• No.697107
    匿名

    市教委が5月、市内の小学校・特別支援学校、中学校で新1年生のPTA加入率をヒアリングしたところ、小学校・特別支援学校29校のうち3校で、中学校13校のうち2校で5割を切っていた。1割という小学校や2割という中学校も1校ずつあった。

    これまでは全小中学校の大半が9割以上だったとみられるが、「継続することが難しい」とPTA活動の休止を決めた中学校もあるという。

    きっかけは昨年10月。個人情報保護法の改正に合わせ、市連合PTAが個人情報の取り扱いや任意加入について保護者の同意を得るよう各PTAに通知したところ、今年に入って加入者が大幅に減った学校が出た。

    • 共感0
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • [1]
    桑田成海

    ふーん( ̄O ̄)🍀( ̄O ̄)🍀( ̄O ̄)🍀

    • 共感2
    [2]
    匿名

    どこの市かわからない

    • 共感1
    [3]
    匿名

    あそこ!給食費?無料にしたところ。
    あと養育費不払いの実名公表するって言ってたとこ

    • 共感0
    [4]
    匿名

    A市に続けーー!

    • 共感1
    [5]
    匿名

    明石市だって

    • 共感0
    [6]
    匿名

    うちの小中学校は、っていうか県内の学校では絶対加入です。
    ほぼ100パーの加入率じゃないかな。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    うちの子の学校も強制参加💧PTAって任意じゃなかったっけ?少人数校だから仕方ないのかな💦

    • 共感0
    [8]
    みぃ

    うちの周りの学校も任意とは名ばかりで全員参加だよ。でも、アットホームな雰囲気だから苦ではない。地域性は重要だわ…。
    PTA自体がなくなるということは、保護者と学校との連携においての窓口も無くなるし、何かにつけて見守りやサポート体制もなくなるということになるよね。大変だね、その学校…。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    一回全部やめてみたらいい。
    そこから必要性を感じるならまたやればいい。

    お金は払いたくない、役員もやりたくない、でも今やってもらってる事が無くなるのも困るっていう保護者多そうだなっていつも思う。
    無償化よりも安心できる外注にお金使えばいいのに。

    • 共感2
    [10]
    匿名 

    PTAはあっていいけど役員はやりたい人がやればいいし、寸志でももらえたらやる人いると思う。

    • 共感1
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)