• No.96522
    匿名

母親になるってデメリットが多すぎて
    少子化や、子無しを選ぶ人が多いの分かるよね。

そりゃあ可愛いんだろうし、居れば幸せだと思うけど、
    居なきゃ居ないで
    子を持つ幸せは分からないけど
    それなりに自由に幸せに生きられるしね。

年老いたときに子供が面倒見る時代は終わったし
    孫ができるとも限らないしね。

• 共感31
25件の返信を表示中 - 26 - 50件目 (全81件中)
  • [26]
    匿名

子供がいるから威張るのもちがうし、いないのを正当化するのもちがう気がする。

世の中法律以外の正しいことなんて人それぞれだし、価値観の相違でいいと思う。

育ちとか性格でかわってくるし。
    わたしも心配性だから子供欲しいと思えないです。でもそれが未熟だからとか母性がないからとかは思わないです。

周りの友達も妊娠中はお腹の中に何かいるのが気持ち悪くて母性がなかなか湧かなくて不安だった。と言ってる友達ばかりでした。産んで育ててる内に母性が出てきたと言っています。
    もちろんそれも人それぞれだとは思います。だからわたしは子供がいない人イコール女として変わった人とは思っていません。

子供いる人が子なしをたたくのも、子なしの人が子持ちの人をたたくのも間違ってると思う。生き方は人それぞれだと思う。

• 共感5
    [27]
    匿名

>>20
    うん。わたしは幼稚。
    で、あなたの思考は?幼稚じゃないの?
    自分はオトナの成熟した思考なの?

• 共感0
    322019年2月17日23時19分匿名>>27 そんな事一言も言ってませんが。 そういう所が益々幼稚なんだよね。
    1
    [28]
    匿名

子を産んで母になって、育てて(まだまだ途中だけど)
    親のありがたみをヒシヒシと感じる。
    私はね。
    悩んでうまくいかなかったりするけど、私にとっては人生のプラスに繋がった。
    子を持たないのも選択だけど、
    メリットデメリットなんて言葉を使ったら悲しいよ。

• 共感5
    [29]
    匿名

>>20
    他人に思考が幼稚とか言っちゃう人は
    果たして幼稚じゃないのだろうか...

• 共感4
    [30]
    匿名

私は子どもいますが、スレ主さんが子ありをディスってるようには感じませんでした。けっこう攻撃的なコメントが多くてびっくり。デメリットって言葉にイラついてるのかな?
    子ありか子なしかの選択の違いなだけだから、そんな怒らんでも…と思った。
    子どもできたら女性は妊娠中から大変さや苦労はたくさんあるから、いわゆるデメリットだと思うよ。でも主さんも書かれているように、可愛いし幸せもたくさんある。メリットたくさん。そのメリットがあまりにメリットすぎて、大変さや苦労もこれまた良し!って気分になります(笑)
    まだ子どもが小さいからかな。
    もし子どもができなかったとしたら、それはそれでまた別の幸せや苦労があったんだろうなぁ。

• 共感12
    [31]
    匿名

>>23
    他人の子供に不幸そうとか決めつけてる人間の方がクズだと思うけどね。

• 共感5
    472019年2月18日7時59分匿名>>31 いやいや、どんな人に対してであれ 『あなたみたいな人は産まないほうがいいよ。 これ以上不幸な子供が増えるのはかわいそう。』って言えちゃう人の子供は幸せですか? 自分の親がこんなこと他人に言ってたら嫌だわ。 ろくな親じゃないし、子供も他人にそういうこと平気で言えちゃう。 きっと子供は周りのお友達からも嫌われている。 あなたも子供産むべきじゃなかったね、って思った。
    1
    [32]
    匿名

>>27
    そんな事一言も言ってませんが。
    そういう所が益々幼稚なんだよね。

• 共感3
    482019年2月18日8時02分匿名>>32 ムキになって幼稚な人間に言い返して あなたもめちゃくちゃ幼稚だね。 まさか、人の親じゃないよね、こんな幼稚なくせに。
    1
    [33]
    匿名

子供が不幸
    こういう事言ってる連中は本当に産まなくて正解だよ。

• 共感7
    [34]
    匿名

スレ主さんと違ってかなり幼稚な理由ですが、お金や時間を自分のためだけに使いたくて子ナシをえらびました。
    旅行だのグルメだの好きなタイミングで楽しめるので、この生活を手放すなど考えられないです。

• 共感5
    432019年2月18日7時09分匿名>>34 きもい
    1
    [35]
    匿名

周りの人達が非協力的だと自分の時間は皆無だよね。

• 共感1
    [36]
    メリー

んーこれは人それぞれ考えは分かれそうだなぁ

子供ができなくて居ない人と居ないを選択した人
    そもそも相手が見つからない人、1人を選んでる人
    子供がいないだけでも、何通りもあるしね。
    子供いるひとでも分かれそう

子供を産むまえデメリットがどうとか
    考えたことはなかったな…
    責任はあるから子育てする覚悟は決めたけど。
    産むのは自分だけど生まれたら1人の人間だからね
    メリットデメリットとか思ったこともなかったな

• 共感3
    [37]
    マジョリカ

私が子供を産もうって決めた一番の理由は、
    夫に対してこの人の子孫をのこしてあげたいな、って本能的に思ったからかも。
    もし 夫がロクデナシ野郎だったら、こいつの子孫は残しちゃいけねぇって思ってたかもね笑

• 共感1
    442019年2月18日7時11分匿名>>37 それは「本能」ではなく「理屈」ですよ。 本能だったら怖いわ。 子供を産まない人は本能がないってことかな? (ちなみに私は子育て中)
    1
    [38]
    匿名

私の場合何が起こっても、子供さえ守れたら耐えられる強さをもったメリットはあります。

親や幼なじみが亡くなっても、いつまでもくよくよしていられないなって、立ち上がれたのは子供がいたおかげのような気がしています。
    あくまでも私の場合。

子供がいない人生を選ぶ人が、そこに価値を見出だして幸せなら、お互い認めあって共存できると思います。
    仕事場や地域にいても、距離をたもちながらお互いうまく生きられると思っています。

• 共感2
    [39]
    ミイ

子をもつかどうかの選択はご夫婦でされたらよいかと思います。
    メリットかデメリットか?
    デメリットの方が多いかと思います。そんな私も子供はおります。望んでうみ育てできてますが、全てを手に入れた上で子育てが出来たとは思えません。子をもつことで、それなりに失ったものも時間もたくさんありますから…。そういうものなのかな…と思い、やってきただけの事です。それが、はじめから子をもたない生活をしているのであれば、知りえないこともたくさんあるのかもしれないけど、それは身をもって体験しないと分からないことなのだから失った訳では無いですよね。

• 共感1
    [40]
    ソランジュ(34)

嫌なら産まなきゃいいよ。それは自由。
    デメリットもあるだろうけど子供がいないと得れない喜びがあるのも事実。どちらを選ぶかはその人次第だけどね。

• 共感3
    [41]
    匿名

将来面倒みてほしいとか、孫がほしいとか、思わないんだよなぁ。
    子供達がいることが幸せ。

• 共感5
    [42]
    匿名

なんでこんなにギスギスした展開になるのかな。
    子供がいない人の中には、
    子持ちをやたら敵対視する人がいるけど、
    スレ主さんもそういう感じなのかしら。
    昔は結婚して子供を2人くらい産むのがあたり前・・・
    みたいな意識がみんなあったから、
    産める人が産むのは何の疑問もなく
    「そうするもんだ」と思って生きて来た人が大半かもね。
    今はいろいろ選べる時代だし、
    独身を貫いても誰も何も言わないし、
    女性も経済力を身に着けるようになったから、
    必ずしも「結婚して子供を産む」のが女性の生き方ではない、
    そういう価値観が浸透してきてるのでしょう。
    自分は独身を貫く、あるいは子供のいない人生を選ぶ。
    それでいいじゃない。
    わざわざ今子育てしてる人に喧嘩売ったり貶したりしなくても。

• 共感6
    [43]
    匿名

>>34
    きもい

• 共感2
    502019年2月18日8時30分匿名>>43 そう思われても仕方なしです。こんな理由で子ナシを選んで自らが少子化の温床になってるわけですから。
    1
    [44]
    匿名

>>37
    それは「本能」ではなく「理屈」ですよ。
    本能だったら怖いわ。
    子供を産まない人は本能がないってことかな?
    (ちなみに私は子育て中)

• 共感4
    462019年2月18日7時45分マジョリカ>>44 いや。本能だと思う。 動物のメスだって強い個体の子孫を残そうとする。 動物も人間も、強かったり綺麗だったりするものに惹かれるのは理屈ではなく本能だよ。
    1
    [45]
    キンバリーガハークディボンベ・ムヴィボ・ンポチンド・ムンカンバデュ・ジャンボフェランボー・ジャック・ワムトンポ

色んな考え方があるから否定しようとは思わないけど、私は好きな男の子供を産みたかった一択だったなー

• 共感2
    [46]
    マジョリカ

>>44
    いや。本能だと思う。
    動物のメスだって強い個体の子孫を残そうとする。
    動物も人間も、強かったり綺麗だったりするものに惹かれるのは理屈ではなく本能だよ。

• 共感0
    522019年2月18日12時26分匿名>>46 本能なんだったら 女はみんな惚れた男の遺伝子を残したくて ひたすらバンバン子供産んでるでしょうよ。 まるで不倫や浮気を正当化するために 「男は遺伝子を撒き散らす本能がある」 と言ってるのとそっくりで気持ち悪いわ。
    1
    [47]
    匿名

>>31
    いやいや、どんな人に対してであれ
    『あなたみたいな人は産まないほうがいいよ。
    これ以上不幸な子供が増えるのはかわいそう。』って言えちゃう人の子供は幸せですか?

自分の親がこんなこと他人に言ってたら嫌だわ。

ろくな親じゃないし、子供も他人にそういうこと平気で言えちゃう。
    きっと子供は周りのお友達からも嫌われている。

あなたも子供産むべきじゃなかったね、って思った。

• 共感3
    642019年2月20日6時22分バカだな>>47 リアルでそんなこと口に出すわけないだろ。 少しは頭使えよ
    1
    [48]
    匿名

>>32
    ムキになって幼稚な人間に言い返して
    あなたもめちゃくちゃ幼稚だね。
    まさか、人の親じゃないよね、こんな幼稚なくせに。

• 共感0
    [49]
    ハナ

沢山のデメリットよりも少ないメリットがもたらす幸せの尺度が遥かに大きいんだと思う。

• 共感10
    [50]
    匿名

>>43
    そう思われても仕方なしです。こんな理由で子ナシを選んで自らが少子化の温床になってるわけですから。

• 共感0
25件の返信を表示中 - 26 - 50件目 (全81件中)