• No.3526946
    匿名

    ハタチくらいのときに、年上の子持ちの人が「学生時代の友達と遊ぶよりママ友と遊ぶ方が楽しい。子供できるとそうなるよ。」という言葉が忘れられず。
    そんなことあるわけないと思ってたけど、実際そうなってる。

    ママ友のいる方、どうですか?

    • 共感0
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • [1]
    匿名

    子供が小学生の間は確かにママ友といると楽しいというか楽でした。
    ランチしててもみんな同じくらいのタイミングで「そろそろ子供達帰ってくるから行こうか」って帰りたいタイミングが同じで気を遣わないし。
    子供を通じて共通の話題が多いし、不安や疑問も共有できるし。
    でも、子供が中学生になったらママ友と会う時間は激減し、同僚や学生時代の友達と会うことが増えたし気が合うから楽しいです。

    • 共感7
    [2]
    匿名

    学生時代の友達というベースが同じで、その後の人生を比べてコンプレックスを刺激されるのかな?
    子ども繋がりのママ友ならある程度環境が近い者同士がまとまるから、安心感があるとか?
    いずれにしても個人的には全く共感できません。
    学生時代の友達関係が確固たるものなので、その後にどんな辛い人間関係ができても帰る場所がある感じ。

    • 共感1
    [3]
    匿名

    人によるし、友達との関係性にもよる。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    幼児期は確かにママ友と遊ぶのが楽だった。
    子供が大きくなってくると子供連れて一緒に遊ぶ事も無くなるし、学校が別だったり、引っ越したり働き出したり遊びの範囲が変わったりで疎遠になる人も多い。
    最近は子供は夫に任せて学生時代の友人と遊ぶ事が増えた。
    ママ友の中でも、子供関係なく友人になった人もいますが。

    結局は学生時代だろうがママ友だろうが会社の同僚だろうが、自分にとって大切だと思える人と遊べれば楽しいし幸せです。

    • 共感3
    [5]
    匿名

    ママ友苦手でしたね。
    今はほとんど付き合いないですがママ友と遊んでたとき無理してたなって思います

    • 共感3
    [6]
    匿名

    経済力、気が合う、生活が似てる人といるのが楽ってのはあると思いますけど
    子持ちかどうかより、気が合うがポイントな気がしますね

    • 共感4
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)