• No.844263
    匿名

    上司について。
    優しい上司がいいですか?
    怒る上司がいいですか?
    管理職になり私は甘いと言われます。
    嫌われるくらいになれと言われましたが、そんなに怒る必要があるのか、そこまで威厳ある姿を見せないと人は動かせないのでしょうか。
    人に嫌われて一人前の管理職と言われる事がストレスです。

    • 共感1
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    匿名

    うーん、どういうふうに甘いのか分からないけど、私が付いて行きたくなる上司像としては、
    仕事が出来て、話しにくいより話しやすい雰囲気を持ってて欲しい。

    あとは、悪い事は悪いって指摘してくれた方がいいかな。それは怒るっていうのとは違うかな?って思ってるけど。

    • 共感6
    32019年11月21日23時09分匿名>>1 甘いって言っても仕事に関しては指導もきちんとして、注意もします。 でも休憩やプライベートでは食事をしたり和気あいあいと飲み会にも参加します。 そんなふうにプライベートで関わるな、役職手当は嫌われ手当だとか言われます。 萎縮させてなんぼだって考え方おかしいと思うんです。 私も1番さんの上司の理想像、理想です。
    1
    [2]
    匿名

    優しい方がいいけど、上司って威厳みたいなのをもって、注意すべきところはしっかり注意してくれる人がいい。

    うちのリーダー、優しいんだけど、面倒なパートさんたちの意見に振り回されてるように見える。嫌われるとあからさまに嫌な態度とられてそれはそれで堪えるからニコニコしちゃうのも分かるけど、なんかなぁ…って思ってます。

    注意されたのが面白くなくて「あの上司嫌い!」って人がいても、嫌われるのを恐れず言うことは言え、って意味なのではないでしょうか。

    • 共感4
    42019年11月21日23時12分匿名>>2 もちろん指導はします。 どの人に対しても平等に注意もしています。 何も言えないって事も無く、普通に仕事も回せていると思います。 私が嫌われ役をして、自分は何も言わないで良い人でいるって事を言われたんです。 中間管理職の宿命でしょうか。
    1
    [3]
    匿名

    >>1
    甘いって言っても仕事に関しては指導もきちんとして、注意もします。
    でも休憩やプライベートでは食事をしたり和気あいあいと飲み会にも参加します。
    そんなふうにプライベートで関わるな、役職手当は嫌われ手当だとか言われます。
    萎縮させてなんぼだって考え方おかしいと思うんです。
    私も1番さんの上司の理想像、理想です。

    • 共感0
    [4]
    匿名

    >>2
    もちろん指導はします。
    どの人に対しても平等に注意もしています。
    何も言えないって事も無く、普通に仕事も回せていると思います。
    私が嫌われ役をして、自分は何も言わないで良い人でいるって事を言われたんです。
    中間管理職の宿命でしょうか。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    うーん、難しいけど、プライベートまで和気あいあいというのは少し違和感…距離感が近すぎる気がします。

    嫌われる必要ももちろんないと思いますが、ある程度の線引きは必要では?

    仲が良すぎると、主さんではなく部下であるみんなの方が、主さんになにか指導や注意されたとき、逆に反発心を覚える人も出てくるかもしれないですよね。

    仲良く、和気あいあいが理想ですが、話しかけやすい雰囲気を保ちつつ、みんなも上司がいると話せない内容も出てきたりするものだと、少しだけ距離感を考える。
    そんな風でいてほ

    • 共感5
    62019年11月21日23時20分匿名>>5 切れてしまいました、すみません。 そんな風でいてほしいです。
    1
    [6]
    匿名

    >>5
    切れてしまいました、すみません。

    そんな風でいてほしいです。

    • 共感0
    102019年11月22日9時07分匿名>>6 ありがとうございます。 4月に辞令が出て、それ以降は職場の飲み会以外は行っていませんが、それ以前は出掛けたりはありました。 職場主催のものだけでやめておきます。 中々難しいです。
    1
    [7]
    匿名

    部下との関係はメリハリ大切。
    あまり近い関係になると威厳はなくなる。部下がなめてくる。

    • 共感2
    112019年11月22日9時08分匿名>>7 そうですね。 馴れ合いになってしまいますね。 今までは悩みの相談を受けて、元気づける為にお出掛けしたりしていましたが、悩み相談に留めておきます。
    1
    [8]
    匿名

    長く管理職でした。威厳を保つ為に叱る萎縮させる為に
    注意する訳じゃないと思います。立場が上だけど上下関係は要らないと言ってました。敬語は使いませんが馴れ合いにはならないです。主さんの理想とする上司像はありますか?

    • 共感0
    122019年11月22日9時18分匿名>>8 私の理想の上司は最後は守ってくれるって安心感の元で、自分の思ったようにやってみなさいって言ってくれた上司ですかね。 ザックリ言うとこんな感じです。 何かあったら話せる上司を目指しています。 和気あいあいと書いたことで馴れ合いに感じられたかもしれませんが、お友達感覚では無いです。
    1
    [9]
    匿名

    嫌われるくらい怒って威圧しろってことでは無いような?
    他の管理職の方から見て、全体的にだらけてるように見られてしまっているのかもね。
    ぶっちゃけ、自分も部下も仕事がきちんとできていて結果が出ているなら甘かろうが仲良かろうが良いと思いますけどね。
    優しい⇄怒る の基準ではなく、厳しさ(仕事や結果に対するシビアさ)は大事だと思います。それがあれば甘いと言われても反論できると思います。

    • 共感1
    132019年11月22日9時28分匿名>>9 他から見てだらけてるなんて事は全く無いです。 私の仕事は物を生産したりする仕事では無く、命を預かる仕事なので、数字で結果を残すことは出来ませんが、みんなテキパキ仕事をこなしていると思います。 馴れ合いになって、指示が通らなくなったとか、そんな事では無くて、怒る時は勿論相手がビビって顔引き攣らせる程の注意もしますが、普段から萎縮させる必要は無いと私の考えです。 反論してみます。 染まらないといけないのかと悶々としていましたが、反論すればいいですね。 ありがとうござい
    1
    [10]
    匿名

    >>6
    ありがとうございます。
    4月に辞令が出て、それ以降は職場の飲み会以外は行っていませんが、それ以前は出掛けたりはありました。
    職場主催のものだけでやめておきます。
    中々難しいです。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    >>7
    そうですね。
    馴れ合いになってしまいますね。
    今までは悩みの相談を受けて、元気づける為にお出掛けしたりしていましたが、悩み相談に留めておきます。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>8
    私の理想の上司は最後は守ってくれるって安心感の元で、自分の思ったようにやってみなさいって言ってくれた上司ですかね。
    ザックリ言うとこんな感じです。
    何かあったら話せる上司を目指しています。
    和気あいあいと書いたことで馴れ合いに感じられたかもしれませんが、お友達感覚では無いです。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    >>9
    他から見てだらけてるなんて事は全く無いです。
    私の仕事は物を生産したりする仕事では無く、命を預かる仕事なので、数字で結果を残すことは出来ませんが、みんなテキパキ仕事をこなしていると思います。
    馴れ合いになって、指示が通らなくなったとか、そんな事では無くて、怒る時は勿論相手がビビって顔引き攣らせる程の注意もしますが、普段から萎縮させる必要は無いと私の考えです。
    反論してみます。
    染まらないといけないのかと悶々としていましたが、反論すればいいですね。
    ありがとうござい

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)