• No.838653
    匿名

    マイナンバーカード所有で最大5000円分のポイント付与へ #nhk_news

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    匿名

    25%ですよね?

    • 共感0
    [2]
    匿名

    今朝旦那とこの話題になったけど、当初は周りにナンバーを知られないように厳重保管じゃなかった?

    ポイント還元する位なら、増税すんな。

    うちは、マイナンバーカードは作らないな。

    • 共感7
    [3]
    匿名

    なんでそんな作って欲しいの?
    番号割り振ったんだから、それで完了じゃないの?

    • 共感4
    52019年11月20日15時41分匿名>>3 詳しくわから無いけど 国民を管理したいのかな?と思った
    1
    [4]
    匿名

    うちは面倒くさいから作らない。
    Tポイント、美容院のポイント、イオンのポイント、コンビニ、地元のスーパー、アパレル
    全部マイナンバーカード一枚で統一できますっていうなら作る。

    • 共感3
    [5]
    匿名

    >>3
    詳しくわから無いけど
    国民を管理したいのかな?と思った

    • 共感1
    [6]
    匿名

    5千円のポイント位で作らない。

    • 共感5
    [7]
    匿名

    アメリカだとみんな自分の番号を覚えてるのに日本人は何故かたくなに嫌がるのか
    住民票などの書類もコンビニで早く安く手に入るし、普段持ち歩かなければ便利なカードだよ

    ナマポの不正受給者や脱税してるやつらをもっと捕まえて欲しい

    • 共感3
    112019年11月21日1時41分匿名>>7 ばれたらやばい何か隠してる人がおおいってことかな
    1
    [8]
    匿名

    私は作らない。
    たった5千円で、購買まで政府に筒抜けになりたくないし、この個人情報が流れたら7payの比じゃない。

    • 共感5
    [9]
    匿名

    会社が大手だと強制だよ
    作らなくて済む人って自営なの?

    • 共感0
    102019年11月21日1時30分匿名>>9 ナンバーは知ってるよ? それを会社に伝えても、カード提出はないでしょう?
    1
    [10]
    匿名

    >>9
    ナンバーは知ってるよ?
    それを会社に伝えても、カード提出はないでしょう?

    • 共感2
    [11]
    匿名

    >>7
    ばれたらやばい何か隠してる人がおおいってことかな

    • 共感0
    132019年11月21日2時14分匿名>>11 アメリカに住んでいた頃、ソーシャルセキュリティーナンバーは、何にでも紐付けされてた。 図書館の貸し出しにも使われていて、思想系の本を何冊か借りただけで、日本でいう公安のリストに載ると知られてた。 一度、そのカードで買い物したら、今ならAIで一気に紐付けされちゃう。 そんな管理社会になるのが嫌なんだよ。
    1
    [12]
    匿名

    私も作れって夫の職場から書面きた。
    作らなくても生きてけるものを何故作らなければいけないんだ。

    • 共感3
    [13]
    匿名

    >>11
    アメリカに住んでいた頃、ソーシャルセキュリティーナンバーは、何にでも紐付けされてた。
    図書館の貸し出しにも使われていて、思想系の本を何冊か借りただけで、日本でいう公安のリストに載ると知られてた。
    一度、そのカードで買い物したら、今ならAIで一気に紐付けされちゃう。
    そんな管理社会になるのが嫌なんだよ。

    • 共感2
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)