• No.5226
    くしゃみ

    友人から何かいただくとタバコのにおいがついています。
    ラッピングにも、タバコのにおいがついていて・・・。
    少し残念ですが気持ちはとてもありがたいので、いつも感謝しています。
    大切な友人なので、ほかの人にもそう思われると損すると思うので、伝えるほうがいいのか・・・
    デリケートな話なので考えてしまいます。
    でも何年も黙っている私です。
    一般的には黙っておくことが一番ですか?

    • 共感1
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)
  • [1]
    ジェーン42歳

    伝えたところで、アレって気を付けたら何とかなるんですかね?

    喫煙者の人の持ち物とか、家にあったものって、基本的に全て必ず臭いですよね。

    • 共感17
    22018年12月5日12時39分くしゃみ>>1 そうですね。もしかしたら、プレゼントなどは、タバコのにおいが付かない場所に保管してくれるとか対応してくれるんじゃないかなって、期待する自分がいます。 私の勝手ですよね。 ありがとうございました。
    1
    [2]
    くしゃみ

    >>1
    そうですね。もしかしたら、プレゼントなどは、タバコのにおいが付かない場所に保管してくれるとか対応してくれるんじゃないかなって、期待する自分がいます。
    私の勝手ですよね。
    ありがとうございました。

    • 共感2
    [3]
    Chary

    届いた手紙の便せんと封筒からニコチン臭がしてきたことがあります。

    相当のヘビースモーカーじゃないでしょうかね。

    何だか狭い部屋で煙がモクモクしている様子、ぐうたらな生活が垣間見えるようで嫌でした。

    仕方ないでしょうね、本人も毛穴という毛穴からタバコ臭がしてるのでしょうし。。。

    • 共感4
    42018年12月5日13時23分くしゃみ>>3 タバコのニオイ。。。お手紙からもにおいがすると残念ですよね。 友人に以前タバコをやめたいと相談うけたので、その話題から、体にもよくないし損をすることがあるよと上手に言いたい気持ちです。 ありがとうございました。
    1
    [4]
    くしゃみ

    >>3
    タバコのニオイ。。。お手紙からもにおいがすると残念ですよね。
    友人に以前タバコをやめたいと相談うけたので、その話題から、体にもよくないし損をすることがあるよと上手に言いたい気持ちです。
    ありがとうございました。

    • 共感2
    [5]
    華月鈴音

    指摘したところでどうせタバコ辞めないから無駄。

    • 共感2
    72018年12月5日14時00分くしゃみ>>5 友人がタバコやめたい発言するまで、言わずにいます。涙
    1
    [6]
    みー

    手作りの食べ物だったら嫌ですよね〜

    • 共感3
    82018年12月5日14時00分くしゃみ>>6 そうですね。食べ物は意外とないからまだよかったかも。です。
    1
    [7]
    くしゃみ

    >>5
    友人がタバコやめたい発言するまで、言わずにいます。涙

    • 共感0
    [8]
    くしゃみ

    >>6
    そうですね。食べ物は意外とないからまだよかったかも。です。

    • 共感0
    [9]
    リーナ

    義母がくれる物、全部カビ臭いです。
    冷蔵庫に入っていただろう物までカビっぽいから、子供に何も言わずに出しても「ばぁばの家の臭いがする」って言います。
    食べ物じゃない物もみんな臭う。ずっと住んでると鼻が麻痺しちゃって本人は気づいていないんだと思う。

    • 共感0
    132018年12月5日16時18分くしゃみ>>9 カビくさいのも嫌ですね。しかも、冷蔵庫の中の食べ物まで。言えないですね。
    1
    [10]
    あああああ

    タバコ吸ってる人の家は壁やじゅうたんや部屋中に臭いが染みついてるから
    『タバコの臭いが付かない場所』が存在しないと思います(-_-;)
    タバコやめて、なおかつハウスクリーニング入らないと無理じゃないかと。
    なので、言ったところで対応は無理だから黙ってるしかないと思います(;^ω^)

    • 共感7
    142018年12月5日16時19分くしゃみ>>10 におい染み付くんですね、黙っておくしかないですかね。ありがとうございます。
    1
    [11]
    リセッシュ

    子供の横では全然吸わないし!って言ってる人の子供が遊びに来た時、普通に煙草臭かった。家中の物や人に染み付いてるんでしょうね。
    不幸だなーて思う。

    • 共感3
    152018年12月5日16時20分くしゃみ>>11 そうなんですね。 染み付くから仕方ないかな。ありがとうございました。
    1
    [12]
    ローザ

    メルカリで購入した新品未使用のバックがタバコ臭くて、どんなにファブリーズとかやっても無理で、本当は洗える素材ではなかったけど洗剤つけて洗ってしまいました。乾いてからにおい嗅いだらまだタバコ臭かったのですが、仕方なく使用してます?
    タバコ臭いのはどうしようもないので、もらわないか、付き合わないしかないですよね。

    • 共感1
    162018年12月5日16時23分くしゃみ>>12 そんなに強烈なのですね。購入だと更に残念ですね。 友達の気持ちはありがたいので、品物だけお断りしてみようかな。
    1
    [13]
    くしゃみ

    >>9
    カビくさいのも嫌ですね。しかも、冷蔵庫の中の食べ物まで。言えないですね。

    • 共感0
    [14]
    くしゃみ

    >>10
    におい染み付くんですね、黙っておくしかないですかね。ありがとうございます。

    • 共感0
    [15]
    くしゃみ

    >>11
    そうなんですね。
    染み付くから仕方ないかな。ありがとうございました。

    • 共感0
    [16]
    くしゃみ

    >>12
    そんなに強烈なのですね。購入だと更に残念ですね。
    友達の気持ちはありがたいので、品物だけお断りしてみようかな。

    • 共感1
    [17]
    セイラ

    恐らく他のタバコ苦手な方も主さんみたいに思われてしまっているでしょうね。
    喫煙者は持ち物や一緒に住んでる人まで全て臭いますよね。
    以前、夫の友人の喫煙者の人が家に来たのですが、うちでは一切タバコを吸わなかったけれど、その人が帰った後の座ったリビングの椅子や使ったスリッパ等にしっかり煙草臭が染み付いていて何日か取れず、ずっとペット達がクンクンしていました。
    吸っていなくても本人や衣服についてる物で何日も臭いが取れない位ですから吸ってる場所でだと尚更ですよね……

    • 共感3
    182018年12月5日17時17分くしゃみ>>17 その場で吸っていなくても、匂いがつくものなんですね。 たしかに、友達が来ると匂いがしていました。 喫煙者や家族まで匂いがつくのは、なかなか手強いですね。 これからは、お気持ちだけいただくようにしたいと思います。
    1
    [18]
    くしゃみ

    >>17
    その場で吸っていなくても、匂いがつくものなんですね。
    たしかに、友達が来ると匂いがしていました。
    喫煙者や家族まで匂いがつくのは、なかなか手強いですね。
    これからは、お気持ちだけいただくようにしたいと思います。

    • 共感2
    [19]
    あい

    メルカリで喫煙者と書いてたのですが、布じゃなければ大丈夫だろうと思い、プラ製の幼児の玩具を買ってしまいました。
    ガッツリ洗って乾かしてもダメで、1ヶ月弱天日干ししてもすごい臭い。
    残念ながら子供にあげることなく捨てました。
    なんか腹が立つより、売主の子供が可哀想になりました。

    • 共感1
    202018年12月5日20時40分くしゃみ>>19 あいさん、そうなんですね。親心からしたらそこの子どもさんのことを考えてしまいますよね。 でも、1か月弱も干してもダメとは。。。 染み付いてるんですね。 コメントありがとうございました。
    1
    [20]
    くしゃみ

    >>19
    あいさん、そうなんですね。親心からしたらそこの子どもさんのことを考えてしまいますよね。
    でも、1か月弱も干してもダメとは。。。
    染み付いてるんですね。
    コメントありがとうございました。

    • 共感0
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)