• No.795125
    匿名

    2人目考えています。2歳差と3歳差ってそんなに違いますか?体力とか精神面とか… どっちが良いんだろうか?どっちも違う大変さがあると思いますが、日本に住んでいないのでできるだけ楽したいです!仲良しのママ友いないし、頼れるのは主人だけなので。

    • 共感1
5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • [1]
    匿名

    2歳差の姉と弟がいます。
    弟が生まれたときの年齢差で考えると、3歳差の方が自分でできることが多いので、助かることは多い気がする。
    でも、赤ちゃん返りの点では2歳も3歳もあまり変わりないと思う。
    幼稚園の時は年長と年少で重なるので制服は2倍かかるけど、同じ園で両方見られるのは楽しかったかな。
    3歳差のご家庭は入学式入園式が重なるのが大変そうでした。
    海外ということなのであまり参考にならないかな(^_^;)

    • 共感2
    [2]
    匿名

    3歳差は中学高校の入学卒業が重なるから、それを一度に済ませたいと思うか、分散させたいと思うかで経済的な負担が違ってくるよ。

    • 共感6
    [3]
    匿名

    幼稚園入園と小学校入学が被ってる3歳差は大変そうだった...
    2人とも慣れない生活で不安定だし、どっちも時短で送り迎えが重なったり...

    • 共感0
    [4]
    匿名

    三歳差の姉がいます。
    中学受験と姉の高校受験、高校受験と姉の大学受験が重なりお互いにストレスでつらかったです。

    自分の子は2歳差です。

    • 共感0
    [5]
    桑田成海

    わかんにぃぃ~💦❓😥

    • 共感0
5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)