• No.957851
    匿名

    サンタのシステムって各家庭で大きく違う。

    同じクラスにはサンタが来ない子もいるだろうし
    サンタじゃなく親からクリスマスプレゼントを普通に買ってもらう子、
    サンタの演出が下手で親だとバレバレな家庭の子、いろんな家庭があって当然なのに
    うちの子が同級生からサンタは親だとバラされたと憤慨するのはおかしいよね。

    どれだけ素敵なサンタの演出されたか知らないけど
    あなたがそうだったように、子どももいつかは気づいて当然なのに。
    小学生にもなればいつ気づいてもおかしくないでしょう。

    子どもは子どものコミュニティがあって
    親から教わらないこともたくさん覚えてくるのだから、仕方ないよね。
    子どもの成長だと思っておけばいいのにね。

    • 共感5
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • [1]
    匿名

    え?
    各家庭で違うなら憤慨するのは違うと言い切る
    主さんも違うと思います。

    • 共感15
    22019年12月25日17時13分匿名>>1 ???
    1
    [2]
    匿名

    >>1
    ???

    • 共感5
    182019年12月26日1時07分匿名>>2 何で ?? なの? 各家庭でスタイルが違うって言うなら、自分の子供には、うちはこういうスタイルだけどサンタさん信じてる子もいるから余計なこと言うなよ、って教えようよ、って話でしょ? それを、怒るなよ、は勝手。
    1
    [3]
    匿名

    うちの子、お友達が何を言っても信じてたから、流石に5年生の時に本当の事を教えたわ。
    まぁ、子供には子供の世界があるから、親が口を出し過ぎるのもどうかとは思うけど。怒るようなことでもないし。

    • 共感6
    [4]
    匿名

    外から知るのもいいかな、と思います。

    • 共感8
    [5]
    匿名

    うちは、よそからサンタバレした時のための魔法のコトバを用意してある。
    「信じてる子のところにしか来ない」です。
    信じなくなった年から、来ません。

    • 共感13
    62019年12月25日18時14分匿名>>5 おかしいな… 40歳すぎてもちゃーんと信じてるのに私のところに来ないのはなぜ?(笑)
    1
    [6]
    匿名

    >>5
    おかしいな…
    40歳すぎてもちゃーんと信じてるのに私のところに来ないのはなぜ?(笑)

    • 共感15
    122019年12月25日18時29分匿名>>6 (笑) ⚠未成年に限る(笑)
    1
    [7]
    匿名

    たいていは外から知られて分かっていく、気づいていくものだよね。
    それが幼稚園とかで早くきちゃうと残念だと思う気持ちは出るかもだけど、そんなに憤慨して訴えてくる大人がいるの??

    • 共感4
    [8]
    匿名

    うるさい

    • 共感0
    [9]
    匿名

    これも押し付けですか?

    • 共感2
    [10]
    匿名

    大人の世界も子供の世界も、強い人の意見が主流になるんだよ

    • 共感1
    [11]
    匿名

    まぁ、小学生になるとそういう事も徐々に分かってくるからバラされても気にしないかな。
    テレビ見ててもエセサンタも沢山出てるし。怒る事でもない。

    • 共感4
    [12]
    匿名

    >>6
    (笑)
    ⚠未成年に限る(笑)

    • 共感5
    132019年12月25日18時34分匿名>>12 心は永遠に純粋なままなのに(笑)
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    心は永遠に純粋なままなのに(笑)

    • 共感7
    [14]
    匿名

    うん、おかしい。

    私は本当は気付いてるって両親が知ったら両親が悲しむと思って、何年か気付いてないフリしてたわ笑。

    • 共感2
    [15]
    匿名

    うちは、サンタさんから、お父さんから、お母さんから、って渡してたけど、
    小6で正体に気づいてからは、
    お父さんからとお母さんからだけー

    まったくプレゼント無し!は可哀想じゃない?

    • 共感0
    [16]
    匿名

    そ○かとか、エ○バの子がいるとホント面倒だよね。

    • 共感1
    [17]
    匿名

    主さんがNORADくらいのユーモアと思いやりがあればこんなスレ立てないだろうね

    色んな家庭があるならそれぞれの家庭でのあり方を尊重すべきだよ
    子供だからそういう配慮が出来ないのは仕方ないけど、大人がそれ言っちゃ駄目でしょ

    • 共感1
    [18]
    匿名

    >>2
    何で ?? なの?
    各家庭でスタイルが違うって言うなら、自分の子供には、うちはこういうスタイルだけどサンタさん信じてる子もいるから余計なこと言うなよ、って教えようよ、って話でしょ?
    それを、怒るなよ、は勝手。

    • 共感3
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)