• No.556589
    匿名

地元の方言使って話すべ 5

• 共感1
25件の返信を表示中 - 51 - 75件目 (全301件中)
  • [51]
    匿名

>>50
    雨ん中でっかい工作持ってぐのは子どもには大変だもんな。お疲れさんでした。
    全国的には今日から学校始まったどごが多いんだべか?おらほでは先週からすっかり通常になってっから、なんだが不思議な感じだ。

• 共感5
    [52]
    匿名

モササウルスって名前おもしぇなー
    なんかモッサリしてる感じだな。
    お子さんもお母さんもお疲れ様だったない。明日がらお子さん学校行ってる間はちんとゆっくりでぎっぺ。

• 共感5
    [53]
    匿名

おはようございます。
    今日は暑いがね。予想最高気温も34℃いうとって、また夏に戻っとる。
    うちの方もきんのうから2学期だもんで、学生さんも暑そうに歩いてったわ。
    けった(自転車)の子はまだ風浴びれるでええみたいだったけど、着いたらたぶん大汗だわな。
    まあ、みんな熱中症には気を付けてほしいがね。

• 共感3
    [54]
    匿名

消えてまうとかんであげとくね~。
    今日は予想通り、33.5(四捨五入で34ってことで(笑))℃だった。
    まあ、一回涼しなってきたとおもっとったで、かなわんて。

• 共感3
    [55]
    匿名

今日はあっついどごも多がったみでぇだな。
    おらほはまた涼しくて25℃いがねぇぐらいだっけ。
    んでも週末は台風近づいてあっつぐなんだど。30℃ぐれぇなるって地元のテレビで言ってだ。
    暑ぐなったり涼しぐなったり忙しくて体がおっつかねぇよわ。
    みなさんも気温の変化で体調崩さねぇように気ぃつけてけらいね。

• 共感4
    [56]
    匿名

一番下さあったから上げっかんねー。

• 共感3
    [57]
    匿名

窓あげでうづらうづらしてたら寒いの😵
    虫の鳴き声も聞こえできて秋だなや。

• 共感4
    [58]
    匿名

テレビ見でだっけ、今日は横浜で雨酷かったみでぇだね。
    こごさいる人で横浜辺りに住んでる人いんだべか?心配だなや。
    いつどごで今日みでぇに雨いっぺー降るかわがんねぇから怖いな。

• 共感4
    [59]
    匿名

おはようございます。
    いやー今朝はいぎなし寒いの。
    今月は結婚式の御呼ばれもあっから、体調くずさねようにしねど。
    皆さんも秋口寒暖の差があっから気つけでくんちぇね。

• 共感3
    [60]
    匿名

おはようござりす。
    朝見だっけ隠れったがら上げとぐよ。
    テレビでキャッシュレス決済のポイント還元のこど説明してだー。ややこしくてさっぱりわがんねぇ(笑)

• 共感4
    [61]
    匿名

おはようございます。
    知らんどる間に、スレがようさんたったみたいだね。消えてまっとった。
    朝のテレビで、長崎の方で大雨降っとる言うとって、心配だわなあ。
    先日の九州の大雨もあったし、週末には台風が来るいうとるで、被害ないとええわな。
    ほんと、いつどこで大雨や雷来るかわからんでおそぎゃあな。
    うちの方は今日もあっつくて、ムシムシしとるの。晴れとるけど、残暑が厳しすぎですわ。
    さあ、今日も頑張っていこまい。こういわんと、動けんの。あっつくて(笑)

• 共感3
    [62]
    (^o^)/

51さん、52さん、
    ありーがと様です!

息子、家を帰って来て、モササウルス入れてだった袋の中に、モササウルスのどっかの部分に貼っ付けてだった色紙の切れっ端が入ってだったー(笑)
    ほんに、テキトーだなぁ(笑)

モササウルスって、調べだら、大昔、実際にいだった、海に住む大型の爬虫類だみでえ。
    名前の由来まで分がらねがったども、ジュラシック・ワールドの映画で、最後に悪者の恐竜が海に落ちるときに、モサが海の中から現れで、悪者をパクっと食で、退治したんだー。ちっと感動しだよ(笑)

• 共感3
    632019年9月4日12時18分(^o^)/>>62 すみません、「家に帰って来て、」でした m(__)m
    1
    [63]
    (^o^)/

>>62
    すみません、「家に帰って来て、」でした m(__)m

• 共感2
    [64]
    (^o^)/

ゆうべ、長崎、広島、岡山、横浜だの、大雨でたいーへんだったんだなあ!!!

何度も何度も大雨にやられてしもで、
    心身、疲弊するなあ…。
    それにしても、今年の大雨、ひどすぎる!!おらな、せいぜい、災害支援の募金箱に、ちっとばかでも募金させでもろうこどしか出来ねなあ…。

きんな、病院の通院日だったんども、涼しぐなって薬局まで歩ぐのにもあんばいよーなったわー。
    今朝も涼しがったー!

• 共感2
    [65]
    匿名

さあて寝っぺー💤

• 共感2
    [66]
    匿名

今日は大雨降ったどごはねがったんだべか?
    ニュースでは言ってねくても、どっかで軽いゲリラ雷雨みでぇなのはあったんだべな。
    ほんっとにこの不安定な天気は困ったもんだ。
    これから台風近づいでくるみでぇだがら、天気予報注意して見でおがねぇどな。

• 共感3
    [67]
    匿名

昨日から変な天気だでアカンわ。
    ずっとゴロゴロ鳴っとる。
    夜中私のお腹もゴロゴロ鳴るし、空もゴロゴロ鳴るもんで子供が笑っとったわ。
    日頃方言なんて使わんから、なんぎでかなわんがね~
    マジ難しいぞ!

• 共感3
    702019年9月5日7時40分匿名>>67 んだよねーおらも考えながら書いでるよ笑 んだげんとよ、こごはもうシリーズ5まできてっけどひとっつも嫌な書き込みねえの。ゆっくりいぐべー
    1
    [68]
    匿名

おはようござりす。
    朝のニュース見だっけ、三重のほうで大雨で酷いこどになってるみでぇだな。避難が必要な地域のみなさん、無事だどいいなや。
    こごに名古屋の人来てだっけね。三重であんだげ降ったら名古屋辺りも結構降ったんでねぇべが。
    ほんとにこのゲリラ豪雨は厄介だっちゃね。

• 共感3
    712019年9月5日7時53分匿名>>68 気にかけていただいてありがとうさんです。 うちは、名古屋の近くなんだけども、きんのうの夜中は雷ゴロゴロいう音の方がすごかったですわ。 雨も、一時的に大雨の音がしたけども、その後はそうでもなかったですかね。 ニュースで大きく取り上げとらんし、三重のことばっかやっとるで、 名古屋のほうは被害はないかもしらんです。 ほんとに、日本中どこでゲリラ豪雨あるかわからんでおそがいですわ。 ありがとうございます。
    1
    [69]
    匿名

おはようございます。もしや同郷さんみえるかしら?うれしいがね。
    うちの方も雷ゴロゴロしとったり、変な天気でおるけども、
    三重の方が大変なことになっとるみたいで、おそがいんだわ。
    ここにいらっしゃるかもしらんけども、気ぃ付けてつかあさいね。
    はよ雨やんでもろて、なんも起らんことを願っとりますがね。
    皆さんとこは少しずつ涼しなってきたのかね。うちのほうは、残暑のせいかムシムシしとるの。
    台風も卵みたいなんが、ようさんあるみたいだで、9月も気が抜けんな。
    さあ、今日も頑張っていこまい。

• 共感3
    [70]
    匿名

>>67
    んだよねーおらも考えながら書いでるよ笑
    んだげんとよ、こごはもうシリーズ5まできてっけどひとっつも嫌な書き込みねえの。ゆっくりいぐべー

• 共感4
    722019年9月5日9時00分匿名>>70 そりゃあどえりゃあ事だわ! ここでそんな穏やかなスレ見た事ないでよ~ うん、私もぼちぼちと書いてくわ 笑
    1
    [71]
    匿名

>>68
    気にかけていただいてありがとうさんです。
    うちは、名古屋の近くなんだけども、きんのうの夜中は雷ゴロゴロいう音の方がすごかったですわ。
    雨も、一時的に大雨の音がしたけども、その後はそうでもなかったですかね。
    ニュースで大きく取り上げとらんし、三重のことばっかやっとるで、
    名古屋のほうは被害はないかもしらんです。
    ほんとに、日本中どこでゲリラ豪雨あるかわからんでおそがいですわ。
    ありがとうございます。

• 共感3
    [72]
    匿名

>>70
    そりゃあどえりゃあ事だわ!
    ここでそんな穏やかなスレ見た事ないでよ~
    うん、私もぼちぼちと書いてくわ 笑

• 共感7
    [73]
    匿名

はじめまして、三重県住みやで。
    楽しそうなスレやなとか思っとったんやけど入れんかった。
    そやけど勇気だして入ってみたんさ。

三重県は北部がめっちゃすごかった!
    そやけど南部も雷めっちゃ鳴っとった。
    夜中3時にエリアメールと避難促す車の放送で起こされたもんで今日1日めっちゃ眠たいわ。

ここのとこ豪雨多て怖いなあ。
    ほんまに皆さんも気いつけてえな!

• 共感4
    762019年9月5日16時56分匿名>>73 仲間が増えるのは嬉しいなや。 構えねぇでどんどん混ざってけろ。 おらは東北だがら、三重だのの方言は聞ぐの新鮮だー。 これからも気ままに書き込んでけさいね。
    812019年9月5日17時50分匿名>>73 あ、三重の方みえたがね(洒落じゃないでね(笑)) 大変だったなも。尾鷲の方は台風の時いっつも大変なイメージだったけど、 北部も南部もですもんな。被害はなかったですかね。 去年だかおととしだかも、中部の方で大雨被害ありましたがね。 今日もさっき雨雲レーダー見たら真っ赤になっとったとこあったで、気を付けてちょうでゃあね。 またあそびにいりゃあしてな。
    2
    [74]
    (^o^)/

おおぉ!!
    仲間が増えだみでぇで、うれっしなあ!!!

今日は、おらが絶賛ゾッコン中(笑)の作家さんの新刊発売日だったすけ、意を決して、片道歩いで20分近くかがるジャスコの本屋まで行って来たんだー。
    そんでも、小せぇ本屋だすけ、あんま売れなさそうな本は置いでねぇの(笑)
    しょーがねぇすけ、取り寄せでもろうこどにしたんだどもさ、お預けは食らうわ、まぁだジャスコまで本、取りに行がねばねぇなったー(笑)

• 共感3
    772019年9月5日16時59分匿名>>74 ジャスコって懐かしい響きだごど。 おらほでは皆イオンさ名前変わってしまったげっと、(^o^)/さんどごにはまだあるのすか? 欲しい本がねがったのは残念だったなや。早ぐ入荷すっといいな。
    1
    [75]
    (^o^)/

72さん、
    73さん、
    はじめまして!
    (^o^)/は、新潟県住みでごぜぇます。
    よろしゅうお願いいだします m(__)m

• 共感3
    842019年9月5日18時11分匿名>>75 新潟のごぜえます を聞いたら、金田一耕助を思い出しがね。 おりんでごぜえます、、って言っとった 笑
    1
25件の返信を表示中 - 51 - 75件目 (全301件中)