• No.572661
    星さん

    保育園に1歳の子供を通わせてます。
    9月から派遣、9-17のフルタイム勤務です。

    今はまだ他の場所でパートをしてるので、
    延長保育は利用せず、9時登園なのですが、
    登園後、子供のタオルやらオムツやら
    補充してた際、
    同じクラスのお子さんが泣き始めて、
    ある先生が抱っこしてあやしていました。

    すると他の先生がすかさず
    「抱っこしちゃダメ!」と言いました。

    ダメ、と言った先生曰く
    「赤ちゃんは頭がいいから、泣けば
    抱っこしてもらえるとすぐに学ぶので、
    今後も抱っこ以外での対処が難しくなる」
    とあやしていた先生にアドバイスをしていました。

    本当にあるかわからないけど、
    たしかに抱き癖がつくとか、親としても
    大変な部分があると思います。が、
    私は他の保護者がいるときに
    抱っこしちゃダメ、とか否定的にも
    とられる言葉や、あからさまに聞こえる声で
    注意、OJTするのは如何なものかと
    思いました。
    他の仕事でも同じですよね、お客様の
    前、人前で怒る上司はどうかと私は思います。

    皆さんはどう思いますか?

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全39件中)
  • [1]
    桑田成海

    わかんにぃぃ~💦❓😥

    • 共感2
    22019年8月31日22時30分星さん>>1 流石に早い!笑笑
    1
    [2]
    星さん

    >>1
    流石に早い!笑笑

    • 共感0
    [3]
    匿名

    うるせーよ

    • 共感2
    [4]
    匿名

    さあ、それだけじゃわからない、あからさまな上下関係があるとか。
    新入りと指導教官的な。抱いちゃダメ、っていっても叱ってるとかまではいかないと思う。その人の人格も否定してないし。

    • 共感9
    [5]
    匿名

    保育所不足なんだし、ちょっと主さんの言い分は厳しすぎるかなとも思いました。
    納得いかないなら仕事せずに自分で見るしかないよね。

    • 共感18
    [6]
    匿名

    自分がお客だと思ってるの?

    • 共感10
    82019年9月1日1時04分匿名>>6 そこじゃない
    1
    [7]
    匿名

    逆に教育方針的なものが見えないのも不安よね。
    普段通りの保育を見せてくれた方が安心。

    • 共感8
    [8]
    匿名

    >>6
    そこじゃない

    • 共感7
    [9]
    匿名

    いやいや、一歳の子なんかいっぱい抱っこしてやれよ。可哀想に。

    • 共感12
    132019年9月1日2時12分匿名>>9 その子だけつきっきりで抱っこなんかしてらんないでしょ。 いっせいに何人も泣き出すかもわからないのに。 だから、仕方ないけど 泣いててもある程度は放置しないと やってらんないんだよ。
    1
    [10]
    匿名

    この星さんて他人攻撃が好きな人だよね。
    見かけるたびに今日もイライラしてるねって思って見てる。
    だから話の内容が全然入ってこないわ。

    で、もう一人の育休中のきらさんは別人なんだっけ?

    • 共感6
    232019年9月2日11時23分星さん>>10 見ないでいいですよ〜 あなたみたいな答えにならない意見されるから イライラはしてるかも!
    1
    [11]
    匿名

    自分が主さんの立場だったら、目の前でそんな会話されるのは嫌かな〜。せめて帰った後にしてくれよって思う。保護者目の前にいるんだからその時くらい抱っこしてあげてよって思っちゃうかな。
    保育士が大変なのはすごく分かるから、ちゃんと抱っこしてあげなさいよ!とかっては思わないけど。

    • 共感7
    [12]
    匿名

    まだ一歳だもんね。。。

    • 共感5
    [13]
    匿名

    >>9
    その子だけつきっきりで抱っこなんかしてらんないでしょ。
    いっせいに何人も泣き出すかもわからないのに。

    だから、仕方ないけど
    泣いててもある程度は放置しないと
    やってらんないんだよ。

    • 共感5
    272019年9月2日11時47分匿名>>13 仕事しろよって思うけどね 家ならそれでもいいけど、保育園で仕事中放置するのは違うだろ
    1
    [14]

    いやー、その指導方法はどうかと思う。
    まずは抱っこして、安心できるようにしてからオモチャとかで一緒に遊んで、気が紛れるようにするよ。
    それでもダメだったり、時間がなかったり、他に泣いてる子がいたらおんぶしたりさ。
    抱っこ癖が付くから抱っこしちゃダメって指導方法は古い。

    • 共感3
    152019年9月1日5時58分匿名>>14 あ、ごめんなさい。 主じゃないです(笑)
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    あ、ごめんなさい。
    主じゃないです(笑)

    • 共感0
    [16]
    匿名

    え、気になるとこそこ?

    私ならそんな教育方針の先生がいる園に、我が子を預けるのが不安…
    って思うけどな。

    一歳なら先生は子供4人に1人つくと思う。
    うちの先生は同時に泣いたら
    おんぶ紐と抱っこ紐Wで対応してたよ。
    ほんと、頭上がらなかったもん。

    • 共感2
    [17]
    匿名

    無認可なのかな?
    うちの子供たちがお世話になった保育園は、特に保育園に来たばかりの子が慣れない時期は、たくさん抱っこしてあげてましたよ。親と別れるのが嫌で泣いてる子がいたら、すかさず抱っこして、「お母さん、後ろ髪引かれる思いでしょうが、大丈夫だから行ってください!」って言ってくれました。寂しい思いをするからこそ、スキンシップでしっかりケアしてくれる先生は安心できましたね。「抱っこしちゃダメ!」って、それは違うだろ、って思います。

    • 共感7
    [18]
    匿名

    保育園なんかに預けてる分際で文句言ってる時点でどんな人か察する。

    • 共感6
    202019年9月1日10時13分匿名>>18 八つ当たりにスレを利用するなよ(笑)
    262019年9月2日11時45分匿名>>18 あなた変な人だね
    2
    [19]
    匿名

    いい先生ではないね
    外部に内部の上下関係は見せないほうがいい
    利用者を不安にさせる

    • 共感0
    [20]
    匿名

    >>18
    八つ当たりにスレを利用するなよ(笑)

    • 共感1
    212019年9月1日10時14分匿名>>20 え?何に対する八つ当たり?
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    え?何に対する八つ当たり?

    • 共感3
    [22]
    星さん

    いろんなご意見ありがとうございます。

    預けているのは認可保育園で、
    1クラス6、7人います。
    延長保育の時間帯以外は
    1クラス2人の先生でおそらく見ているかと。

    他人を攻撃したいっていうのは
    どこをどう見て思ったのか謎なんですが、、

    同じように親の前でOJTするのは
    いい気持ちしない方、
    逆にそういう教育方針を
    見て安心する方、
    いらっしゃるのがわかりました。

    私はその指導されていた側の先生も
    きつい言い方されてかわいそうだな、
    という印象でした。

    • 共感0
    242019年9月2日11時25分匿名>>22 自分が立てる時はやたら丁寧なんだよ。毎度のこと。
    1
    [23]
    星さん

    >>10
    見ないでいいですよ〜
    あなたみたいな答えにならない意見されるから
    イライラはしてるかも!

    • 共感0
    [24]
    匿名

    >>22
    自分が立てる時はやたら丁寧なんだよ。毎度のこと。

    • 共感1
    292019年9月2日14時28分星さん>>24 当たり前のことなのでは?
    1
    [25]
    匿名

    1人抱っこすれば保育士何人いても足りなくなりそうだね。
    定期的に小さい子保育園に預けるのかわいそうトピが上がるけどとういう事なんだなって思った。

    • 共感4
    302019年9月2日14時30分星さん>>25 保育園の教育方針が悪いとか 保育士が足りないのに文句言ってるとか そんなつもりはなかったです。 単純に指導を親の前、部外の人の前で するのはいかがなものか、と私は 思ったので、みなさんならどういう風に 思うか聞きたかったです。
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全39件中)