• No.3577915
    匿名

    自分の親とか子供とかのお葬式って、浅い付き合いの親戚に来てもらわなくてもいいよね?
    子供の配偶者とか、兄弟の配偶者とか、ぶっちゃけ他人だし。
    貴重な時間を割いて嫌々参加するくらいなら欠席してほしい。大事な人の骨拾って欲しくない。
    めんどくさがりながらも参加してもらった方が嬉しいって人いますか?

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    匿名

    あなたは嫌々参加してるんですか?
    血のつながりだけで判断したくないかな

    義母のお葬式に嫌々参加とかしてないのでその感覚ちょっとわからないです

    子供の配偶者を除外したとして、その子供(血のつながりあり)はどうするの?その子には来てもらいたい?

    • 共感2
    [2]
    匿名

    葬儀の日に一気に済ませたほうが楽ですよ。後からパラパラ個別にお線香あげに行かせてくださいとか言われるので。
    できれば親族は告別式だけで火葬場は家族のみにすればいいと思います。

    • 共感2
    [3]
    匿名

    不仲だと来てもらいたくないし顔も見たくないってあるよね

    • 共感0
    [4]
    匿名

    浅い付き合いと不仲はまた別じゃん

    • 共感6
    [5]
    匿名

    浅い付き合いも不仲も参加したくないです。
    旦那側のおじさんとかおばさんとかその配偶者とか私にとっては他人すぎる。
    仲がいいなら別だけど。

    • 共感0
    112024年4月29日21時47分匿名>>5 他人ではあるけど香典の額は変わらないし都合がつくなら行ってもいいんじゃない? 遠方なら旦那さんだけでいいと思うけど
    1
    [6]
    匿名

    付き合いが浅いからこそ、配偶者が心置きなくお別れできるように雑用しに行きますけど…

    • 共感1
    [7]
    匿名

    大事な人の骨だけど自分の所有物ではないし、そんなに気にしないかな。
    本心は嫌々でも顔を出す事にも意味がある場合もあると思うし…

    • 共感0
    [8]
    匿名

    子供や兄弟が参加して、配偶者は断るってあんまり一般的じゃない気がするけど、断れるなら良いんじゃない?

    でも結婚式ならお祝い貰っていやいやきてもらったら申し訳ないけど、お別れは本人が嫌じゃなければ故人の為には最後くらいあってもらっていいと思うけど

    • 共感0
    [9]
    匿名

    夫の家族には来てもらわなくて結構だと思っています。もし夫が先に亡くなれば連絡しますが父が亡くなりお香典のお礼の連絡をした時に義父が夫に「縁の切れた家に何故3万円もしないといけないのか?」と言われたらしいので私も義家は他人と思う事にしました。
     距離があったりしたら行かない事もあると思いますが親の葬儀には子供の配偶者や孫も来るのは当然な気もします。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    子供の配偶者って亡くなった人の旦那さん奥さんってこと?
    主さんの子供の旦那さん奥さんってこと?

    • 共感0
    [11]
    匿名

    >>5
    他人ではあるけど香典の額は変わらないし都合がつくなら行ってもいいんじゃない?
    遠方なら旦那さんだけでいいと思うけど

    • 共感1
    132024年4月29日22時01分匿名>>11 香典の額は変わらないしなんて考えたことないや
    1
    [12]
    匿名

    大事な人の骨って言っても最後は葬儀屋が箒とちりとりじゃん

    • 共感0
    [13]
    匿名

    >>11
    香典の額は変わらないしなんて考えたことないや

    • 共感0
    142024年4月29日23時06分匿名>>13 それな
    1
    [14]
    匿名

    >>13
    それな

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)