• No.807323
    匿名

    ごめんなさいを言わない
    というトピで不安になったのですが、
    2歳の子供が逆にすぐごめんなさいと言います。
    一過性なのかもしれませんが、
    物を投げたとき→怒った顔してると「ごめんなさい」
    飲み物をこぼしたとき→拭いてる時に「ごめんなさい」
    おもちゃとおもちゃがぶつかった時→「ごめんね」

    すぐに謝る方が厄介みたいなコメントを見て、あれ?私の子割とすぐ謝る…と変に不安になりました。

    謝ってくるタイミングはおかしくはないと思うから謝ったことに叱ることはせず、
    わかったよ。次はこうしたらダメよ。などと言いますが、まぁそれも忘れてまた同じことしたりすることもあります。

    どう対応するのが正解なのでしょう?

    • 共感0
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • [1]
    匿名

    普段一緒にいるお母さんが違和感を感じていなければ大丈夫なんじゃないかしら?
    すぐに謝る方が厄介というのは、例えば何やっても謝りさえすれば良いと思って好き勝手やってしまうとかそういうことなんじゃないかな。

    • 共感6
    [2]
    匿名

    タイミングおかしくないならいいじゃん。

    • 共感7
    [3]
    匿名

    2歳で素直に出てくるのは素直なお子さんの証拠だと思います。
    うちは上の子が頑固で意地っ張りで天の邪鬼の性格だったので、2歳では口が割けてもごめんなさいを言わないって感じでしたよ(笑)
    でも、下の子は主さんの2歳のお子さんと同じようにすんなり素直に謝れてましたね。
    性格が素直でまっすぐで穏やかでした。
    強引にごめんなさいを言わせているわけでないのなら気にすることはあまりないんじゃないかな。
    ただ、年齢が上がると知恵がついてくるので、無理やり謝らせたりするのではなく、なぜダメなのかを分かる

    • 共感1
    42019年11月11日22時39分匿名>>3 続き なぜダメなのかを分かるようにしてあげるといいかも。
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    続き
    なぜダメなのかを分かるようにしてあげるといいかも。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    わたし大人になってもそうだよ
    ごめんねーっていうけど直しません
    性格ですなー

    • 共感2
    [6]
    匿名

    主さんが普段どんな感じなのかわからないので、
    あくまでこれはうちの姉の話なのですが…。
    ・自分のペースを乱されるのが苦手なタイプ
    ・自分は周囲をフォローしないけど周囲にして貰えるのは当然と思う
    ・家より外で動くのが好き
    これらがの性格なので、姉の子供がまだ小さい時は眉によく皺が寄っていました。
    (人を振り回すタイプが子供に振り回される方になったためストレスが大きい)

    • 共感0
    72019年11月11日22時58分匿名>>6 表情やため息なんか出ると、 姉の上の子供がまだ小さい時は委縮して謝っていましたよ。 と、姉の話を書きましたが、姉の事関係なく、 その子の感性によるから素直に悪い事しちゃったな。 と思って謝っているだけの可能性もあるだろうから、 主さんに何か心当たりがあれば意識してみればいいだろうし、 無いなら気にしないか、お子さんと話し合うとかしてみてはどうかな。
    1
    [7]
    匿名

    >>6
    表情やため息なんか出ると、
    姉の上の子供がまだ小さい時は委縮して謝っていましたよ。
    と、姉の話を書きましたが、姉の事関係なく、
    その子の感性によるから素直に悪い事しちゃったな。
    と思って謝っているだけの可能性もあるだろうから、
    主さんに何か心当たりがあれば意識してみればいいだろうし、
    無いなら気にしないか、お子さんと話し合うとかしてみてはどうかな。

    • 共感1
    [8]

    スレ主です。皆さんコメントありがとうございます。

    深く考えすぎたのかもしれません。
    まだ2歳児ですもんね。
    謝ることには素直に謝る、それでいいですよね。

    使い方を間違った時にはしっかり叱ろうと思います。

    ありがとうございました。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    双子のスレ主ここにも投稿してるのかw
    しつこいwww

    • 共感0
    102019年11月12日8時16分匿名>>9 馬鹿丸出し
    1
    [10]
    匿名

    >>9
    馬鹿丸出し

    • 共感0
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)