• No.3565001
    匿名

    たとえばふるさと納税を2万円するとします
    すると18000円の税金が控除されるらしいです
    つまりこの18000円は後日返ってきて、さらに返礼品ももらえて、実質2000円で返礼品が貰えてると言うことでいいんでしょうか?

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    匿名

    多分そんな感じ

    • 共感0
    22024年4月3日23時16分匿名>>1 あってた!
    1
    [2]
    匿名

    >>1
    あってた!

    • 共感0
    [3]
    匿名

    皆やってるのかと思ったら、やってる人37%くらいなんですね

    • 共感0
    [4]
    匿名

    この18000控除というのは、次年度の税金が18000円分安くなるってことでいいんでしょうか?

    • 共感0
    [5]
    匿名

    ちげーーー

    • 共感0
    [6]
    匿名

    返ってくるというか、ふるさと納税した分、来年の住民税が安くなるんじゃなかった?
    返礼品も貰えるからお得らしいけど、結構な額を払うからあまりお得だという実感がない。

    • 共感2
    92024年4月4日11時12分匿名>>6 住民税が安くなるというのは18000円丸々安くなるんでしょうか? そうじゃないなら結局約2万弱出して返礼品買ってるのと一緒な感じですか?
    1
    [7]
    匿名

    返礼品は昔より減ってるし、お得感薄れたかなぁ

    • 共感0
    [8]
    匿名

    お得じゃなくなっても、地方を応援したい、ふるさとのためにそっちに税金納めたいって人もいますからね

    • 共感1
    [9]
    匿名

    >>6
    住民税が安くなるというのは18000円丸々安くなるんでしょうか?
    そうじゃないなら結局約2万弱出して返礼品買ってるのと一緒な感じですか?

    • 共感0
    112024年4月4日17時31分匿名>>9 自己負担2000円だから18000円分住民税が安くなるという解釈でいいと思います
    1
    [10]
    匿名

    10万円ふるさと納税できる人の例を考えてみましょう
    10万円ふるさと納税をすると、3万円くらいの価値がある「返礼品」が頂けます。(返礼品の値段は元の価格の3倍程度と高めに設定されているので値段の3割程度しか価値がありません)
    この時点では「10万円で3万円相当のものを買うなんて損してる」と思うかもしれません。
    しかし、これをすると「来年払う税金が98000円減る」ので結果的には
    「2000円で3万円相当の物を買えた」という事になるのでお得な訳です。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    >>9
    自己負担2000円だから18000円分住民税が安くなるという解釈でいいと思います

    • 共感0
    [12]
    匿名

    貴花田に聞こう!

    • 共感0
    [13]
    匿名

    役所の暇そうな人に聞いたらめちゃくちゃ丁寧に教えてくれるよ

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)