• No.4329
    マヤ

    初めましてGTから来ました!
    さっそく相談させて下さい。
    私は実家とは違う県で結婚していて、今は夫と2人暮らし、子供はつくらないです。
    先程、実家の母から連絡が来て
    『 雛人形、そちらに送っていいですか?必要なければこちらで処分するので連絡下さい。』との事。
    正直、雛人形を送ってこられても場所だけとって飾らないし・・・でも処分とかもどうなのかな?と思って。
    結婚されてる方は自分の雛人形ってどうしましたか?
    嫁入り道具とかで持ってますか?

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    ナルミン

    大きかったら困るよね( ´△`)アァ-
    思い出深い物なら、貰うけど.........。

    私なら、要らないかも。

    • 共感6
    [2]
    ロランス

    あたしは、持ってきませんでした。
    飾らないのに持ってても、本当に場所だけとるとけです。
    しかも、普通ごみで出す訳にはいかないので
    自分が処分するのも大変ですしね😊

    • 共感6
    [3]
    モモ

    要らないの一択ですよね…
    お断りしましょう

    • 共感6
    [4]
    あん

    私は父がなくなって実家を
    解体するときにそういうものは
    供養して貰いました。
    子無しです。子供がいたとしても
    7段飾りとかはいらない

    • 共感6
    [5]
    ディアナ

    こちらの気持ちだと「いらなーい」ですけど、
    お母様の気持ちを考えるとむげにはできないかなぁ…。

    処分するなら、ちょっと面倒ではありますけど、実家に出向いて一緒にするかな。
    思い出を話したり、ありがとうを伝えたりする場になればいいかなって。

    • 共感18
    142018年12月5日12時31分ジェーン42歳>>5 ディアナさんのコメントにとっても共感。 私は2人姉妹で、姉の出産時に買ったお雛様だったから、何か私のって気がしなかったんだけど。 ワザワザ連絡くれるくらい主さんのために買ったり保管したりしてくれてた親御さんの気持ちは最大限汲んであげたら、後々ご自分もあー、あのときちゃんと行けば良かったなんて思わないんじゃないかな。
    1
    [6]
    マヤ

    やはり、皆様場所とるし持っていかない方が多いのですね。
    私も内心は要らない・・・と思ってたのですが、もしかしたら一般的には持って保管するべき!?と思って質問させて貰いました。
    ありがとうございます☆私も断ろうと思います!

    • 共感2
    [7]
    ロージー(34歳)

    実家で飾って貰ってます。
    娘がいますが、娘には新しく娘のものを買いました。

    要らない...で良いんじゃないですかね?
    飾るのは場所も取るし、大変ですよね。
    ちゃんと供養すれば大丈夫だと思います。

    • 共感3
    [8]
    テツコ

    私の意志を確認する前に、実母が勝手にどこかの施設に寄付していました(笑)
    要らないとは思っていたのでいいんだけど。

    • 共感1
    [9]
    Chary

    私は娘の為に毎年飾ってましたが、ひな人形の年齢が45歳くらいになった時に、ネットで無料で(当然ですが)譲りますと言ったらたくさん欲しいと手が上がり、お嬢さんが3人いる方に譲りました。すごく立派なひな人形なので、とても喜ばれました。

    ネットに出せば譲って欲しいと言う人もいると思います。
    もし処分するなら供養してもらうと良いですね。

    あるいは近所の幼稚園や保育園に寄付、という手もありますね。

    • 共感6
    [10]
    ヴィッキー

    7段飾りは狭い我が家では飾れないので、お内裏様とおひな様だけ取り出して、たんすの上に飾ってます。ひな人形飾るのは厄除けになるっていうし、季節感も出て良いかな?と思ってます。

    • 共感2
    [11]
    モモ

    うちはガラスケースに入るタイプの二人?だけのやつなんで、嫁入り道具として持ってきましたよ
    毎年雛祭りで飾ります。娘にも小さなの買って、並べてますね
    7段はたしかに大変ですよね~
    二人だけ引き取って、床の間にちょっと飾ると季節感も出て良さげですよ
    40年出しているので愛着有ります私のは(笑)

    • 共感1
    [12]
    ぷう

    うちは、母がどこかに寄付(寄贈?)したと言ってました。
    検索したら募集してるところありますよ!

    • 共感1
    [13]
    ソランジュ(34)

    ほっといておくのは怖いから受け取らないなら人形供養に出すとか?
    うちは実家で飾ってもらってます(*^o^*)

    • 共感1
    [14]
    ジェーン42歳

    >>5
    ディアナさんのコメントにとっても共感。

    私は2人姉妹で、姉の出産時に買ったお雛様だったから、何か私のって気がしなかったんだけど。
    ワザワザ連絡くれるくらい主さんのために買ったり保管したりしてくれてた親御さんの気持ちは最大限汲んであげたら、後々ご自分もあー、あのときちゃんと行けば良かったなんて思わないんじゃないかな。

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)