• No.867629
    匿名

    親が送り迎えしてくれた時、
    お礼言いますか??

    ……

    私は物がごろつく頃から誰に教わる事もなく、
    「ありがとう」と言っていた気がする。。
    でも
    友人の親に送ってもらった時、友人が無言で降りていて
    すごく違和感を感じた。
    もちろん私は友人の親に挨拶したけど。

    そんな風にふつうに言わない人もいるのかな😢

    • 共感1
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
  • [1]
    匿名

    物がごろつく→物心つく
    でした笑とんだ間違い笑

    • 共感12
    [2]
    匿名

    私は親にもお礼は勿論言いますし、謝罪もします。
    むしろ家族だからこそ大切にしたいところです。

    • 共感17
    [3]
    匿名

    親しき仲にも礼儀あり。
    親にも何かしらのお礼は言うよね。お礼じゃなくても軽い挨拶のような言葉をかけたり。

    • 共感13
    [4]
    匿名

    え!お礼普通に言うよ。
    その友人の親はそれで何も言わないのもびっくり。
    喧嘩して険悪モードとかじゃないんだよね?!

    • 共感7
    [5]
    匿名

    親にも夫にも言うな
    夫には長距離運転してもらったら
    「お疲れさまでした」って言う
    さすがに親と長距離の時は私が運転するけど、
    その時は親も「ご苦労さまでした」って言ってくれる

    • 共感7
    [6]
    匿名

    いや、言うでしょ。
    言わなきゃ怒られたよ。
    親にお礼言わないなんてどんな躾されたのか驚くわー。

    • 共感4
    [7]
    匿名

    うちの子も教えてないけどちゃんとお礼言ってから行ってきまーす!って行くな。
    そういうのって、親の姿を見て育つんだろうと思う。

    • 共感3
    [8]
    匿名

    私もずっと言ってなかったけど、小学校高学年くらいの時に、親でもちゃんとお礼は言いなさいって怒られてそれから言うようになったよ。

    • 共感3
    [9]
    匿名

    言う

    息子は
    いってきます
    ただいま  

    って言うかな

    • 共感0
    [10]
    匿名

    誰であっても絶対言うでしょ。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    そりゃ言わない人もいるでしょ。
    そのひとの性格。

    • 共感2
    152019年11月29日10時44分匿名>>11 性格で済ませていいもんでもないと思うけど…
    1
    [12]
    匿名

    自分のために時間も労力も使ってくれたのだから、相手が家族でも誰でも、自然にお礼を言いますね。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    お礼は言うし、言われる。
    反抗期真っ只中の中学生男子がいますが、言う癖がついてるから、言わない方がモヤモヤするらしい。

    今朝も出がけにちょっと言い合いになりムスッとしてたんだけど、玄関から『マスクくださ〜い』って叫んでて、喧嘩してても挨拶しろって言ってるので、声はイライラしてたけど、怒りながらの『ありがとう💢いってきます💢』でした(笑)

    • 共感1
    [14]
    匿名 

    親でも友達でも相手が誰だろうが送ってくれたら「ありがとう」は言うのが当たり前だと思います。

    高校の時に友達Aが友達Bのお父さんが駅まで送ってくれたのにお礼を言わなくて、それで友達Bのお父さんは友達Aのことが嫌いになったそうです…( ;∀;)

    • 共感0
    [15]
    匿名

    >>11
    性格で済ませていいもんでもないと思うけど…

    • 共感3
    202019年11月29日14時01分匿名>>15 でも、親が「お礼言ってよ」て言うか、教えないと言わない子は言わないでしょ。 言われなくても言う子は言うよ。 済ませるもなにもない。
    1
    [16]
    匿名

    私は親にも言うし、わが子も私にはちゃんと「ありがとう」って言ってくれます。
    以前、友達を乗せて一人で運転して遠出したとき、往復14時間運転したのに、お礼もなければ「ガソリン代出すよ」でもなかった。二度と乗せないよ。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    普通言うでしょ。

    • 共感0
    182019年11月29日14時00分匿名>>17 普通って自分が普通って皆思ってるんでは?
    1
    [18]
    匿名

    >>17
    普通って自分が普通って皆思ってるんでは?

    • 共感0
    [19]
    匿名

    親の躾だね。

    • 共感2
    [20]
    匿名

    >>15
    でも、親が「お礼言ってよ」て言うか、教えないと言わない子は言わないでしょ。
    言われなくても言う子は言うよ。
    済ませるもなにもない。

    • 共感0
    [21]
    匿名

    子供の頃からお礼を言うことは自然と身に付いていた
    乗る時も「お願いします」の言葉を忘れない

    • 共感1
    [22]
    匿名

    言う場合と言わない場合があるよ。
    車運転できる親が父だけなので、自分でお願いした場合は言っている。
    但し、自分でお願いしてもいないのに乗らざるを得ない場合は言わない。
    何故かと言うと、昔から不愉快な扱いばかり受けているから。
    だから基本的にどんな状態でも自力で目的地に行くようにしている。
    父に限らず、家族の数人には同様。
    夫や母や他人には素直に笑顔でお礼を言うよ。

    • 共感0
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)