• No.3594017
    匿名

    足の指の打撲、内出血は放置?病院?
    子供なんだけどもう痛くないらしい。
    でも見た目は爪も皮膚も紫色で痛々しい。
    病院行ったらなにするんだろ?骨折してないか検査しておわり?多分してないけど。
    月曜に行くか悩む〜

    • 共感0
19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
  • [1]
    匿名

    湿布か冷えピタ貼っておけば良いんじゃないかな?多分病院行っても湿布だと思うよ

    • 共感0
    62024年6月2日5時46分匿名>>1 打撲の所に湿布は意味あるけど冷えピタって意味あるの?
    1
    [2]
    匿名

    腫れや痛みがあるなら病気行くけど、どちらも無いなら受診せずに様子見るかな。

    • 共感1
    [3]
    匿名

    痛みや腫れが酷くなったり、色が悪くなるようならすぐ受診がいいけど、部位的に命に関わる事はなさそうだから、冷やて様子見ていいと思う。

    うちの旦那、足の甲に重いもの落として、湿布貼ってもなかなか痛みが引かないから受診したら、骨折してた事が2回もあり、折れた痛みならわかりそうだけど、我慢できちゃう場合もあるみたい。 

    • 共感0
    [4]
    匿名

    無駄にレントゲンとって被曝したくないから
    痛みがあったり、骨が折れてなさそうならほっておくかな
    病院いくと金のためにレントゲン撮りたがる医者もいるからね

    私も靴が合わなくてきつかったらしくたくさん歩いたら、親指の爪の部分が内出血して紫になったけど全く痛くなかったんです
    でもその紫が完全に治るのかなり時間かかりましたよ確か3ヶ月以上かかった
    でも痛みとかはなくて色だけでした
    色が治った後は別になんともないです

    • 共感1
    [5]
    匿名

    行った方がいい
    レントゲン撮らないとわからないよ
    私は幼少期、足の指を打撲して親に気を使い病院行かなかった結果骨折したままくっついたので指は曲がってる。

    • 共感4
    [6]
    匿名

    >>1
    打撲の所に湿布は意味あるけど冷えピタって意味あるの?

    • 共感0
    82024年6月2日8時06分匿名>>6 冷やすんだから意味はあるよ。
    1
    [7]
    匿名

    痛みなくても痛々しいぐらい変色してたら病院行くかな。足のレントゲン撮影の被曝量なんかたかがしれてるし気にしない方がいいと思うよ。それよりもし素人の判断で折れてた方が心配

    因みに何故爪先を打撲したんですか?

    • 共感2
    [8]
    匿名

    >>6
    冷やすんだから意味はあるよ。

    • 共感2
    102024年6月2日8時37分匿名>>8 調べたら湿布は薬効があるから意味あるけど冷えピタはやっぱり意味ないみたいね
    1
    [9]
    匿名

    痛みがないなら様子みるかな私なら。私も子供も足の指の骨折ったことあるけどちょっとヒビが入ってるだけでも腫れたし痛かったよ。
    固定もなし、湿布処方されただけ。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    >>8
    調べたら湿布は薬効があるから意味あるけど冷えピタはやっぱり意味ないみたいね

    • 共感2
    112024年6月2日12時14分匿名>>10 急性期の明らかに炎症がある場合や痛みが強い時はアイスノンとかでがっつり冷やさないと意味はないけど、痛みがないのであれば冷えピタの冷却効果で多少の熱感が和らいだり心地よかったりするので治療にはならないが意味がないわけではない。
    1
    [11]
    匿名

    >>10
    急性期の明らかに炎症がある場合や痛みが強い時はアイスノンとかでがっつり冷やさないと意味はないけど、痛みがないのであれば冷えピタの冷却効果で多少の熱感が和らいだり心地よかったりするので治療にはならないが意味がないわけではない。

    • 共感2
    122024年6月2日13時32分匿名>>11 鎮痛効果や治療効果はないけど痛いより冷たい気持ちよさが勝てば痛みを紛らわすことはできるって感じかな?
    132024年6月2日19時33分匿名>>11 それ言い出したらキンカンとかムヒでも良さそうね
    2
    [12]
    匿名

    >>11
    鎮痛効果や治療効果はないけど痛いより冷たい気持ちよさが勝てば痛みを紛らわすことはできるって感じかな?

    • 共感3
    142024年6月3日5時42分匿名>>12 そんな感じです。
    1
    [13]
    匿名

    >>11
    それ言い出したらキンカンとかムヒでも良さそうね

    • 共感0
    152024年6月3日5時47分匿名>>13 スーッとする虫刺され薬は患部に傷がなければ冷えピタと同様の効果はあります。
    1
    [14]
    匿名

    >>12
    そんな感じです。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    >>13
    スーッとする虫刺され薬は患部に傷がなければ冷えピタと同様の効果はあります。

    • 共感0
    162024年6月3日6時45分匿名>>15 患部に傷があれば冷えピタや湿布も使えないですよ
    1
    [16]
    匿名

    >>15
    患部に傷があれば冷えピタや湿布も使えないですよ

    • 共感0
    172024年6月3日12時47分匿名>>16 それはそうです。 冷えピタや湿布は傷の上から貼る人はいないでしょうが、キンカンは傷口避けて周囲に塗ると汗で流れて傷口に入ることもあるのでその意味で書きました。
    1
    [17]
    匿名

    >>16
    それはそうです。
    冷えピタや湿布は傷の上から貼る人はいないでしょうが、キンカンは傷口避けて周囲に塗ると汗で流れて傷口に入ることもあるのでその意味で書きました。

    • 共感1
    [18]
    匿名

    結局、病院に行ったのでしょうか?
    子供を守るのは親のつとめ
    痛くないから大丈夫ではなく病院でレントゲン撮るだけで安心材料になりませんか?
    病院に連れていかないと虐待にあたるかもしれませんよ

    • 共感1
    [19]
    匿名

    例え骨折じゃなくヒビや打撲だとしても、まだこれから成長する子供なら放置はよくないし、素人の自己判断は子供が可哀想

    • 共感0
19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)