• No.997648
    匿名

    なんでペットを飼ってるんですか?

    きっかけってなんですか?

    さみしいから、時間とお金があるから、動物飼育に興味があった、親が飼っててペットとそだったから可愛さを知ってるから、などなど

    私の場合は親が飼ってて動物の可愛さを知ってるからまた飼いたいなと思いました。

    でも飼ったことない人はなぜ飼おうと思ったのかな?と思いました。

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    匿名

    物心付いた時から何かしら動物がいたから、いないと変な感じです。
    インコ、ハムスター、金魚、熱帯魚、犬…
    今はやっぱり犬の存在の大きさに魅せられて、犬を飼っています。家族でもあり、相棒でもある。

    • 共感3
    [2]
    匿名

    子どもの頃から犬が大好きで犬を飼っていた。子どもが子猫を拾ってきて飼い始めたら猫の可愛さにハマって今では猫のいない生活は考えられなくなった。

    • 共感1
    [3]
    匿名

    夫は親が動物嫌いで全く飼う事がなかったそうですが、数年前に怪我をして動けない猫を夫が発見保護してそのまま飼うようになりました。
    どうしても見過ごす事が出来なかったそうです。

    • 共感2
    [4]
    匿名

    うちは逆です。
    親が動物嫌いで飼えなかったから、自分が大人になったら飼うのがずっと夢でした。
    今は結婚して犬猫飼ってます。
    夫は小さい頃から実家で犬猫飼ってる家で、ペットがいなかった時がなかったみたいです。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    娘が怪我した子猫を拾って来たのが最初で
    今は4匹になりました。
    もう外歩けないです。子猫なんかと会っちゃったらほっとけなくなっちゃいます。

    • 共感2
    [6]
    匿名

    頑なに、生き物は別れが辛いから飼わないと言っていた母が、農作業してた山で仔犬が着いてきて離れないからと連れ帰ったのが最初。
    それからなし崩し的に、父が血統書付きの大型犬を連れ帰り。
    猫を飼い。
    全部が亡くなったから、もうペットを飼わない。
    やはり癒されるけど、別れが辛いから。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    他の方と同じく、私も物心ついたときから犬がいないことのない生活を送ってきた私には、動物(特に犬)と暮らすことが当たり前だから、ですね。

    40代の今、犬がいますが、段々と自分の体力と相談しないといけないなあと思っています。近所の方が目に入れてもいたくないほどに犬を可愛がっていたのですが、急に犬を残して亡くなられてしまったので考えさせられました。(余談:その犬は息子さんご夫婦がお父さんの形見、と言って引き取って行かれました)

    • 共感1
    [8]
    匿名

    叩かれそうだけど...
    ペットショップで一目惚れして衝動買い(飼い)した。
    もうすぐ7歳の甘えん坊。

    • 共感1
    92020年1月7日9時36分匿名>>8 終生飼育できるならいいと思いますよ。 出会いはどこにあるかわかりませんから。
    1
    [9]
    匿名

    >>8
    終生飼育できるならいいと思いますよ。
    出会いはどこにあるかわかりませんから。

    • 共感2
    [10]
    匿名

    11歳の犬と暮らしてる。
    病気もある。
    通院もしてる。

    今年生き延びることが出来るのかな、という不安と戦ってる。居なくなったら私は多分おかしくなるだろな、と覚悟はしてる。

    • 共感1
    112020年1月7日10時45分匿名>>10 あ、飼うきっかけは 息子が飼いたいと言い出したからです。
    1
    [11]
    匿名

    >>10
    あ、飼うきっかけは
    息子が飼いたいと言い出したからです。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    子供の頃、野良だった猫が我が家にいつくようになり、飼うことになりました。その後結婚し、子供が生まれた後、また縁があって初代の猫と同じ柄(サバトラの白)の猫を知人から譲り受け飼うように。初代も2代目も亡くなるまできちんと見届けました。3代目の猫は、私の子供がクラスメートの家で生まれた子を譲り受けて飼い始めました。3代目もやっぱり同じサバトラの白。これはもう、縁ですね。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    子供に飼いたいって言われたのがきっかけ。悩みに悩んだ。実家でずっと飼ってて、可愛いだけじゃないよね。けどそれらすべてを子供達にも味わってほしかったから最終的に決断しました(*^^*)

    • 共感1
    [14]
    匿名

    飼うも何も、あいつらが(ネコ)勝手にやって来ちゃうんだもの。

    • 共感1
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)