• No.536599
    匿名

    お子さんが自立されたかた、子育ては楽しかったですか?いつが一番大変でしたか?
    今、小5、中3の子供がいます。思春期や反抗期はありますが大きなトラブルがあるわけではありません。私自身人付き合いが苦手なので役員などをすると体調が悪くなります。
    そういう面でも子育てが辛くなることがありました。楽しく子育てできていた時代もあったと思いますが今は一番しんどいです。

    姉も同じくらいの子供がいますが姉は子育てが楽しくて仕方ないらしいです。
    羨ましいです。

    • 共感4
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    匿名

    小学校に入る前まで辛いです。3人子ども居ますが末の子が小一に入る時に 上が小6でした。あの時には 一応無事にみんな育って来て嬉しかったです。その末の子が今は大学生で地元から離れ一人暮らししてます。あの子が 卒業するまであと少しです。働くようになるまで 支援するのが役目なので 頑張ってます(笑)

    • 共感0
    32019年8月21日22時09分匿名>>1 小さい頃が大変だったのですね。私と反対だ(笑) 反抗期がしんどいです。 子供が自立するまでは親の支援ですね。私もあと10年くらいしたら下が働くのかな。 返信ありがとうございました。
    1
    [2]
    匿名

    楽しかったですよ。

    教えることは全て吸収して飲み込みが早く
    性格も穏やかで顔もイケメンでしたから
    自慢の息子に成長してくれて嬉しい限りですわ。

    • 共感0
    42019年8月21日22時11分匿名>>2 羨ましいです! イケメンでいいですね~(^^)穏やかな子って家庭が安定してるんだなって思います。
    1
    [3]
    匿名

    >>1
    小さい頃が大変だったのですね。私と反対だ(笑)
    反抗期がしんどいです。
    子供が自立するまでは親の支援ですね。私もあと10年くらいしたら下が働くのかな。
    返信ありがとうございました。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    >>2
    羨ましいです!
    イケメンでいいですね~(^^)穏やかな子って家庭が安定してるんだなって思います。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    もう二人自立してます
    やっぱり昔の事になっちゃうから
    思い出話、笑い話ですね
    学校辞めたいとか

    でも自立しても子供は子供
    心配や色々あります

    • 共感3
    102019年8月22日7時25分匿名>>5 過ぎてしまえば笑い話になりますかね(^^) 学校辞めたいは、思春期くらいでしょうか? いま、二人とも不安定な日があります。ホルモンバランスがと先生から言われました。時が過ぎれば落ち着くのかな。
    1
    [6]
    匿名

    >>5
    >>1です。私のところは 真ん中の子が高校を
    訳あって1年で辞めて通信制の高校へと転入して
    卒業してます。今は自立して何とか自分の力で
    毎日を送ってます。自立してからも たまに
    一緒に食べに行って様子を聞いたりしてます。
    仕事辞めたいと会えば言いますが はっぱかけてます。辞めたらまた仕事探さないとならないし笑

    • 共感0
    [7]
    匿名

    ん〜
    しんどいと言えばずっとしんどいかな(笑)
    小さい時は何するのも一緒に行動しなきゃならないし、そこそこ大きくなったら反抗期が来て、それ過ぎると精神的に心配事があったりする。
    その時その時でしんどさは変わるから。
    でも、そのしんどさも過ぎれば笑い話になります。
    むしろしんどかった時のほうがよく覚えてて
    当人の子供とも思い出話になります。
    子育てのしんどさよりも、子供からもらった幸せのほうが遥かに多いので、しんどかった時は嬉しかった時の事を思い返してました。

    • 共感1
    112019年8月22日7時30分匿名>>7 しんどいことはよく覚えてますね。楽しかったことは小さい頃をよく思い出します。 今、二人とも難しい年頃だから余計しんどいのかもしれませんね。 早く自立してくれないかなと思ってしまいます。
    1
    [8]
    みぃ

    1人終えて、正直、ほっといたしました(笑)
    上は娘ですが、一番大変だったのは、反抗期…小学校5年生頃から高校3年生まであり長かった…。納得がいかないことは絶対に何を言われてもしない!という徹底ぶりで、我が娘ながら圧巻です。中学生で少し落ち着いたのですが、高校入学で不良デビューしてしまい…( °_° )小5~は、宿題しない!に悩まされ、中学生では好きなことしかしないに悩まされ、高校生では素行に悩まされました(笑)でも、楽しかったです。娘がこんなだったので下の息子の反抗期は想定内でした。

    • 共感0
    122019年8月22日7時36分匿名>>8 今、娘が小5ですがだんだん素直さがなくなってきている気がします。ホルモンバランスが変わってきているからと先生からは言われますが、言うことを聞かないと悲しくなりますね。生理もそろそろなるのかな。 成長を楽しく感じられてすごいですね!私も変化を楽しむくらい余裕を持ちたいです。
    1
    [9]
    匿名

    いつが大変だったかと言えば「形を変えてずーっと大変だった」とも言えるし、いつが楽しかったか?と聞かれれば、「その時その時でいつも楽しかった」とも言えるのが子育てかなぁ。離婚したので、子供の送り迎えと家事育児、さらに親の重病、親の会社の管理、PTA、町会の役員、全部降りかかった時は本当にしんどかったです。子供はまだ自立とはいきませんが、大学生になって精神的に大分楽になりました。肩の荷が下りた感じです。あと娘の反抗期、これには参った。息子よりとにかく長いので。

    • 共感0
    132019年8月22日7時44分匿名>>9 お疲れ様です。私は夫が8年遠方に単身赴任なのでPTAから地区のこと親戚づきあいなど一人でやってきたつもりですが、仕事はやめてしまいました。 だからお仕事しながら全て一人でやってこられたとのことで尊敬します。 うちも男の子と女の子です。男の子のほうが単純でわりと素直な気がします(^^)
    1
    [10]
    匿名

    >>5
    過ぎてしまえば笑い話になりますかね(^^)
    学校辞めたいは、思春期くらいでしょうか?
    いま、二人とも不安定な日があります。ホルモンバランスがと先生から言われました。時が過ぎれば落ち着くのかな。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    >>7
    しんどいことはよく覚えてますね。楽しかったことは小さい頃をよく思い出します。
    今、二人とも難しい年頃だから余計しんどいのかもしれませんね。
    早く自立してくれないかなと思ってしまいます。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>8
    今、娘が小5ですがだんだん素直さがなくなってきている気がします。ホルモンバランスが変わってきているからと先生からは言われますが、言うことを聞かないと悲しくなりますね。生理もそろそろなるのかな。
    成長を楽しく感じられてすごいですね!私も変化を楽しむくらい余裕を持ちたいです。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    >>9
    お疲れ様です。私は夫が8年遠方に単身赴任なのでPTAから地区のこと親戚づきあいなど一人でやってきたつもりですが、仕事はやめてしまいました。
    だからお仕事しながら全て一人でやってこられたとのことで尊敬します。
    うちも男の子と女の子です。男の子のほうが単純でわりと素直な気がします(^^)

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)