• No.756951
    匿名

    家庭で料理をして家族にだすときって、小分け派ですか?大皿派ですか?

    今は夫婦のみですが大皿で出すことがおおいですね。
    そこから自分の更にうつしてたべます。
    カレーとかシチューは最初からわけますけどね。

    最近は最初から1人ずつにわけてる小分け派がおおいのかな。

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
  • [1]
    匿名

    我が家4人家族は小分けです。
    実家にいたときは鍋から個々に食べたいだけ取る感じでした。

    • 共感1
    [2]
    桑田成海

    さあにぃぃ~💦❓😥

    • 共感3
    42019年10月24日23時01分匿名>>2 答える気がないならコメントしないで頂けると有りがたいです ひどいよぉ と言うコメントもいりません
    1
    [3]
    匿名

    実家も、今も個別です

    • 共感2
    [4]
    匿名

    >>2
    答える気がないならコメントしないで頂けると有りがたいです
    ひどいよぉ と言うコメントもいりません

    • 共感18
    72019年10月24日23時09分匿名>>4 誰ですかあなたは
    1
    [5]
    匿名

    まだ子供が小さい(3歳と1歳)ので、最初からわけてます。
    夫婦2人だった時は大皿で出してたよ。
    子供がある程度大きくなったらかえたいと思ってます!

    • 共感1
    [6]
    匿名

    子供が生まれてからは小分けです。
    大皿にすると子供たちは好きなものしか手をつけなくなるし、
    旦那も好き嫌いが多いので、子供が生まれてから小分けで出すようにしたら
    旦那も子供同様最初からよそられたおかずは完食するようになりました。
    ちなみに私の実家は小分け派で旦那の実家は大皿派です。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    >>4
    誰ですかあなたは

    • 共感1
    82019年10月24日23時11分匿名>>7 あなたこそ、誰なの?????
    1
    [8]
    匿名

    >>7
    あなたこそ、誰なの?????

    • 共感5
    142019年10月24日23時28分匿名>>8 私はこのスレの主です
    1
    [9]
    匿名

    私の実家は大皿でドーンだったけど、旦那の実家は全て小皿で銘々に分けてます。
    なんか上品だなあって思ったけど、今ではそれがうちでも普通です。
    関係ないけど、結婚したばかりの頃明太子をそのまま出したら、ちゃんと食べやすいように切って出してと言われた。ちょっとした事だけど習慣?の違いを感じた。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    我が家は日常が殆んど小分けで
    クリスマス等のイベントの時は
    大皿どーん!ってのが多かったです(・∀・)ノ

    • 共感0
    [11]
    みー

    基本、大皿です。
    気分やメニューで小分けすることもありますが……

    餃子も唐揚げも煮物も炒め物も、大皿でドーン!の方が美味しそうに見えませんか?
    私が下手なのかもしれませんが( ˊᵕˋ 😉

    • 共感3
    [12]
    匿名

    子どもたちが成長期は一人ずつ盛り分けていましたが、子どもが成人して食欲が落ち着き親の食が細った今は、それぞれそのときの食欲に応じて食べられるよう大皿です
    たいてい余るので、翌日の朝昼食に回します

    • 共感0
    [13]
    匿名

    基本的にメインが個別に。
    ハンバーグ、焼き魚とか。
    副菜は大皿で出すのが多いかも。

    • 共感0
    [14]
    匿名

    >>8
    私はこのスレの主です

    • 共感0
    152019年10月25日0時15分匿名>>14 わたしはこのスレのコメンターです
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    わたしはこのスレのコメンターです

    • 共感1
    [16]
    匿名

    大皿で盛るのが美しいのは大きめな器。
    煮物、サラダ、炒め物など。
    魚料理、小鉢などは個々で。
    料理の種類で分けてます。

    • 共感3
    [17]
    匿名

    大皿だと旦那が私の分まで食べちゃうのでそれが嫌で分けるようにした。しょうもない人だ。

    • 共感6
    [18]
    匿名

    小分け派です

    • 共感0
    [19]
    匿名

    あ~この問題ね…

    私は大皿でだされる家庭で育ちました。
    今は結婚して小分けです。

    ほんとは大皿がいいと思ってます。
    大人になったとき他人を不快にさせないルールが自然と身につくからです。

    でもそれをしようにも、旦那が小分け派で大皿だとなんかマナーが悪い。指摘したら怒る。
    結局角がたたないのは小分け。
    なので小分け。。

    • 共感0
    [20]
    みぃ

    料理によるけど…ほぼ、小分け派です。割り振りしないと、好きなものしか食べなくて偏るから分けてます。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    小分けします。
    子どもはそれぞれの量を盛って。
    大皿にすると、旦那が家族分の肉だけ食べ尽くすから....
    イライラするのでね。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    大皿が多い。
    子供達まだ食べむらがあるから、最初は少量ずつ取り分けて、それ食べたら好きなの取っていいシステム。

    • 共感0
    [23]
    匿名 

    実家は大皿でした。祖父母もいて賑やかだったので。父が「お母さんの分残しとけよ~」って台所の母を気にかけてました。
    当然そのつもりで結婚しましたが、夫のうちは核家族で小分け、しかも洋食、和食、中華などきっちりメニュー。
    大皿で色々出したら統一感がないとか言われるし、人のこと考えないで食べたいだけ取るし!
    家庭で違いますよね。
    私は大皿派!

    • 共感0
    [24]
    匿名

    個別によそう実家で育ったけど、自分は大皿派。
    新婚時代とにかくテーブルが狭く、皿の枚数を減らしたかった頃からの名残りです(笑)

    • 共感0
    [25]
    匿名

    その日のメニューによって、残さず食べて欲しいものは小分け、食べたい分をある程度自由に食べていいようなものは大皿です。
    大皿から取ると汚くなるようなものも小分けにするかな。
    どっち派というわけではなく、臨機応変に使い分けたいですね。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)