味わからない行動する人のことだから』と言ってもらってすごく嬉しくてやっと自分のことを理解してくれる人が現れたのかと思いました。

結婚しましたが相変わらず
    唐揚げを作ろうと思ったら鶏モモ肉を買うのを忘れたり、カレーを作ろうとしたらルーを忘れたり
    冷蔵庫にテレビのリモコンを入れていたり
    ネット注文を間違えたり
    とにかく天然かアホか分からない領域のものを何度も繰り出しています。
    その度に旦那に説明責任を問いただされ
    『なんでこうなったからわからない』と返すと
    わからないことはないだろ!なんでそうなった?!ずっと聞かれます。

別に喧嘩になることはないのですがとにかく
    自分でもわからないことが多くて困ってます
    自分はこんなもんだからと分かっているのでストレスはなかったのですが、夫と暮らしてから自分の性格が嫌になってきました。

こんなに多発するのは障害かもしれないから
    病院行きたいと言っても
    『君は障害じゃないから!』の一点張りです。

昔は自分のこの性格を受け入れて普通に生活していたのに。。やっぱり結婚に向いてなかったのでしょうか。

• 共感0
25件の返信を表示中 - 26 - 50件目 (全59件中)
  • [26]
    匿名
    • 共感0
    [27]
    匿名

お子さんがいるので、そちらに気を取られて行動が散漫になっているのかな?
    落ち着いてやれば大丈夫よ。
    お仕事(パートやバイト)をされているのかな?

• 共感7
    [28]
    匿名

天然じゃなくて頭が悪いのでは?

• 共感4
    302020年8月16日13時22分匿名>>28 それ言って何かに繋がるんですか? 他の人みたいに解決策提案したり建設的にコメントしましょうよ
    1
    [29]
    匿名

既出だけど、私も買い忘れあるので買い物は店ごとにメモしてます。動線も無駄にならないからね。
    行動に対してはToDoノートつけて済んだ事にはレ点か削除してる。
    病気じゃなくても忘れる事は誰にでもあるし完璧な人は居ないと思いますよ。(^^)

• 共感4
    [30]
    匿名

>>28
    それ言って何かに繋がるんですか?
    他の人みたいに解決策提案したり建設的にコメントしましょうよ

• 共感13
    [31]
    匿名

ADHDとかじゃないの?
    自分の凹凸の特性を理解すれは、対策もしやすいと思う。
    買い忘れは私もよくあるから、スマホにメモって買い物行くとかするよ。

• 共感2
    [32]
    匿名

発達障害の人って、まわりにダメだのなんでできないんだだの言われて生きてきて、こうやってどんどん自己肯定感低くなっていくんだよね。それで自分をどんどん追い詰めて二次障害で鬱病になったりする。

だからね、叱らない育児って子供によっては必要なんだよね。できなくても叱らない、でもここまではできたよねと褒める、悪いことしてもなんでしちゃったのかな?こうしたかったんだね。と話を聞く。

• 共感10
    [33]
    匿名

病院に行った方がいいと思ううよ
    今は、その程度で済んでいるからいいけど
    火の始末、家の鍵閉めや戸締り、車の運転
    子供のお迎えや行事にも影響がでたら大変よ?
    病院で専門的な診療うけて異常がなかったら
    ないで対策もとりやすいと思うよ

• 共感1
    [34]
    匿名

結婚に向いてるか向いていないかなんてここの皆は分かりません。
    一度受診してみた方がいいんじゃないかなと思いました。
    主さんの実のご両親が親身な方なら、>>12さんの対応がいいかと。
    主さんの旦那さんはスレ拝見すると自分に都合のよいタイプの方に見受けられます。
    一部の男性ですが、相手(主さん)と付き合いたい意図があれば、
    適当に耳触りのいい事を言ったり、付き合う為に事実とは違う嘘をついたり。
    という人もいたりします。

• 共感2
    [35]
    匿名

>>34続き
    更に、また一部の男性の中には、
    交際迄の間に、男性の中に相手(主さん)の現実的な部分が見えていない内は、
    適当な事を言って交際する為、
    交際して相手の実像が見えてくると、慣れや自分所有の相手(主さん)に対し、
    「自分は相手の為に言ってあげている」等と言いながら、
    フォローしない割に不快感情を押付けてきたり、
    障害や病気の可能性を考えず、正せばいい問題と考えがちです。

• 共感3
    [36]
    匿名

>>35続き
    旦那さんの発言が、積み重なるミスをフォローしてくれている上での発言なら、
    病院に行くことを認めてくれていい筈ですし、
    それがないのなら、旦那さんにDV気質がある可能性もあります。
    とりあえず旦那さんに何を言われても、受診してみた方がいいと思います。
    更に、物忘れ防止に努めてみるとか。
    睡眠や運動も物忘れにいい影響する場合もあるみたいなので、
    そういう部分を意識してみるのもいいんじゃないかなと思いました。

• 共感3
    [37]
    匿名

主は、ご主人に何か言われる度にストレスを
    溜め込んでるでしょう
    又言われるんじゃないか?とか
    ストレスによって物忘れが酷くなることもありますよ
    失敗しないようにと思えば思うほど酷くなる
    私もそんな感じである時急激に物忘れが酷く
    ななりました。
    ストレスの付加が原因もあるから
    ある意味開き直りも大事よ
    またやってしまった‼️と笑い飛ばす感じでね

• 共感8
    [38]
    匿名

小さいお子さんいらっしゃるんですね。
    だとすると産後に起きる物忘れもプラスされてることないかな?
    産後は子供に集中するあまり、子供以外の優先順位が下がって物忘れがひどくなることあるようです。(医者からそう言われました)
    昔は仕事普通にこなせてたとあったので、ふとそう思ったのだけど違うかな?
    子供が大きくなって睡眠とれるようになると物忘れも減っていきましたよ(体験談)
    元々私も物忘れひどかったけど、産後はさらに拍車かかったので。

• 共感2
    [39]
    匿名

別に鶏もも肉買い忘れても、冷蔵庫の中にリモコン入っていても、よくない?
    めっちゃ面白いじゃん笑
    旦那さんが理解ない気がする…
    独身時代から、自分のミスに対してずっと主さんが悩んでいたならともかく、説明責任とか。
    そんなしんどい結婚生活ないよ…
    ありのままの自分否定されて生活してるだけやん。なれない人になれって言われて、努力するなんて、そんなバカな。
    しんどい。それが答えじゃないかな??

• 共感12
    402020年8月16日15時22分匿名>>39 同感。 忘れっぽいことに悩んでるっていうよりは、旦那さんにありのままを受け入れてもらえないことが苦しさの一番の原因な気がする。
    442020年8月16日16時39分匿名>>39 私もそう思う。 旦那さんが主さんを追い詰めてしまってることが問題だと思う。 主さんがそういう人だと結婚する前から知っていたわけだし、 こういう風にやって減らしていこうと一緒に考えたり、できないところは補うとかフォローしてあげる優しさがあってもいいと思う。
    2
    [40]
    匿名

>>39
    同感。
    忘れっぽいことに悩んでるっていうよりは、旦那さんにありのままを受け入れてもらえないことが苦しさの一番の原因な気がする。

• 共感10
    [41]
    匿名

私も発達障害かな? と思うほど仕事がとくに小さなミスばかりしてしまう
    (診断はされてません)

前の上司にもこんなに同じミスばっかりする人初めてだよ!!!! と怒られたほど。

私生活のほうは、片付けられない。
    部屋がごちゃごちゃ汚いが、私はどこに何があるか把握しているため片付けられると逆に分からなくなる

仕事が大丈夫なら障害じゃなさそうだけどなぁ

• 共感3
    422020年8月16日16時29分匿名>>41 片付けられるとわからなくなるって認知症のうちの婆にゃん言ってたなぁ
    1
    [42]
    匿名

>>41
    片付けられるとわからなくなるって認知症のうちの婆にゃん言ってたなぁ

• 共感0
    [43]
    匿名

旦那さんも妻に障害がなんて、すんなすぐに受け入れられないんじゃないかな。
    受け入れられなくて辛い、だから治って欲しくて問いただしちゃう、原因がわかれば治るはず!障害者じゃないって証明したい!みたいな。
    旦那さんの気持ちにも寄り添ってあげてから自分の気持ちを伝えてみたらどうだろう

• 共感0
    [44]
    匿名

>>39
    私もそう思う。
    旦那さんが主さんを追い詰めてしまってることが問題だと思う。
    主さんがそういう人だと結婚する前から知っていたわけだし、
    こういう風にやって減らしていこうと一緒に考えたり、できないところは補うとかフォローしてあげる優しさがあってもいいと思う。

• 共感7
    452020年8月16日17時17分匿名>>44 でもそうやって旦那さんを責めたら、今旦那さんがやってる事と一緒よね
    1
    [45]
    匿名

>>44
    でもそうやって旦那さんを責めたら、今旦那さんがやってる事と一緒よね

• 共感0
    472020年8月16日17時52分匿名>>45 旦那さんを責めてるかな? 旦那さんも主さんと一緒にどうしたら改善できるか考えたり、主さんにどうしてもできないところは旦那さんがサポートや協力をお願いするって旦那さんを責めてるかね? 結婚って、できないところをお互いにフォローしたり許しあえるのが1番じゃない? 理想であってなかなか難しいことだけど、主さんも旦那さんに欠けたところがあるならばそこをフォローしていけばいいと思うけどな。
    1
    [46]
    匿名

・旦那に嘘ついてでも病院に行って検査する。
    ・結果が出たら医師からアドバイスを貰う。
    (ADHDやアスペルガーなど特定の発達には
    薬が処方されることもあります)
    ・アドバイスを実行して改善を目指す

でも、病院で貰えるアドバイスはあくまで一例だから、一番大事なのは受診後も主自身が「なんでか分からない」で分からないまま放置しないようにする事かなと思う。
    他の方のアドバイスのように、どうやったら改善できるか試行錯誤しながら自分に向いた改善方法を試してみると良いかもです。

• 共感3
    [47]
    匿名

>>45
    旦那さんを責めてるかな?
    旦那さんも主さんと一緒にどうしたら改善できるか考えたり、主さんにどうしてもできないところは旦那さんがサポートや協力をお願いするって旦那さんを責めてるかね?
    結婚って、できないところをお互いにフォローしたり許しあえるのが1番じゃない?
    理想であってなかなか難しいことだけど、主さんも旦那さんに欠けたところがあるならばそこをフォローしていけばいいと思うけどな。

• 共感6
    [48]
    匿名

まずはご主人に説明責任を問いただすことを止めて欲しいと伝えましょうよ!
    ウチも旦那に「何で?」といちいち聞かれる事があり、私自身特に理由のない事や他愛も無いことだったりして、毎回聞かれる事にストレス感じて「行動や発言に毎回理由があるわけじゃない!いちいち何で?って聞かないで!すごく不快!」と言いました。
    とはいえ、旦那も疑問に思ってるから聞いてるわけなんで、改善されたかと言えば、多少…くらいですけど。
    でも、主さんがしんどいって思っている事は伝えたほうがいいですよ。

• 共感4
    [49]
    匿名

天然じゃなくてだだのアホだね。

• 共感1
    522020年8月16日20時41分匿名>>49 障害に対してそういう言葉で片付けるのは人としてどうなの?
    1
    [50]
    匿名

天然はもっと支離滅裂だ、って旦那さん言ってるけど、じゅうぶん鶏肉忘れたり、カレーのルーを忘れたり、リモコンを冷蔵庫に入れたりしてる時点で支離滅裂だと思うんだけどな…

仕事は小さなミスでもしないのかな

• 共感0
    512020年8月16日20時39分匿名>>50 そもそも主さんが天然では無いんだよ
    1
25件の返信を表示中 - 26 - 50件目 (全59件中)