• No.3594485
    匿名

    トラブルや迷惑ばかりの姉(54)がいます

    見守ったり、距離をおいたり、等してきましたが
    たまたま読んだ精神に関する本で、姉の特徴と一致
    する障害があることを知りました。

    詳しく書かれている本で、何度も読みましたが全て
    の特徴に該当しており驚きました。

    今は、まだ姉には伝えていませんし、伝えたところで自覚するのは非常に難しいとのことで、これから
    先どう接するか悩んでいます。

    関わらないのがよいのでしょうが、過去に姉がした
    犯罪(結婚詐欺)や異性トラブルでおきた脅迫事件
    「元彼が別れるなら暴走族時代の後輩を行かせて、姉と息子をボコる」など、また何かをおこす可能性
    があり、私達家族を知らぬ間に巻き込み、迷惑をかけらるかと思うと心配でなりません。

    こういう自己愛パーソナリティを抱える家族がいる方いますか?また、何かアドバイスがあれば聞かせて頂けるとたすかります。

    何度も同じようなスレを立ててすみません。

    • 共感4
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • [1]
    匿名

    うちも姉がソレです。
    私達家族も、ネットで知り、最初は助けてあげたい力になってあげないと、とメンタルクリニックに連れていこうとしたけど拒否されて喧嘩になりました

    何をどう言っても話が通じないので、もう放置するしか方法かなく、今は音信不通です。

    無駄に関わり自分達がストレスを抱えるよりも格段にマシですよ。

    • 共感0
    42024年6月2日22時23分主です>>1 そうでしたか。 大変でしたね、私達家族も同じ選択をせざるえない状況で非常に悩んでいます。 貴重なお話に感謝します。
    1
    [2]
    匿名

    何回かバカな姉のスレあったよね?同じ人かな?
    男にだらしなくて、ネグレクト気味で犯罪まがいのことをしてるどうしようもないクズの姉がいる人だよね。
    本当に気の毒だけど、警察のお世話になって刑務所に入った方が世の中のためだよ。

    • 共感1
    52024年6月2日22時31分主です>>2 そうです。 自己愛パーソナリティ障害の人は、そもそも自分の言動や行為が悪い事だと理解できないらしく、何らかの罪をおかし刑務所に入ったとしても出れば同じことを繰り返すとのことです。 どうしたものかと悩んでいます。
    1
    [3]
    匿名

    旦那が自己愛だと思うけど、やっぱり距離を置くのが一番よ。あと相手にしない。
    なにか言ってきても、あー、えー、しか答えない。

    • 共感0
    62024年6月2日22時32分主です>>3 貴重なご意見ありがとうございます。 やはり、それが1番ですよね・・
    1
    [4]
    主です

    >>1
    そうでしたか。
    大変でしたね、私達家族も同じ選択をせざるえない状況で非常に悩んでいます。
    貴重なお話に感謝します。

    • 共感0
    [5]
    主です

    >>2
    そうです。

    自己愛パーソナリティ障害の人は、そもそも自分の言動や行為が悪い事だと理解できないらしく、何らかの罪をおかし刑務所に入ったとしても出れば同じことを繰り返すとのことです。

    どうしたものかと悩んでいます。

    • 共感0
    [6]
    主です

    >>3
    貴重なご意見ありがとうございます。
    やはり、それが1番ですよね・・

    • 共感0
    [7]
    匿名

    警察沙汰にして、そのまま精神病院に強制入院させてしまえば?犯罪者がいたら、あなただけじゃなく姉に関わる人達の今後の人生台無しにしそう。これ以上被害を被る人を増やさない為にも閉鎖病棟にでも隔離して欲しい。

    • 共感1
    82024年6月3日13時47分匿名>>7 本当それ。私の兄の会社に居た経理の女が横領して解雇された後、家族がお金を弁済しに来て謝罪しに来ました。本人の精神的な弱さとか未熟さ云々言ってだけど、分かってるならそんなヤツ外に出すなよ❗️って思いました。
    1
    [8]
    匿名

    >>7
    本当それ。私の兄の会社に居た経理の女が横領して解雇された後、家族がお金を弁済しに来て謝罪しに来ました。本人の精神的な弱さとか未熟さ云々言ってだけど、分かってるならそんなヤツ外に出すなよ❗️って思いました。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    気になって調べてみた

    すごい迷惑で厄介な障害ですね

    本人が自覚せずに、自分は普通だと決め込んで、注意されたら自分という人間を全否されたと傷ついて心を閉ざすとありました

    これじゃ、まともな話し合いができないのだし、対策しようにもどうしようもないですね

    私のまわりにも、この特徴にあてはまる人がいたので改めて距離をおこうと決めました。

    • 共感2
    [10]
    匿名

    絶縁一択。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    以前の知り合いにそんな感じの人がいて、考えることや、やる事が犯罪なんですよ
    それを自慢気に話されても怖いだけなので連絡が来ても全てスルーし続けやっと私が離れたかった事が伝わったようです
    孤立してしまい他の方にも連絡をしているようですが皆さんスルー
    訴えられてるそうなので逮捕もありうるので共犯だと思われても困りますし …
    身内でも関わらないのが一番だと思いますよ
    とにかく相手にしない、聞かない、話さない

    • 共感0
    [12]
    匿名

    54歳で今までの自分を変えるのは無理じゃない?

    いくら障害の特徴にあてはまるとしても、自分の家族に自分の人格を全否定されたら誰でも失望するし
    心を閉ざしたとしても当然じゃないかな。

    主は、お姉さんの為にと今いますが、主も異常に被害者感が強すぎる気がする、冷静になったらどいたかな。

    • 共感0
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)