• No.96522
    匿名

母親になるってデメリットが多すぎて
    少子化や、子無しを選ぶ人が多いの分かるよね。

そりゃあ可愛いんだろうし、居れば幸せだと思うけど、
    居なきゃ居ないで
    子を持つ幸せは分からないけど
    それなりに自由に幸せに生きられるしね。

年老いたときに子供が面倒見る時代は終わったし
    孫ができるとも限らないしね。

• 共感31
6件の返信を表示中 - 76 - 81件目 (全81件中)
  • [76]
    るる

プライスレスだと思う。
    子供を産んだら産んだだけの価値があって、産まない選択をすればそれだけの価値がある。
    価値って人それぞれで感じかたも違うし、みんなが同じ考えでいなきゃいけないわけでもないからね。
    自分が幸せであれば子供が居ようが居なかろうが大した問題ではないとおもうよ。

• 共感2
    [77]

>>74
    話の内容わからないが説得力のない文章…

• 共感0
    [78]
    とくめー

子持ちの人って自分達がマジョリティだと思い過ぎの人種いるなってこういう流れ見ると思う。
    別に産まない選択する人だっているし、そういう人がこういう理由で産まなかったって一意見なのに
    なんでいちいちブチギレるかね?(上のコメントにブチギレ‪wって書いてあったから)
    いちいち書き込まんで良くない?
    ってこれもだけどさ
    自分もいつもはスルーなのにこのスレには書き込ませる何かがあるのかもふしぎ

• 共感1
    [79]
    みみりん

産む前はデメリットと思ってた事が産んでみるとデメリットじゃなかったと感じるもの。
    まさしく案ずるより産むが易し。
    頭でっかちさん二波分からない世界よ。
    人生損してると思うよ。

• 共感2
    [80]
    匿名

メリットデメリット、そりゃどっちにもあると思いますよ。

うちの場合は共働きなのに夫が全く家事を手伝わないし、生活費もほとんど渡してくれないし、無駄使いするし、平気で嘘をつくし、自分勝手だし、人の話を聞かないし、私の反対を押しきって無理やり飼い始めた淡水魚も私に世話を任せっぱなし。
    そんな状態なので夫との子供が欲しいと思ったことはありません。

ただ、メリットデメリットだけで子供が欲しい欲しくないを決めるんじゃなく、きちんと責任もって育てられる人だけにしてほしいですね。
    子供を危険から守ったり常識教えたりするのが親の役目なのに、それができない馬鹿親、いっぱいいますから…
    本当に周りに迷惑です。

極端な話ですが、常識のない人間だらけになるくらいなら人間滅びたほうがマシだなーと思いますよ。

• 共感2
    [81]
    匿名

なんか、このスレが荒れてる事自体
    母親がストレス貯めてたり、母親じゃない女性もストレス貯めてたりって事かな〜と
    おばさんは思うわ。

• 共感1
6件の返信を表示中 - 76 - 81件目 (全81件中)