• No.7836
    みかり

    家庭環境が悪かった人、毒親に育てられた人いますか?
    大人になった今、自分の性格形成上
    影響ありましたか?
    わたしは、人間関係がうまく構築できない、欝気味、社会不適合者です。それでも頑張って生きてます(笑)

    • 共感20
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • [1]
    華月鈴音

    はいはーい。
    毒親な上に発達障害見過ごされた(笑)社会不適合者だけど生きてまーす(笑)

    • 共感19
    [2]
    シアン(71歳)

    私も社会不適合者だと思う
    凄い人見知りだし。まあ仕事ではそんな事言ってられないからちゃんとするけど

    好きな人はほぼ出来ない。出来ても1ヶ月で気持ち無くなる。
    自分が1番大事で可愛い。
    3日以上同じ人と過ごせないし。鬱陶しくて

    昔は病むこともあったけど、今は全くどうでも良くなり考えるって事をしなくなった。
    人の悩みもしょうもなーくらいに捉えちゃうくらいになった。
    あんなに人の悩みでも貰っちゃって自分が悩んじゃう様な子だったのにどうしたのかしらー笑

    • 共感7
    [3]
    リムル

    家庭環境が悪かったと言うなら
    そうだね
    ギャンブル狂の父、でも籍は入ってない

    サラ金やがドア蹴飛ばして
    暴れる日常
    兄と押し入れで隠れてた兄は母の連れ子だから
    母は兄ばかり庇う

    でも全然性格に影響してないと思う
    一つだけあるとすれば
    借金頼まれると貸しちゃう
    なんか当時の頭下げてる親と重なるんだろうな

    20歳過ぎたら親のせいにするなと
    子供達にも言ってる

    どんな環境でも抜けだす努力をせずに
    いつまでも親のせいにするのは不毛

    • 共感15
    [4]
    匿名(何にしよう)

    毒親に育てられた影響出ています。
    当然です。生物は環境の影響を受けながら育つものなので。
    だから親のせいにしてるなんて思わなくても大丈夫です。事実を話されてるだけだと思ってます。
    自分の心は自分の物です。他人は自分に責任がないから好き勝手言うんです。
    自分が自分にとって一番味方でいないと。

    ちなみにうちの毒母の親(祖父母)も毒親らしいです。祖父母とも私には優しいですけど。
    その祖父母の親も、聞いた話だと微妙です。
    そう思うと実母を憎みきれません。実子をも見下し傷つけ、自己愛の塊でいないと自分を保てないのでしょうから。
    自分の親みたいになりたくないので、私は生涯独身でいるつもりです(^-^)

    • 共感8
    122019年1月3日22時14分リムル>>4 これ私に言ってるよね? 貴方の意見は自由だけど 人を引き合いに出さないでくれる?
    1
    [5]
    ごま

    はい。(* ̄∇ ̄)ノ
    影響は、同居している時にすごく受けていたと思うの。
    離れて暮らしてから気付いたよ。
    今も自分の言動にも影響受けているところがあるけど、離れたことで気付きやすくなったかな。( ・ω・)
    自覚出来るようになってから、少しずつ意識して直しているつもりです。

    • 共感10
    [6]
    匿名

    反面教師として活用するに限る

    • 共感8
    [7]
    匿名

    毒親でしたね。一人死んだけど、死んだからって許せない。もう一人も、謝られても許せない。

    • 共感4
    [8]
    匿名

    どれくらいの毒度だったんですか?

    • 共感1
    92019年1月3日17時35分匿名>>8 それを聞いてどうする。 興味本位で聞くことではないよね?
    1
    [9]
    匿名

    >>8
    それを聞いてどうする。
    興味本位で聞くことではないよね?

    • 共感4
    102019年1月3日21時21分匿名>>9 どうするって別に 答えたくなければそう書いてくれればいいし、9には関係ないしほっといて。
    112019年1月3日21時22分匿名>>9 ないよね。って言われてもあるから聞いたんだけど? どっちにしてもほっといて。主と話したいので。
    2
    [10]
    匿名

    >>9
    どうするって別に

    答えたくなければそう書いてくれればいいし、9には関係ないしほっといて。

    • 共感5
    [11]
    匿名

    >>9
    ないよね。って言われてもあるから聞いたんだけど?
    どっちにしてもほっといて。主と話したいので。

    • 共感4
    [12]
    リムル

    >>4
    これ私に言ってるよね?
    貴方の意見は自由だけど
    人を引き合いに出さないでくれる?

    • 共感0
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)