• No.84907
    匿名

    旦那 主人 言うのはどっち派?

    • 共感0
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)
  • [1]
    アイシー

    旦那かな~(^^)

    • 共感11
    [2]
    匿名

    夫派なんですが

    • 共感29
    [3]
    匿名

    どっちでもない。
    あの人かな。

    • 共感2
    [4]
    ジャッキー

    言う相手によって
    主人と言ったり旦那と言ったりです。
    親しい友人には旦那、それ以外は主人と言いますね。
    ちなみにこういう場では夫と書きます。

    • 共感21
    [5]
    はるさめ汁

    主人は言はないですね。

    • 共感1
    [6]
    匿名

    親しい人になら旦那、それ以外は夫。
    主人は絶対言わない。

    • 共感8
    [7]
    どす恋

    親しい人、旦那
    かしこまった場合、主人
    買い物とかの出先、おとーさーん
    本人には、じぃ

    • 共感2
    [8]
    トマトっと

    仲の良い友達との会話なら 旦那
    ご近所さんや銀行や病院での会話では 主人
    本人には名前かなぁ。

    みんなからもご主人は?とか旦那さんは?って言われるから、私もお相手のパートナーのことはご主人か旦那さんです。

    • 共感2
    [9]
    匿名

    主人と夫しか使わない。

    • 共感4
    [10]
    匿名

    自分の夫を「旦那」と呼ぶのは本来は間違いです。

    • 共感4
    [11]
    匿名

    旦那さんです

    • 共感0
    [12]
    イライザ

    主人っていう言葉自体が差別用語だもんなぁ。今の時代にあってない。
    私は夫。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    どっちで言えば、イタイ人と思われないのか教えてほしい。

    • 共感1
    152019年2月7日12時04分匿名>>13 夫ですよ。旦那は間違いなので。 場合によっては恥かきます。
    192019年2月7日18時43分せいら>>13 「旦那」は「奥さん」の対義語で他人を呼ぶ呼び方なので本来あまりよくないらしいです。 特に年配の方や目上の方に話す時は「夫」「主人」が正しいし無難で文章では「夫」と書くのが良いとマナー講座の先生に習ったことがあります。 最近はそこまで細かく言う人はいなくなってきたみたいですけどとも言ってました(’-’*) あと余談ですが夫側が自分の妻を「嫁」というのも間違いで嫁は本来、自分の息子の妻のことを「嫁」と呼ぶのが正解だそうです。
    2
    [14]
    匿名

    ほぼ『夫』。
    友達同士なら『旦那』、友達の連れ合いの事は『ご主人』か『旦那さん』。
    今日は旦那さん(ご主人)仕事?って具合です。
    御近所のお姉さま方には『夫』と『主人』を使いわけしてます。
    親戚関係や公的な時は『夫』。
    GTでもそうだったけど『夫』としか書いた事ないわ。
    夫を呼ぶ時は、付き合ってる時からの愛称。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    >>13
    夫ですよ。旦那は間違いなので。
    場合によっては恥かきます。

    • 共感3
    [16]
    匿美

    夫としか言わない。
    旦那や主人はなしだわ。

    • 共感2
    [17]
    匿名

    公の場所で、夫は私の事「妻」と呼ぶので
    私も「夫」です

    • 共感3
    [18]
    匿名

    柔道の田村涼子が夫のことを主人って言うたびにネットで叩かれてたの思いだした。

    • 共感1
    [19]
    せいら

    >>13
    「旦那」は「奥さん」の対義語で他人を呼ぶ呼び方なので本来あまりよくないらしいです。

    特に年配の方や目上の方に話す時は「夫」「主人」が正しいし無難で文章では「夫」と書くのが良いとマナー講座の先生に習ったことがあります。
    最近はそこまで細かく言う人はいなくなってきたみたいですけどとも言ってました(’-’*)

    あと余談ですが夫側が自分の妻を「嫁」というのも間違いで嫁は本来、自分の息子の妻のことを「嫁」と呼ぶのが正解だそうです。

    • 共感3
    [20]
    匿名

    書類には夫って書くけど、会話の流れですっっと出て来ないから主人かな。

    • 共感1
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)