• No.556589
    匿名

    地元の方言使って話すべ 5

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全301件中)
  • [1]
    匿名

    どなたさんも楽しく語るべ

    • 共感1
    32019年8月27日8時13分匿名>>1 おおきに、ありがとうさんです。 このスレ長く続くとええなあ。どえりゃあ、楽しいもんで。 さあ、ゆるゆるがんばっていこまい。
    1
    [2]
    桑田成海

    何そりぃぃ~💦❓😥

    • 共感3
    [3]
    匿名

    >>1
    おおきに、ありがとうさんです。
    このスレ長く続くとええなあ。どえりゃあ、楽しいもんで。
    さあ、ゆるゆるがんばっていこまい。

    • 共感2
    42019年8月27日9時36分(^o^)/>>3 そーいんだよねぇ! こご、たのーしいもの!! はぃ、映画行ぎなさるか、海の見えるお風呂行ぎなさるか、決められだろっかな ~??
    1
    [4]
    (^o^)/

    >>3
    そーいんだよねぇ!

    こご、たのーしいもの!!

    はぃ、映画行ぎなさるか、海の見えるお風呂行ぎなさるか、決められだろっかな
    ~??

    • 共感1
    52019年8月27日10時46分匿名>>4 買い物もあっから映画さ行ぐかなと思ってんだげんと、まあだグズグズしてるの笑 それどおらも歯医者苦手で、歯医者=削る=痛いって言う図式が出来上がってんだ、なさげね。 ほんとは遊んでねで歯医者も行がねっきゃなんねんだけど、後回しにしてんの。 早ぐ行けば痛え思いしなくていいのもわがってるよ。んでもなー一回で終わんねがらまだためらっちまの。笑ってくんちぇ。知り合いが言うには新しいどごは設備も新しいがら昔みたく痛ぐもしねし、技術的にも新しいんだと。そうなんだべが。
    1
    [5]
    匿名

    >>4
    買い物もあっから映画さ行ぐかなと思ってんだげんと、まあだグズグズしてるの笑
    それどおらも歯医者苦手で、歯医者=削る=痛いって言う図式が出来上がってんだ、なさげね。
    ほんとは遊んでねで歯医者も行がねっきゃなんねんだけど、後回しにしてんの。
    早ぐ行けば痛え思いしなくていいのもわがってるよ。んでもなー一回で終わんねがらまだためらっちまの。笑ってくんちぇ。知り合いが言うには新しいどごは設備も新しいがら昔みたく痛ぐもしねし、技術的にも新しいんだと。そうなんだべが。

    • 共感3
    62019年8月27日17時49分匿名>>5 情けないことないがね。みんな苦手やろ、歯医者さんは。 最近は歯医者も競争激しいみたいだで、痛ないように気を使ってくれるとこ多いおもうわな。 だで、本当に痛ならんうちに行っておいた方がええかもしらんね。 いたなった時に、すぐに見てもらえるとは限らんもんでさ。 評判ええとこ、周りの人に聞くとええと思うけどな。 都合もあるで、すぐにとは言えんかもしれんけども、がんばってちょー。
    1
    [6]
    匿名

    >>5
    情けないことないがね。みんな苦手やろ、歯医者さんは。
    最近は歯医者も競争激しいみたいだで、痛ないように気を使ってくれるとこ多いおもうわな。
    だで、本当に痛ならんうちに行っておいた方がええかもしらんね。
    いたなった時に、すぐに見てもらえるとは限らんもんでさ。
    評判ええとこ、周りの人に聞くとええと思うけどな。
    都合もあるで、すぐにとは言えんかもしれんけども、がんばってちょー。

    • 共感4
    72019年8月27日19時30分匿名>>6 ほんとにありがとない。 今日は気晴らしに映画見で来た。なにがっつうど、おっさんずラブだー テレビで総集編見だらハマっちまって。 おもしぇがったー なんつっても吉田鋼太郎だべな、一番は。
    1
    [7]
    匿名

    >>6
    ほんとにありがとない。
    今日は気晴らしに映画見で来た。なにがっつうど、おっさんずラブだー
    テレビで総集編見だらハマっちまって。
    おもしぇがったー
    なんつっても吉田鋼太郎だべな、一番は。

    • 共感3
    82019年8月27日20時27分(^o^)/>>7 ほんに、おらも引っ越す前の地域の歯医者さんは、先生も若くて施設も新しがったし、麻酔もしてくれで痛くねがったんども、若いがら経験値も低かったみでぇでさ。 引っ越して来た今の地域の歯医者さんは、昔っから評判良かったんだけど、麻酔は最近になってがらするようになったんども(笑)、やっぱ腕の立つ先生なだけあって、前の若い先生が四苦八苦してだったところ、綺麗にパパッとやってくれだよ。そんでも何回か通ったどもさ。
    1
    [8]
    (^o^)/

    >>7
    ほんに、おらも引っ越す前の地域の歯医者さんは、先生も若くて施設も新しがったし、麻酔もしてくれで痛くねがったんども、若いがら経験値も低かったみでぇでさ。
    引っ越して来た今の地域の歯医者さんは、昔っから評判良かったんだけど、麻酔は最近になってがらするようになったんども(笑)、やっぱ腕の立つ先生なだけあって、前の若い先生が四苦八苦してだったところ、綺麗にパパッとやってくれだよ。そんでも何回か通ったどもさ。

    • 共感3
    92019年8月27日20時39分(^o^)/>>8 すみません、続きます! 「おっさんずラブ」は残念ながら見でねがったども、吉田鋼太郎は、映画「三度目の殺人」の、摂津さんっていう、調子のいい弁護士の役がよーハマってだったと思います。 やっぱ実力派の俳優さんは、個性的な役が上手だでねぇ。 映画、楽しめだらいい一日だったでばねぇ!
    1
    [9]
    (^o^)/

    >>8
    すみません、続きます!

    「おっさんずラブ」は残念ながら見でねがったども、吉田鋼太郎は、映画「三度目の殺人」の、摂津さんっていう、調子のいい弁護士の役がよーハマってだったと思います。
    やっぱ実力派の俳優さんは、個性的な役が上手だでねぇ。

    映画、楽しめだらいい一日だったでばねぇ!

    • 共感4
    [10]
    匿名

    今日も大雨降った地域あったみでぇだね。
    ニュースでは長崎あだりが酷いみでぇだげっと、明日も降るっつうがら心配だよわ。
    他んどごでもゲリラ雷雨みてぇな感じで短時間にいっぺぇ降ったりしたどごあったんだべな。
    おらほでも今日何度かザーッと降ったげっと、10分ぐれぇで止んでっからかわいいもんだ。
    おっきな災害になんねぇといいどもな。心配だ。

    • 共感4
    [11]
    匿名

    あれま日付変わっちまった。
    寝っぺ〜💤

    • 共感2
    [12]
    匿名

    おはようございます。
    朝、テレビつけてびっくりだがね。九州の北の方、ものすごい大雨ふっとらっせるなあ。
    道路も冠水しとって車も水の中走っとったし、川もどえらい勢いで流れとった。
    台風でなくても、大雨っていうのは本当におそがいね。
    でも、雲は流れてくやろうで、他人事だと思っとってもいかんね。気を付けなかん。
    うちのほうはまだ、普通に降って涼しいけども、雨雲レーダーなんか見とかんとかんね。

    • 共感3
    132019年8月28日8時31分匿名>>12 ほんとになー、九州は今の季節は雨の通り道だもんなぁ。 何十年に一回どが最大級どが、この夏何回聞いだっぺ。やっぱり昔どは違うんだな。
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    ほんとになー、九州は今の季節は雨の通り道だもんなぁ。
    何十年に一回どが最大級どが、この夏何回聞いだっぺ。やっぱり昔どは違うんだな。

    • 共感3
    [14]
    (^o^)/

    おはようごぜぇます!

    おらどごはゆうべから、雨はしとしと降り続いでます。あんま長時間ずーっと降ってっと、おっかねなあ。
    この雨は、天達さんによると、土曜日まで続くとが言うでっども、おらどご、きんなっから明日まで、祭りなんだよなあ
    。毎年、祭りの時期は雨降るんだわなあ。
    明日の夜は祭りの締めくくりに、山車がケンカし合うのがあっども、雨も降るし、おらの足も長時間もだねぇすけ、今年は見に行げねー。

    • 共感2
    152019年8月28日12時59分匿名>>14 お祭り、あるのに雨降っとるのはおうじょうこくなあ。 まあ、皆さんがケガがなく無事終えられるとええなも。 お祭りの締めくくり見に行けんのは残念だけども、来年は天気良くて、ゆっくり見れるとええね。 それにしても、早く天気落ち着いてほしいがね。 被害が大きいとこも、これ以上なんもないとええね。
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    お祭り、あるのに雨降っとるのはおうじょうこくなあ。
    まあ、皆さんがケガがなく無事終えられるとええなも。
    お祭りの締めくくり見に行けんのは残念だけども、来年は天気良くて、ゆっくり見れるとええね。
    それにしても、早く天気落ち着いてほしいがね。
    被害が大きいとこも、これ以上なんもないとええね。

    • 共感3
    [16]
    匿名

    ありゃりゃだいぶ下がっちまったな。
    寝る前に一押ししとぐべ。

    • 共感5
    [17]
    匿名

    ちょっと見ねぇでいっと新しいスレ増えでですぐ下の方さいってしまうもんな。
    朝のニュースも見ったげど、夜のニュース見だっけ九州の大雨被害おどげでねくてびっくりしたよわ。
    水どが土砂の被害はもちろん大変だべげっとも、まだ暑い時に停電だの断水だの起きてっと体調も心配だっちゃね。
    今週は他んどごでも雨予報になってるみでぇだがら、万が一いっぺぇ降った時の事も想定して準備してだほうが安心かもしんねぇな。

    • 共感3
    [18]
    匿名

    おはようございます。
    九州の北の方はどえりゃあことになっとるなあ。
    あのすごい雲がどっかいってくれるといいんだけども、被害がこれ以上ならんとええね。
    まあ、他人事みたいにいっとれんから、防災の日も近いで非常袋とか見直さんとかんね。
    今日は昨日が嘘みたいにあっついでかん。朝からムシムシしとる。
    気温も33℃予想とかいうとるで、熱中症に気をつけんとかんわ。
    毎日、気温の変動がデカいもんでたまらんわ(>_<)

    • 共感3
    [19]
    (^o^)/

    おはようごぜぇます!

    おらどごは、今のところ雨は上がってっ
    ども、昼ごろからまた降ごろから降るみでぇだー。
    昼前に、ちょごっと祭りの出店に息子ぃば連れで行ごがど思でで、行ったら雨が降って来んだろなあ。
    ほんーに、北九州地域のしょ、たいーへんなこどになってだなあ!
    おらの知り合いのしょのご実家が長崎だすけ、連絡取ったら、実家は高台にあっすけ大丈夫だーな言うでだったー。
    直撃さってだどごは、まず命が優先だな。おらどごも他人事じゃねえ。

    • 共感3
    202019年8月29日9時29分(^o^)/>>19 申し訳ねぇす! 19の「降ごろから」は要りませんでした(笑)
    1
    [20]
    (^o^)/

    >>19
    申し訳ねぇす!
    19の「降ごろから」は要りませんでした(笑)

    • 共感1
    [21]
    匿名

    あいやー昼飯食ったら腹くじぐなって(腹一杯になって)ねむっちぇぐなってきた。
    んでもこごは会社だがらでぎねの。

    • 共感2
    [22]
    匿名

    ミニトマトを冷凍するとうみゃあよ。って聞いたもんで、早速やってみたんだわ。
    そしたら、ちょびっと甘みが増した感じで、うみゃあでかんわ。
    今日暑かったで、よけいとよかったんだわ。
    でも、ようさん食べると、お腹こわけるとかんで、あんばいよう食べなかん。

    • 共感2
    232019年8月29日21時04分匿名>>22 冷凍したミニトマト、凍ったまま水さ入れると皮がつるんと剥けんの知ってっか? 皮が剥けたミニトマトをめんつゆだのポン酢だのに浸して味染み込ませで食うと旨いっけよー。
    1
    [23]
    匿名

    >>22
    冷凍したミニトマト、凍ったまま水さ入れると皮がつるんと剥けんの知ってっか?
    皮が剥けたミニトマトをめんつゆだのポン酢だのに浸して味染み込ませで食うと旨いっけよー。

    • 共感2
    242019年8月29日21時11分匿名>>23 それは知らんどった。おうちゃくいもんで、そのままつまんどった(笑) なんか、読んどるだけで、どえりゃあうみゃあのわかるがね。 皮剥けるんかね?実はうみゃあけども、皮は口に残ってまうで少し気になっとったの。 まだ冷凍してあるで、明日皮剥いて麺つゆにつけてみるわ。 教えてくれてありがとうさんです。
    1
    [24]
    匿名

    >>23
    それは知らんどった。おうちゃくいもんで、そのままつまんどった(笑)
    なんか、読んどるだけで、どえりゃあうみゃあのわかるがね。
    皮剥けるんかね?実はうみゃあけども、皮は口に残ってまうで少し気になっとったの。
    まだ冷凍してあるで、明日皮剥いて麺つゆにつけてみるわ。
    教えてくれてありがとうさんです。

    • 共感3
    262019年8月29日21時50分匿名>>24 ぜひ試してみてけさいん。うめぇよ。 味付けは好みでいろいろ濃さだの変えてみでもいいかもしんねぇ。めんつゆが間違いねぇけど、夏は味ぽんでさっぱり食べんのもおすすめだっけよ。 おらほでは、めんつゆと味ぽん混ぜて少しだけさっぱりさせんのが多いな。 皮は湯剥きみたいにつるんと剥ける。普通の大きいトマトでも出来っから、湯剥きが面倒な時は冷凍すっといいよ。手は冷たぐなっけどな。
    1
    [25]
    匿名

    ミニトマトを麺つゆっていうのは知んねがったな。今度やってみっぺ。
    んだげんと、ミニトマトは以外とたけえのよ。ちんとしか入ってねえのに2~300円すんだわ。

    • 共感3
    272019年8月29日21時52分匿名>>25 ミニトマトたげぇのわかる。 んだがら安売りでたくさん買えた時に漬けトマトにすんだ。生で置いておくと悪ぐなっからな。
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全301件中)