• No.744129
    匿名

    昔は、でかい祭り以外にもそれぞれ地域に祭りがあって、若い人が騒いだりできたんだろうね。
    最近は地域の祭りって、子供用のワッショイ!ぐらいで少なくなった。
    最近は祭りの代わりがフェスとかライブなのかな?
    とTVでWANIMAを見てふと思った。

    • 共感0
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • [1]
    匿名

    は?

    • 共感4
    [2]
    桑田成海

    なんでぇぇ~💦❓😥

    • 共感1
    [3]
    匿名

    地域の祭りは祭りで残ってるよ。
    フェスとかは昔からあるような気がする。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    町のお祭りの中では結構な大きさだった地元の祭りも
    久々に行ったらかなり縮小されててビックリした。
    人が集まらないんだろうなー。

    • 共感4
    52019年10月20日14時29分匿名>>4 なんだか寂しいね。 参加者か減って無くなる祭りもあるらしいよ。 三社祭やだんじり祭りは、参加してる若い人の熱量がスゴいよねー。 最近はフェスの乱立でお祭りさわぎだよね。 音楽の祭りはいいな、出会いもあるし。
    1
    [5]
    匿名

    >>4
    なんだか寂しいね。
    参加者か減って無くなる祭りもあるらしいよ。
    三社祭やだんじり祭りは、参加してる若い人の熱量がスゴいよねー。
    最近はフェスの乱立でお祭りさわぎだよね。
    音楽の祭りはいいな、出会いもあるし。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    地域によるんじゃない?
    関西だけど、毎年気合い入ってるよ。

    でも正直めんどくさい。
    伝統を守るのも大事だけど、頭数が減って負担が増えてるから変わってく必要もあると思う。

    • 共感1
    82019年10月20日15時32分匿名>>6 確かにめんどくさいよね 笑 宿になるとご飯やらお酒やら準備したり、親戚が来るからご馳走の準備。 男は準備でちょくちょく出るし。 人口が減ってる町は、維持できなくて無くなってるらしいよ。それも寂しいけどね。
    1
    [7]
    匿名 

    地域によりますよね。
    私のとこは地元の子と転勤族の子がいて賃貸の子はよそ者扱いだからなかなか地元の祭りには行けない。

    • 共感1
    102019年10月20日17時25分匿名>>7 それって、あるあるですよね。 町会費とか昔からのしがらみとかで、同等に参加できない所ありますよね。 祭りなんだからいいのにね!
    1
    [8]
    匿名

    >>6
    確かにめんどくさいよね 笑
    宿になるとご飯やらお酒やら準備したり、親戚が来るからご馳走の準備。
    男は準備でちょくちょく出るし。
    人口が減ってる町は、維持できなくて無くなってるらしいよ。それも寂しいけどね。

    • 共感0
    [9]
    匿名

    地域だけに縛られたくなくて、好きなところに所属して好きなものだけに参加したいかな。
    その地域だけにある独特の風習や人間関係がそのままずっと続くのは嫌だから。

    • 共感3
    112019年10月20日18時54分匿名>>9 うん、面倒くささはあるな。 フェスとか大きな祭りなら参加自由だもんね。
    1
    [10]
    匿名

    >>7
    それって、あるあるですよね。
    町会費とか昔からのしがらみとかで、同等に参加できない所ありますよね。
    祭りなんだからいいのにね!

    • 共感2
    [11]
    匿名

    >>9
    うん、面倒くささはあるな。
    フェスとか大きな祭りなら参加自由だもんね。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    ウチの方の祭りといったら
    昔から子どもとその親しかいなかった。
    夜の盆踊りは高齢者の人ばっかり。
    中学になったら皆参加しなくなる

    • 共感0
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)