• No.3568562
    匿名

    嘘はいつかはバレてしまうと思います❔

    • 共感0
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • [1]
    匿名

    会話の中で勝手に言うだけなら罪に問われる事はないと思うけど、就活とかで履歴書に嘘の記載は罪に問われる可能性あるよね。
    そもそも詐称するってことは、自分の学歴にコンプレックス=学歴を気にする人なんだろね

    • 共感0
    [2]
    匿名

    公式のプロフィールや履歴書の学歴詐称は罪かなぁ。バレたら信用ガタ落ちだよね。
    詐称ではないけど、30年前から偏差値20上がって県内トップクラスになった学校があって。
    そこを30年前に卒業した人がやたら出身校アピールしてみんなにすごい~!頭いい~!って言われてるのがモヤる。

    • 共感3
    112024年4月11日12時24分匿名>>2 私その逆。。 過疎化で近隣の高校と統廃合して母校の名前が残ったのだけど、25年前と今では偏差値が30も下がって常に定員割れ、名前を書けば受かる学校とか言われてます泣 あんなにがんばって入ったのに悲しい。
    1
    [3]
    匿名

    罪ですね。
    例えば水原さんの場合だったら輝かしい経歴があって大谷さんの専属通訳にまで上りつめた訳で人格の前に学歴がなければ土俵にもあげれてないし

    • 共感0
    102024年4月11日9時15分匿名>>3 採用時点では問題でも、実際に仕事ができる人ならその後、挽回できる。 水原さんはそのチャンスをドブに捨てたけど
    1
    [4]
    匿名

    どこかの知事の話?

    • 共感1
    [5]
    匿名

    履歴書に虚偽の記載をしたら私文書偽造罪になるかと思います。
    学歴だけじゃなくて職歴なども全て。
    嘘は駄目です。

    • 共感7
    [6]
    匿名

    学歴の詐称は罪だと思うよ。
    学士や修士、博士など、ある一定の基準を修めたという証明で、とくに修士以上なら海外でも教授の指導で論文を書いたと認められる。
    その上の信用で、仕事になったり、付き合いがある場合があるから、その信用を詐称するのは罪になると思う。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    法律的な罪だとしたら詐欺罪に当てはまる場合があるかな。卒業証書偽造したらもちろん私文書偽造。
    履歴書は自分が作る書類なのでそこに何を書こうが偽造にはならないけど、信用はなくなるのは明白ですね。

    • 共感1
    [8]
    匿名

    羽生結弦さんの元奥様?

    • 共感0
    92024年4月10日19時56分匿名>>8 詐称してないよ?
    122024年4月12日1時06分匿名>>8 彼女の場合は詐称したのが受賞歴だから 学歴じゃなくて経歴詐称になるかな
    2
    [9]
    匿名

    >>8
    詐称してないよ?

    • 共感0
    [10]
    匿名

    >>3
    採用時点では問題でも、実際に仕事ができる人ならその後、挽回できる。
    水原さんはそのチャンスをドブに捨てたけど

    • 共感0
    182024年4月14日20時44分匿名>>10 学歴詐称がバレて挽回してる人っている?学歴詐称がバレた状態で結構ヤバいけど。KKさんとかは挽回したと言う事かな?
    1
    [11]
    匿名

    >>2
    私その逆。。
    過疎化で近隣の高校と統廃合して母校の名前が残ったのだけど、25年前と今では偏差値が30も下がって常に定員割れ、名前を書けば受かる学校とか言われてます泣
    あんなにがんばって入ったのに悲しい。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>8
    彼女の場合は詐称したのが受賞歴だから
    学歴じゃなくて経歴詐称になるかな

    • 共感0
    132024年4月12日6時08分匿名>>12 詐称してないってw
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    詐称してないってw

    • 共感2
    [14]
    匿名

    小池百合子さん
    大丈夫なのかしら!?

    • 共感2
    [15]
    匿名

    詐欺です

    • 共感0
    [16]
    匿名

    公文書にはまずいよ。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    バレたら色々まずい

    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>10
    学歴詐称がバレて挽回してる人っている?学歴詐称がバレた状態で結構ヤバいけど。KKさんとかは挽回したと言う事かな?

    • 共感0
    [19]
    匿名

    公務員はやばい

    • 共感0
    [20]
    匿名

    はい

    • 共感0
    [21]
    匿名

    罪だよ。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    だね、

    • 共感0
    [23]
    匿名

    はい、罪です。

    • 共感0
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)