• No.3610025
    匿名

    兄が突然、店舗付きの一戸建てを買うと言い出したので詳しい話を聞いてみたら違和感だらけ。

    彼女が商売をしたいと言ってて、将来的に結婚もしたいから、その準備も兼ねて買うことにした、と。

    兄は今年で45歳、貯金なし、200万↑借金アリ
    彼女なし歴10年以上、優しくて怒らない性格。

    相手は、55歳(バツ1、子1あり)住宅ローンあり
    (前夫が全額払ってるらしい)

    予算は2000万~ぐらいで、兄名義で買うとのこと

    商売というのは、コストコの小売販売と、その商品を使った喫茶店らしい。

    彼女は、喫茶と販売だから、なるべく大きい家がいい、兄にも早く運転免許をとってほしいし仕入れ用の車も買わないとならない

    住宅ローンを抱えてるから、家の購入には一切関われない、新居には子供も住む、とのこと。

    結婚は、今は開業や何やらで忙しいから、落ち着いたら考えてみると言われたと。

    話を聞いてると、なんだか彼女の都合ばかり良くて
    兄にはデメリットの方が多いんですよね

    籍を入れてれば、まだしも、いつ結婚するのかも曖昧で、開業や経営にかかる資金もどうなっているのかハッキリしない、もし別れたら兄に残るのは多額のローンと広い家のみになる。

    両親も疑問だらけで、意見するのですが、とにかく彼女を愛してるから幸せにしたい、と言うばかり。

    これって都合よく使われてるんじゃないかな?とも思えるんだけど、皆さんは、どう思いますか?
    私の考え過ぎですかね。

    • 共感2
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)
  • [1]
    匿名

    んー、騙されてない?
    いいように利用されてるだけに思う。

    このままだと、商売がダメになったら、ハイ、サヨウナラで借金しか残らないね。

    • 共感7
    [2]
    匿名

    これは、、都合よく使われてますね、、
    百歩譲って金持ちを騙すならまだしも、貯金無し借金ありのお兄さんを騙すなんて、ドン底まで落とされちゃうよ

    • 共感6
    [3]
    匿名

    騙されるのは勝手だけど借金で家族が困らないようにしないとダメだよね。
    彼女側も今元旦那が払ってる家があるならわざわざ新しい家いらないと思うけど。商売するならまずは賃貸でやれば?
    愛してるから幸せにしたいならまずは借金返済したら?
    てか借金あるのに2000万のローン組めるの??

    • 共感7
    [4]
    匿名

    いろいろ突っ込み所満載過ぎでしょ。
    そのオバサン、とんでもないよ?
    自分がやりたいなら自分で資金だすのが当然よ。
    なのに、人の気持ちを利用するなんて最低よね。

    • 共感6
    [5]
    匿名

    私なら、そんな大きな買い物する前に筋を通すわ。
    まず結婚してから、2人でじっくり人生設計する。
    他のコメにもあるけど、籍どころか結婚の話すらも後回しにするような女は信用できないよ。
    女自身も数百万ぐらい出しますならまだしも、1円も出さないと言い切ったんだよね。
    なら、誓約書を書かせたらどう?
    店を辞める時に入籍してなかったら購入金額の半分を返済しましす、と書かせてもいいんじゃないの?
    このままじゃバカみるよ?

    • 共感6
    [6]
    匿名

    45歳で店舗付き一戸建てって2000万できるの?
    コストコの小売って、普通にコストコで買うよりも高くなるし継続的に売れるもんなの?
    さらに喫茶店とか1人じゃ無理じゃないの?
    いろいろ現実的ではない気がする。

    • 共感6
    [7]
    匿名

    本当の話ならなんか凄いね。筋道なくて滅茶苦茶だね。気になる事も多々あるね。
    ・お兄さんの借金の理由も気になるが、借金持ちが2000万集めるの?返済計画は?
    ・元夫さんが全額支払ってるのはローンも?だと仮定したら、
     彼女さんはローン抱えていない様なものだね。そもそも本当に離婚してる?
    一回、主さんのご両親はお兄さん&彼女さんと会ってお話した方がいいと思うよ。

    • 共感4
    [8]
    匿名

    >>7 続きです。
    ・お金はどうやって集めるの?返済計画と運営計画は?
     質問した上で親や兄妹にお金を頼らないように釘刺し。
    ・元夫さんとの離婚理由は何か?彼女さんの職業は何か?
     彼女さんの職業や生活を加味した上で、何故喫茶店をしたいのか。
     自分が開きたい筈の喫茶店だし、こういう部分は貴女手伝えますよね?と釘刺し。

    • 共感2
    [9]
    匿名

    >>8 長文でごめんね。これで最後です。
    ・お兄さん(親から見れば息子)はお花畑みたいだから、
     彼女さんの口から具体的とか教えて貰えるかな?と、圧かけてみる。
    彼女さんがお兄さんを丸め込んでいる可能性があるので、
    第三者側だけど、身内である主さん家族側で相手に緊張感を与えた方が
    いいと思います。

    • 共感2
    [10]
    匿名

    前の旦那がローン払っててローンの名義が女の名前って事?
    旦那の名前に変えられないのかしら。
    ローン組めないって事はそれが理由じゃなくてブラックなだけなんじゃない?
    とにかくそのおばさん誰が見ても詐欺だと思う。

    • 共感2
    [11]
    匿名

    お兄さんに借金があればその物件でローンは組めません。 
    普通ならこの話はそこで終わるでしょう。

    • 共感1
    [12]
    匿名

    籍を入れてればまだしも…
    いや、そんな女と籍入れる方がヤバそうだぞ?
    まずは住民票の確認から…

    • 共感3
    [13]
    匿名

    1番わかりやすい矛盾点が住宅ローンを抱えているから家の購入には関われないかな
    元夫が支払っているなら自分が抱えている訳ではないですよね?何故そこに住まないんだろう?その女性の家に入った事はありますか?本当は賃貸のアパート暮しかもですよ

    • 共感2
    [14]
    匿名

    そもそも、貯金は無くて借金がある45才の男と言うだけでスペックが知れますから家を買うローンなんて組める訳がない。
    銀行に行って笑われるだけだと思います。

    • 共感3
    [15]
    匿名

    自分は金ださず人の金で商売しようとか親子で住み込むとか、なんて図々しいんだろうか。
    結婚する気もないような年増の為に45歳から何十年も払い続ける住宅ローンを組むなんて正気の沙汰とは思えないよ。

    • 共感5
    [16]
    匿名

    とりあえず何かあった時に備えて弁護士に相談してみたらどうよ。
    お兄さんだけが損をしないように、その女も購入費用の半分ぐらいを分割で払わせるとか、同様の責任を負わせるよう公正証書みたいなのを書かせた方がヘタなことできなくなるんじゃないかな。

    • 共感4
    [17]
    匿名

    お兄さん免許持ってないのもツッコミどころ。
    免許取るのも車(トラック?)買うのもお金かかるぞ~

    • 共感1
    182024年7月12日18時57分匿名>>17 もう完全に金ヅルだよね いいように使ってポイされそう
    1
    [18]
    匿名

    >>17
    もう完全に金ヅルだよね
    いいように使ってポイされそう

    • 共感5
    [19]
    匿名

    普通のメンタルであればお断り一択かと
    他人からしても不信しか感じられない
    やはり騙されるのは、それなりの理由があるのよね。

    • 共感2
    [20]
    匿名

    いろいろ胡散臭すぎる
    でも、本人が聞く耳ないなら止められないよね
    残りの人生、ローン地獄で終わるなんて詰みだよ

    • 共感1
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)