• No.35682
    テツコ

    子連れでベビーカー移動が多いので必然的にエレベーターをよく使うのですが、他にベビーカーの人と乗り合わせて降りる時に、こちらが開ボタンを押して「(お先に)どうぞー」って言ってるのに慌てて「どうぞ」って言い返してくる人って何なんだろ。
    そういう人に限って頑なと言うか、イヤイヤどうぞどうぞ!ってこちらが先に降りるまで譲らない。そんなに先に降りて欲しいならそっちが先に開ボタン押して「どうぞ」って言えばいいのに。
    時間の無駄だし、先に声かけたのに結局先に降りるのって気まずいし嫌なんだけど。

    ちなみに杖ついた高齢者にも「どうぞ」って先を譲りますが、その場合は譲り返されたらありがたく先に降ります。あくまでもベビーカー同士の場合ね。

    あとエレベーター使っててよく思うのが、扉の前、ど真ん中でさぁ乗るぞ!と待ってる人。高齢者とベビーカーが多いけど、降りる人がいるかもってなぜ思わないんだろ。

    • 共感9
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • [1]
    匿名

    こちらが開ボタンを押して「(お先に)どうぞー」って言ったのに、杖をついたお年寄りに譲り返されたら、先に降りている間に閉まってしまいそうです。
     
    開ボタン押している側の指示に従うのがスピーディですよね。先に押す押さないは、そのボタンの近くにいるほうが押せばいいのではないでしょうか。
     
    あと、ど真ん中で待っている人がほとんどですが、高齢者やベビカユーザーはさっさと乗らないと閉まってしまうと思っているのではないでしょうか?それ以外の人達は真ん中で待っていても誰かが降りようとしたら、さっと道をあけますよね。

    • 共感9
    [2]
    匿名希望

    ベビーカーなのに「開」ボタンを押して譲られると何だか悪いと思っちゃいますね。私なら、高齢者や子連れではなく、身軽な人間こそが「開」ボタンを押して待っててあげたらいいのにと思うので、私が押してあげることも多いです。
    例えばエレベーターにベビーカーを押したお母さん二人だけだった場合は、譲り合うよりさっさと降りた方が効率的です。
    基本的に、エレベーターで降りるのに譲ってあげる必要はないと思ってます。それこそ足の悪い高齢者などドアが閉まってきたら危ないからボタンを押してあげる、くらいですね。
    頑固という意味では、スレ主さんも同じかな?ってちょっと思いました。

    • 共感11
    [3]
    匿名ATM

    主が何処の位置に居たかは分からないけど

    要するにボタン近くに居る人が閉まらない様に
    押し続けて他の人が降りるのが良いよね。

    まぁ、同じベビーカー同士なのに時間の無駄
    とイライラするなら辞めればいいだけ。

    その時の状況によって判断すればよいかと。

    • 共感7
    [4]
    匿名

    時間のロスですよね。
    私なら譲り返されたら先に出ちゃうな。

    ベビーカーだからって異様に気遣ってくれる人いますよね。
    先に出て外側の「開」押して待っててくれる人とかもいるけど、ぶっちゃけ開いてる時間にさっと出れるしいらないのになーと思ってます。

    • 共感6
    [5]
    匿子

    ど真ん中で待ってる人腹立ちますね。わかります。
    降りてくる人いたらどけばいいという話ではなく、降りてくる人がいるかもしれないのに、何故最初から脇で待たないんでしょうね。
    開いて1秒で閉まって行ってしまうわけじゃないんだから、真ん中で待たなければならない理由はないと思います。

    どうぞどうぞの譲り合いも時間の無駄だなって思います。
    最初に言われたら「ありがとうございます」とさっさと降りれば早いのに。
    あとベビーカーではなく車椅子で利用する時があるんですけど、動くのに幅がいるので出来れば先に降りてほしいと思ってます。
    見送って次のに乗ろうとしてるのに、ぎゅうぎゅうに詰めて「乗ってください」も正直困ります。
    無下にできないので結果無理やり乗り、降りる時に四苦八苦…私がどんくさいみたいな空気になります。
    明らかに無理なのこちらはわかってるので、気遣ってくれるのは嬉しいんですけど「行ってください」のサイン見せたら気にせず行ってほしいです。

    • 共感4
    [6]
    まま

    まあ、イチイチカリカリせずにのんびり生きなよ。

    言ったって大したロスじゃないじゃん。この時間のほうが育児にとってロスっちゃロスじゃないかい?心と時間の両方の。

    • 共感12
    [7]
    まま

    あなたも、そうですか?ではお先にって、出たらいいと思うけど?
    かたくなってのもお互い様に見えたよ。

    • 共感11
    [8]
    みい

    どっちもどっちじゃない?
    お先にどうぞ、言い返されたら遠慮なく出ますけどね〜〜

    • 共感9
    [9]
    りゅりゅ

    声を掛けなきゃいいんじゃない?
    「(私も降りるけど)お先にどうぞ」みたいな圧を感じる人も居るのかも。

    黙って押してれば降りないけど近くに居るから押してくれたんだなと思ってスムーズに降りてくれそう。

    • 共感2
    [10]
    ミンミ

    こんなことでイライラしてたら
    毎日気苦労がたえないのでは?

    • 共感4
    [11]
    アリス

    お先にって言われても、もたもたして迷惑がられるのも嫌だし後でゆっくり出たいと思うのが本音。いつもじゃないけど、主はそういう急かしオーラ出してんじゃない?

    • 共感0
    [12]
    ユウナFF(37歳)

    どうぞ返しされたら
    あ、さーせーん(・∀・) って遠慮なく行くっす。

    • 共感0
    [13]

    大変やな
    急いでる時は無言で睨んで色々と終わり。

    • 共感0
    [14]
    もっと

    こころにゆとりをもっていきなよ

    • 共感0
    [15]
    みなみ

    けっこう迷惑ですよね

    • 共感0
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)