• No.68980

    1歳児の娘がいます。

    育休中のため日中は常に一緒なのですが、家事をしてない時間帯が苦痛になる時があります。
    ちょっとゆっくりしたくても常にママーとべったりなんです。
    なんならご飯支度中もです。
    なのでテレビに頼ってしまうことが多々あります。

    1歳児がいるママさん、子供と一緒に楽しく遊べますか?
    いっぱい相手してあげたいなぁと思う反面、成り立たない遊び(1歳なのでまだ細かいことはできない)に私が飽きてしまいます…

    • 共感2
11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • [1]
    匿名

    さすがにスマホやテレビみせっきりじゃないのならいいと思いますが。

    私も子どもたちが小さい頃は、散歩したり息子の遊ぶ傍にぼんやり座ってたりって程度でしたよ。一緒になんて遊べない…飽きちゃう、まさにそれです。

    でも訳の分からないことを喋っている隣で、子どもたちの顔を見て『うん、そう、へえーすごいねー』と相槌だけは打ってました。殆ど頭に入ってないんですが(っていうかそもそも何言ってるか分からない)、聞くふり?だけは立派にw
    聞いてあげないと、喋らなくなっちゃうかなと思ったので、ふりだけでもいいので完璧にしてました。

    子ども高校生になりましたが、そこそこ学校のことを喋る子に育ってますよ。
    子どもの顔見て、相手してる体だけ確保しとけばいいんじゃないでしょうか。

    • 共感1
    32019年1月28日15時50分>>1 スマホは出先で飽きてしまった時の最終手段として見せることはあります。 テレビも終始ずっとではありませんが、体調が悪い時(熱出した等)はほぼ見せてる時もあります… 子供の遊びに飽きる私は母親としてダメなのかと思ってましたが、同じような方がいて良かったです…
    1
    [2]
    匿名

    そのうちよりつかなくなるよ。
    14歳前後ではもう会話も、ウザ、だけとか。笑

    • 共感1
    42019年1月28日15時51分>>2 そうなんですよねー。 ベッタリなのは今だけだ と寝てる娘の顔を見てよく思うんです。 今を大事にしなくちゃですね!
    1
    [3]

    >>1
    スマホは出先で飽きてしまった時の最終手段として見せることはあります。
    テレビも終始ずっとではありませんが、体調が悪い時(熱出した等)はほぼ見せてる時もあります…
    子供の遊びに飽きる私は母親としてダメなのかと思ってましたが、同じような方がいて良かったです…

    • 共感0
    [4]

    >>2
    そうなんですよねー。
    ベッタリなのは今だけだ
    と寝てる娘の顔を見てよく思うんです。
    今を大事にしなくちゃですね!

    • 共感2
    [5]
    ロージー(35歳)

    うつ伏せに寝転んで、「山登りだよ~」と背中を歩かせると結構気持ち良い(笑)
    そして自分は休めるのでオススメ!
    1歳くらいだと、立ってバランス取るくらいですが、本人も楽しいみたいですよ(^-^)

    • 共感1
    [6]
    匿名

    テレビの何がそんなに悪いのか分からない(^_^;

    産まれた時からずーっとテレビつけて生活してるけど
    なーんの支障もなく育ってるよ。

    テレビはなるべく見せたくない、って信条なら理解出来るけど
    「テレビは見せない方がいい」って情報に惑わされて精神的に苦痛になるくらいなら
    見せちゃった方がいいよ。

    子供だってずーっとテレビなんて見やしないしね。

    • 共感1
    [7]
    アキ改めはる

    1歳の頃。
    お腹にのせて遊んでいました。
    上をむかせて(私の上に寝かせ)
    「ほっほほほー(トトロの真似)」と言ったりくすぐったり。
    口に手をあて「ぁわわわわわ」とインデアンの真似したり。(ただコレは電車の中で口を「ぁわわわわわ」してとせがまれ困った)
    ちょっと早いかもしれませんが積み木つみなども楽しいし布でできているボールを投げて遊ぶ(゚∀゚)などなど。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    ぬいぐるみ隠して、あれ?しまじろうがいない? っていうと、
    一生懸命さがしてました。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    そういう時は、サポートセンターが近くにあれば行ってみればどうでしょう。
    (なければ育児広場的な…)
    私は有難い事にサポートセンターが近所にあるので、7時〜8時頃に朝ごはん食べて少し適当に子供相手にしながら家事して、9時頃から子供と家や公園で遊び、10時になったらサポートセンターへ。昼を食べて(オニギリとか)帰って昼寝(私は家事の続き(夕飯はお皿に盛るまで全部済ましちゃう)+休憩)、夕方からまたサポートセンターへ…という生活です。
    ちなみにそういう生活してたらテレビ全然付けてません…笑

    • 共感1
    [10]
    はるさめ汁

    絵本読んだり、手遊び歌とかしてみたり(*^^*)
    あとお散歩とか?
    うちにも1才の娘がいて、私が寝るまでくっついてます(^_^;)
    おんぶして夕飯の片付けしたりしてます。ずっとくっついているのは大変ですよね(^_^;)
    上手に手抜きして息詰まったら深呼吸♬*°

    • 共感0
    [11]

    そうねー
    人生80年..
    今は人生の何分の1かしらね
    一緒に居られる時間なんてあっという間よ。

    • 共感0
11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)