• No.878819
    匿名

    子どもが育てやすい(よく寝る・好き嫌いなく食べる)子でも育児ノイローゼになる事はありますか?

    • 共感3
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    匿名

    どんな子でも育児ノイローゼになることはあると思うよ。
    孤独を感じたり、周りの環境やママの性格や性分によっても。

    • 共感16
    [2]
    匿名

    育児ノイローゼ何回かなりそうになったなぁ。

    • 共感3
    [3]
    匿名

    どんな感じになったら育児ノイローゼ??

    • 共感1
    52019年12月2日19時42分匿名>>3 思い詰めすぎてうつ状態。 私は出産後、里帰りして私の母のひどい過干渉にあい、発狂してノイローゼぎみになったよ。 母がこちらを見るだけで監視されてる気になり、それがもうダメでぶちギレたり、泣き叫んだり、そんな自分が嫌で自己嫌悪で塞ぎこんだよ。 自宅に戻って私の母と距離をおいたら良くなった。
    1
    [4]
    匿名

    割と育てやすい方かと思うし、実家のヘルプも受けられてるけど、それでも発狂してる時がある...

    環境よりも、その人の心の在り方ってか、持ち方が重要なのかも。
    私は少し完璧を求めすぎるところがあるみたいで、そこがダメだわ。

    • 共感8
    [5]
    匿名

    >>3
    思い詰めすぎてうつ状態。
    私は出産後、里帰りして私の母のひどい過干渉にあい、発狂してノイローゼぎみになったよ。
    母がこちらを見るだけで監視されてる気になり、それがもうダメでぶちギレたり、泣き叫んだり、そんな自分が嫌で自己嫌悪で塞ぎこんだよ。
    自宅に戻って私の母と距離をおいたら良くなった。

    • 共感3
    [6]
    匿名

    会社の男の人、奥さんがついこの前出産したんだけど産後鬱らしくしばらく来ない。6歳差のお兄ちゃんがいるけどその時も鬱になったらしい。
    なんなんだろうね。

    • 共感0
    152019年12月3日8時34分匿名>>6 なんなんだろうとは…?産後鬱は個人差あるけどひどいと半年とかそれ以上ずっとその状態のひといるよ。 妊娠してた状態から産んで元の体に戻る過程で、その反動でなるのが産後鬱なんだけど。 気持ちの持ち方とか甘えじゃない。 憶測で申し訳ないけど子供産んだことないでしょ
    1
    [7]
    匿名

    里帰りせず、夫は多忙で当てにもせず
    孤軍奮闘だったけど
    育てやすい子で、育児書系のものに捉われることもなくのんびり子育てしてたよ。
    子供の性格より、ママ自身の性格と環境によると思う。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    一切寝ない。

    ずーっと泣く。

    何しても大泣き。

    息子が赤ちゃんだった当時、実家の家族は、赤ちゃん泣かして!! などよく私を責めてた
    親戚にも責められた。
    元旦那は育児にも参加しないうえ、赤ちゃんが出来たときからモラハラやDVがひどく実家へ避難。
    そのときに実家にあんたの息子は、大変だと分かってくれるようになりました

    癇癪持ち。
    少しのことでもの投げたりする。(お座り出来たときぐらいかな)

    一歳半検診のときに泣きながら子育てツラいです、って伝えたら療育相談室へ

    • 共感0
    [9]
    匿名

    こんなこというと苦労自慢だ、って言われるだろうけどね( ・´ー・`)

    • 共感0
    [10]
    匿名

    あ、ごめん。トピちゃんと見てなくてごめんなさい(o_ _)o

    うちの妹、めちゃくちゃ育てやすいから育児ノイローゼにはなってない

    • 共感0
    [11]
    匿名

    どんな子でも辛くなる時は辛くなるよね。
    育てやすい子すぎて、考える時間が多くなって社会から取り残されてる気になる人とかもいると思うしね。
    人それぞれ。

    • 共感1
    [12]
    匿名

    私の子はかなり育てにくい子で、よく怒鳴って怒ってしまうけど
    ノイローゼになるまで追い詰められたことは一切ない。

    多分環境だよね。
    子供のせいでも、自分のせいでもない。
    周りがどれだけサポートあるかじゃないかな。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    寝不足が続いてて、ワンオペだったら なりうると思います。

    • 共感1
    [14]
    匿名

    育てやすい、育てにくいの基準もそれぞれだから
    どんな子でもどんなママでもあり得る話だと思います。
    育てやすくてノイローゼにはならなかった
    というのも、ただの結果論。
    自分は大丈夫と思わず、助けてもらえる環境は何かしらあるといいですよね。
    使う使わないは置いといて。

    • 共感2
    [15]
    匿名

    >>6
    なんなんだろうとは…?産後鬱は個人差あるけどひどいと半年とかそれ以上ずっとその状態のひといるよ。
    妊娠してた状態から産んで元の体に戻る過程で、その反動でなるのが産後鬱なんだけど。

    気持ちの持ち方とか甘えじゃない。

    憶測で申し訳ないけど子供産んだことないでしょ

    • 共感1
    [16]
    匿名

    子供相手の仕事をしてるので、周囲から
    「上手に子育てするんだろうね」ってよく言われました
    2歳の反抗期が本当にひどくて、育て方間違ったのかと真剣に悩み、保健所にも相談に行ったりしました
    3歳児健診は反抗して全てを拒否して記録は残ってないです
    周りからの言葉と実際の子供の反抗期の状態を誰にも話せずノイローゼ気味になりました

    でも反抗期はその一回で、今は高校生(男子)になったけど反抗期はないです
    2歳の反抗期を除けばかなり育てやすい子です

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)