• No.95848
    アプリコット

    昔からの友達で、私の中では親友だと思ってる子がいるんですが、最近距離を置かれてる気がして。
    私は二人の子持ちで、相手は独身(彼氏はいて、結婚願望がない)。年は私が一個上ですが(元々学校の後輩だった)友達の方がしっかりしてる。
    年に数回、だいたい私が会いたいと言って会う感じです。
    久々に会った時に一緒に温泉行きたいねと私が言うと「まだ下が小さいから無理でしょ?!」と言われ、私が「まぁ、幼稚園に行くようになれば1泊くらいなら」と言うと被せぎみに「いや、小学生にならないとなんかあった時に旦那じゃ対処出来ないでしょ。」と言われてしまいました。
    最初は子供のことを心配してくれてるのかなぁと思ったのですが、もしかして私と行きたくないってことなのかな?と思ってしまいました。

    ちなみに子供がいないときに友達の家(一人暮らし)に泊めてもらったことはありますが、今の自宅(親と住んでる)は知りません。

    かなり私は心を許してるので超素を出しているのでそれがウザくなって来たのかなぁと心配になってしまいました。
    本人に聞けばとかではなく、独身の方からしたら私みたいな子持はうざいですか??
    長年付き合いがあるけど、段々無理になることってやはりありますか??

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    匿名

    子供がいるかどうかより、2人の関係に子供を持ち出してくるかどうかだと思います。
    子供がいても友達関係に子供は入れてこない友達は気軽に付き合いやすいですけど、うちの子も仲間に入れてね可愛がってねって感じの友達はちょい疎ましく思ってしまいます。あくまでわたしの意見ですが。

    子供ほっといてまでこっちに合わせなくてもいいよともおもうし、かといって子供を絡めてくるのも嫌だし。となると旅行とかはやはり気を使うなぁという感じがします。

    わたしは子供がいないので、子持ちの友達を遊びに誘うのは気を使ってしまいなかなかできません。あったときに遊ぼうねなんて話はするけどなかなか実現しないですね。なんか忙しいだろうし遠慮しちゃって。

    • 共感11
    32019年2月16日22時54分アプリコット>>1 基本的にその子と会うときは子供は抜きです。ただ、愚痴は言ってますが。あと、どーしても子供を連れていかないといけなくなったときに一緒に行ってもいいか、無理なら別日に変えてもいいか聞いたことが1度あります。結局一緒に行きましたが。上の子は友達も気にしてくれて(気に入っていて)たまに○○(上の子)に会いたいと言ってくれる時もあります。 いい意味で気を使ってくれてるってことですかね?嫌われたかと心配になってしまって、参考にさせて頂きたく投稿しました。
    1
    [2]
    匿名

    過去にふたりで旅行とかしたことあるんですか?
    子供がどうのこうのじゃなくて、過去になんかやらかしたりしませんでしたか?

    友達と旅行するのが嫌なタイプなのかもしれませんよ。

    • 共感2
    42019年2月16日22時58分アプリコット>>2 二人で旅行はないですね。ディズニーに日帰りで行ったり、昔友達が新幹線の距離に住んでた時に泊まりに行ったくらいです。もしかしたらその時に気づかずに何かやらかしたのかなぁ。 他人と同じ部屋で過ごすのが苦手らしくて、1泊2泊くらいなら平気みたいですが。そのせいかな?!
    1
    [3]
    アプリコット

    >>1
    基本的にその子と会うときは子供は抜きです。ただ、愚痴は言ってますが。あと、どーしても子供を連れていかないといけなくなったときに一緒に行ってもいいか、無理なら別日に変えてもいいか聞いたことが1度あります。結局一緒に行きましたが。上の子は友達も気にしてくれて(気に入っていて)たまに○○(上の子)に会いたいと言ってくれる時もあります。

    いい意味で気を使ってくれてるってことですかね?嫌われたかと心配になってしまって、参考にさせて頂きたく投稿しました。

    • 共感0
    [4]
    アプリコット

    >>2
    二人で旅行はないですね。ディズニーに日帰りで行ったり、昔友達が新幹線の距離に住んでた時に泊まりに行ったくらいです。もしかしたらその時に気づかずに何かやらかしたのかなぁ。
    他人と同じ部屋で過ごすのが苦手らしくて、1泊2泊くらいなら平気みたいですが。そのせいかな?!

    • 共感0
    [5]
    匿名

    私の場合は嫌ってもないし面倒でもないですけど、話題が
    私→趣味の話
    先輩→子供や日常の生活の話
    って感じで話す内容が違ってきたので。独身時代は同じ趣味の話で盛り上がれたんですが…。
    話しててもお互いに分かりにくい内容だから相手が話しだしたら聞くしかなく…ってちょいちょい会ってたら、ただの日常報告会みたいになってきて(^-^;
    そうなると正直盛り上がりもなく楽しさがないので、余計に「わざわざ子供預けてまで時間とらせるのも」と思ったりしまして。
    けして嫌ったり面倒にはなってないので、今は年一くらいならお互いの近況報告で聞き合うだけでも楽しめるから良いかなと言った感じです。
    なので、ウザくは感じてなくても(合わなくなってきた)と感じてたら、より楽しい付き合いを優先して子供に遠慮(配慮)する結果になるんじゃないかな?と思います。

    • 共感5
    [6]
    匿名

    随分気を使わせてるじゃん。後輩に。
    なかなか気付いてくれないから、あからさまに距離おかれ出したんでしょ。
    会いたくないんだよ、向こうは。
    気付いたなら、離れてあげなよ。
    後輩が可愛そう。

    • 共感0
    [7]
    匿名

    そうですね、行きたくないのかもしれないですね。だったらそれでいいじゃん?どうしてもその友達に固執しなきゃいけないわけじゃないんだし。

    • 共感3
    [8]
    匿名

    それは遠回しに断られてますね。
    向こうからは、親友だと思われてはいなさそう。

    子供の話とか愚痴とか、あんまり興味ないんだよね。
    自分自身の話をして欲しい。女性は、家族とかも自分の一部だから自分自身の話、と勘違いしがちだけど、違うんだよなぁ。

    まぁ環境が違えば色々食い違いが出てきて、一度なんか違うなって思うと、自然と距離置くようになるのはよくあることかと。

    • 共感4
    [9]
    匿名

    結婚願望がない人は、基本的に他人と自分の境界線がはっきりしていると思います
    他人と旅行できる人なら、結婚もすると思います

    私の友達も、まだ若い頃は一泊くらいなら旅行出来たけど、年齢と共に食事とお茶くらいの時間が
    人と居られる限界になったといってます

    誰がっていうわけじゃなく、他人といるのが苦手な方なんじゃないですか?
    あなたが好きとか嫌いじゃないと思いますけど

    • 共感1
    [10]
    匿名

    もともとあなたから会いたいと言っていたのなら友情の片思いなのかなと思いました。

    • 共感0
    [11]
    まなみ

    長い友人って
    人生の中でそういう時期は
    何回かきます

    私も中学女子時代からの親友がいますが
    環境が違ったりして二年位会わないでいたりまたしょっちゅう会ったりしたりします
    突き詰めて喧嘩になると
    もう戻れなくなるので
    お互い頭冷やそうねと
    何ヶ月間おいてまた会ったり

    主が思い当たることもないなら
    ただそういう時期なだけだと思います

    • 共感3
    [12]
    アプリコット

    スレ主です。
    皆様コメントありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。
    色んな意見を聞くことが出来てとても参考になりました。
    元々友達が少ない(気を許してる)私はかなりその友達に固執してる部分はあるので、お互いに程よい距離を保ちつつこれからも付き合いを続けたいと思います。旅行に関しては諦めて、あまりしつこくしないように気を付けます。
    次は友達から連絡が来るまで待ってみようと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 共感0
    [13]
    匿名

    主さん、かなり友達少ないんだ。
    普通子どももいれば、家族で旅行したい時期なのに、すごく不思議。
    友達より家族になるのが普通だし、向こうもそう思って気を使ってるんじゃないの?
    繋がり続けないと友情が消えると不安なの?

    • 共感2
    [14]
    とく

    いーなぁ。
    私の既婚の友達は誘ってくれないからさ。
    私は独身だけど家庭子どもがある友達を自分から誘うことはないですよ。迷惑かけると思うから。
    そして見事に誘われない。
    仲もよくないのかもしれない。
    結婚して得る安心感ってすごいと思うのですよ。
    私は今とても悩んでいる状態です。
    そんな中でも友達が誘ってくれたら私ならとても
    うれしいです。
    だから主さんはいいひとだなぁと思います。

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)